鎌倉 秋本|小町通りのi-ZA鎌倉 いつも大行列の和食料理店でとれたて生シラス丼

鎌倉 秋本|小町通りのi-ZA鎌倉 いつも大行列の和食料理店でとれたて生シラス丼

2020-03-19

今日は小町通りにある「i-ZA鎌倉」の3階に入っている和食料理店へ。
鎌倉野菜とシラス丼を食べてきましたよ。

鎌倉秋本さんのお店の看板

鎌倉 秋本

この鎌倉秋本さんは超有名店。
いつ行ってもお客さんがお店の外で待っている状態が続いていますが、今回は雨+新コロナの営業で待ち無しで利用できました!

鎌倉 秋本の場所

鎌倉秋本さんの場所は、あのDearBread鎌倉が入っている「i-ZA鎌倉」の3F。
とっても分かりにくい場所にありますがいつも大人気。みんなどこから情報を仕入れてくるんだろう?

i-ZA鎌倉

営業時間:昼 11:00~15:30(L.O. 15:00)
     夜 17:00~20:00(L.O. 19:30)
定休日 :木曜日

i-ZA鎌倉の階段はちょっと分かりにくいですけど、鎌倉秋本さんへの案内板があちこちに貼ってますのでそちらを信じて階段を上がっていきましょう。

階段に置かれている鎌倉秋本のメニュー

階段の途中に鎌倉秋本さんの看板とメニューも、とにかく鎌倉秋本づくしです(笑)

3階に到着すると通路になっていて、ちょっと先に鎌倉秋本さんのお店の入口があります。
が、普通は3階に到着したら、もう待っているお客さんの列があるはずです。

鎌倉秋本さんのお店の前

今回の訪問は13時頃かな? それでも信じられないくらいに空いていました。
鎌倉秋本さんでこの状態だと、他のお店は大変な事態(売り上げ減少)になってそうですね(汗)

鎌倉秋本のメニュー

鎌倉秋本さんの食事メニューはシンプルです。4種類くらいしかありません。

鎌倉づくし 2,400円+税
鎌倉やさい天丼 1,500円+税
シラス丼(生・釜揚げ) 1,500円+税

なのでメニューも1ページに1メニューが大きく掲載する状況。
細かい食事内容も分かるので、お客側としては優しい表示ですね。

ドリンクメニューは何種類かありましたし、ディナータイムは一品料理もあるみたいです。

鎌倉秋本さんの公式HP

今回は贅沢にも一番人気の「鎌倉づくし」2,400円(税込2,640円)を注文です。

鎌倉秋本さんの店内

i-ZA鎌倉さんの建物形を受けて、鎌倉秋本さんの店内は長細い形をしています。
入口入ってすぐにレジ、お店の手前側がテーブル席。奥が座敷席の配置ですね。

テーブル席は4つ。六人掛けもあるので大人数にも対応してますね。
奥の座敷席はテーブルも動かしやすいので、20人くらいの宴会もできそうですよ。

合計でも30席はあると思うんですけどいつも行列。
天ぷらとかめっちゃサクサクで、料理に時間がかかるので回転がちょっと遅そうですが。

オープン直後に1回転目に滑り込むのがお利口さんかも。

あとは、客層からも観光客の方が多そうです。
ガイドブックに美味しい生シラス丼が食べられるお店で紹介されていると思われます。

ちょっと料理の値段が高いので、地元の人が定期的に通える値段でもないですしね。

鎌倉秋本さんの食事

鎌倉づくし

注文してから15分くらい。人気No1の鎌倉づくしがやってまいりました!
折角来たんだから、名物の鎌倉野菜とシラス丼の両方味わいたいですよね。

鎌倉秋本の鎌倉づくし

しかし、鎌倉野菜の天ぷらの量が半端じゃありません。
シラス丼は、通常のシラス丼ぶりより小ぶりです。(じゃないと食べられない・・・)

これに、チーズ豆腐と食後のデザート(ゆずシャーベット)までついて来ます。

「食べられるかな?この量(汗)」

と思ったのですが、天ぷらは、油で胃もたれ全くしませんし、サクサクで食が進みます。
鎌倉野菜っていうのもいいですよね。

シラスはそのままでも塩っ気があるので食べられるのですが、飽きたら半熟卵を掛けることによって味変できます。どっちも美味しいです。

気が付いたら完食しておりました(笑)
 ※行った日はしらす禁漁期間で生シラスはありませんでした。ので釜揚げシラスです。

鎌倉秋本さんの余談

鎌倉秋本のホールさんは、お客さんに「どっから来たの~?」って積極的に声掛けてきます。

やっぱり観光客が多いんですよ、このお店。
鎌倉のおすすめの神社仏閣とか、いろいろ教えてくれるし、お話し好きなので、相談するのも良いと思いますよ。

どこ行くか計画して来ても、当地のアドバイスに従って、計画変えちゃうくらいの適当さで観光したほうが思い出に残りますしね。(計画通りに運んだ旅行ってあまり記憶に残らないよね)

料理はおいしいし、店員さんフレンドリーだし、敷居の高くない雰囲気のある和食料理店ですね。

鎌倉グルメでおススメの本

おススメ鎌倉グッズ・お土産

PAGE TOP