クレープリーアルモリック|鎌倉大町のこだわりガレット店

クレープリーアルモリック|鎌倉大町のこだわりガレット店

2020-08-11

今回は大町まで、カレーとかハンバーガーとかケーキとかとは違う「ガレット」っていう食事を楽しみに行ってきました。

大町っていうとJR鎌倉駅から遠い感じがしますけど、大町が広いんですよね。
大町6とか7はもう逗子近くですけど、大町2丁目なんかはわりと直ぐです。

クレープリーアルモリック

お店の場所は、下馬交差点から大町四つ角を結ぶ大きな道路からちょっと材木座方面に曲がった場所。地元住民の方はJR鎌倉駅へ行くのに通る道かもしれませんけど、観光客や車だと分かりづらいですね。

でも、そんなちょっとした隠れ家的感が良いです。
お店のファンになってしまったら、場所なんて何処にあっても行きますから。

外見は↑写真のような感じ。
まず目につくのはクレープ屋さん? ここでガレットランチやってるとか想像できません。

クレープリーアルモリックの場所

営業時間:日~水 9:00~18:00(L.O. 17:00)/ 金・土 9:00~21:00(L.O. 20:00)
定休日 :毎週木曜日、第2,3水曜日

クレープリーアルモリックの公式HP(ブログ)はコチラ
 インスタグラムやツイッターも結構リアルタイムに情報を発信してくれています!

クレープリーアルモリックのメニュー

クレープリーアルモリックのメニューは豊富です。
そして、ガレットのような食事に疎い自分ようなお客がメニューを見ると全く分かりません(笑)

お店の外にはメニューの一部と、食事の写真を掲示してくれています。

とりあえず一回目はチャレンジですね。
二回目からが本番。知識も味も分かって来るので、メニュー選びが楽しくなってくるかもです。

2020年8月時点のメニュー

店内の掲示版です。
ガレット=そば粉のクレープの事なんですね。そして、一般的に知っている甘いクレープ。

そうそう、アイスクリームにもこの店拘っているらしいです。
食べなきゃいけないメニューが沢山ありますね(笑)

2020年8月時点のメニュー

とりあえず、鎌倉のいろんなお店のランチを楽しむことにしているので、今回は蕎麦粉のクレープ(ガレット)を。どうやら3種類(シンプル、マッシュルーム、こだわり)あるようです。

クレープリーアルモリックの店内

クレープリーアルモリックの店内は、お洒落なヨーロッパの路地って感じです。

コロナ対策で間隔のあいたテーブル席が5つほど。2人掛けと4人掛け。
お客さんはいろんな方がいらっしゃいますね。

地元の方っぽい人、ガレット好きな方、お一人のお客さんも多い気がしました。
年齢層はちょっとお高めかな?

雑誌が有ったのでちょっと読ませてもらいました。
刀剣画報の刀特集でしょうか。今、流行ってるんですよね。刀剣乱舞。

源氏の刀(膝丸?髭切?)でしたっけ。

これで鎌倉に来る人も大勢いらっしゃるんでしょうね。聖地巡礼旅というやつですね。

クレープリーアルモリック食事

今回オーダーしたのは、マッシュルームのクリーム煮のガレットです。1180円(税込み)

ラ・トゥール・モヴール(マッシュルームのクリーム煮)

マッシュルームのクリーム煮が入っていないのが、シンプルなガレット(コンプレット)ですね。

ガレット初めて食べましたが、もうちょっとサクサクしてるのかと思ったら柔らかい。
あまりお腹膨れ無さそうな量かなと思いましたけど、食べ終わったらまあまあなボリュームだったかも。

提供されたときには、生卵状態だった卵も後半は良い感じに半熟になってました。

塩と胡椒も出してくれるので途中で味変もOKです。

これは甘いクレームとかおススメガレットとかもちょっと食べてみたいですね!

お会計はレジで。現金オンリーになります。
ご夫婦でされてるお店なのでしょうか?とっても居心地のよい場所でした。

おススメ鎌倉グッズ・お土産

鎌倉グルメでおススメの本

PAGE TOP