【閉店】CHAYA BOWL|江ノ電長谷駅前、鎌倉野菜を頂けるボウルDishのお店

【閉店】CHAYA BOWL|江ノ電長谷駅前、鎌倉野菜を頂けるボウルDishのお店

2021-10-29

CHAYA BOWLさんは閉店。
2022年4月に新店舗「うのまち珈琲店」が入る予定です。

CHAYA BOWL(チャヤ ボウル)

今回は江ノ電長谷駅の近くで、鎌倉野菜をたんまりと食してきました。

CHAYA BOWL(チャヤ ボウル)の場所、営業時間

CHAYA BOWL(チャヤ ボウル)のお店は、江ノ電長谷駅を出て長谷寺側へ北上した道路の右側にあります。
距離としては、駅を出てから50mもありません。つまりすぐです。

逆側に出てしまうと「長谷食堂」なので、その場合は逆方面へ行きましょう!

間口は狭いですけど、奥行きは広いです(江戸時代の言い方・・・)

たくさんのテーブルを並べたら、結構なお客さんが入りそうですけど、コロナ禍なのか座席数を抑えて定員を減らしているように思います。

営業時間:11:00~19:00(L.O. 18:30)
定休日 :なし

CHAYA BOWLの公式HPはコチラ
CHAYA BOWL(チャヤボウル)の公式インスタグラムはコチラ

CHAYA BOWL(チャヤ ボウル)のメニュー

お店の入口にもメニューが貼り出してくれてますので、入店の決め手にしたり、何を食べるのかをゆっくり考えたりできますね。相場観も分かりますし。

お店の中で見れるメニューは、外に貼り出しているものとは違って、全ての商品に写真を付けてくれています。

他にもデザートメニュー、スイーツメニューなど4枚ほどのメニュー表になってました。

2020年11月時点のメニュー

お店の名にもなっている「ボウル」にはライスが付いていないようですね。
+200円することによって、ベースがライス(雑穀米)になります。

トッピングやドリンクも付けられます。
ケーキセットなんかも1000円程度であったので、ランチではなくてカフェ利用でも行けそうです。

CHAYA BOWL(チャヤ ボウル)の店内

店内は奥行きの広い形式です。
右側が4人テーブル、左側が2人テーブルですね。ゆとりのある座席配置です。

奥に入って左側はお手洗いがあります。男性用と女性用が1部屋ずつでした。
全席埋まっても、混雑感があまりないような間隔です。

CHAYA BOWL(チャヤ ボウル)の食事

今回選んだボウルは、鎌倉と名前がついた「鎌倉釜揚げしらすボウル」にしました。
※生しらすは無いですし、ちょっと苦手なので・・・。

そして、「ベースライスセット」を追加です。
鎌倉釜揚げシラスの下にちょっとライス(雑穀米)が見えてますね!

鎌倉釜揚げシラスは器の下半分、上半分は色んな種類の鎌倉野菜(だと信じたい)が乗っかっています。

そして複数のドレッシングも一緒に提供されます。こちらはいくら使っても料金フリーです。
店内メニューの下側に「フリードレッシング&ソース」欄がありますね。

かけすぎると味が濃くなってしまうので、シャリアビンにしたのかな?ゴマかな?
あんまり気にしません・・・。

野菜としらすがメインだったので、お腹が膨れて歩けないという状況にはなりませんけど、ライスがあったのでそれなりの満足感になりました。

糖質気にされてるならライス無くても良いですけど、ちょっと腹持ちは悪いかもしれませんね。

食事が終わったら、お店の入口近くにあるレジにてお会計です。

支払い方法はお店の入口にシールが貼っていますが、クレジットカード、電子マネー、QRコード、などなんでもござれ状態です。

そのほか、「GoToトラベル 地域共通クーポン」や「GoToイート かながわ」も利用できました。

平日であれば、お昼時をはずせば、そんなに混雑することは無いかと思います。
土日はどうなんでしょう?場所的にも良いですし、混雑するかもしれませんね。

おススメ鎌倉グッズ・お土産

鎌倉グルメでおススメの本

PAGE TOP