奥鎌倉 北條|鎌倉の奥座敷、二階堂の裏路地に佇む古民家で絶品ハンバーグ

奥鎌倉 北條|鎌倉の奥座敷、二階堂の裏路地に佇む古民家で絶品ハンバーグ

2019-12-19

今回は瑞泉寺の帰り道、雰囲気のあるお店で美味しいハンバーグを食べてきましたよ。

奥鎌倉 北條

鎌倉駅近くの小町通り周辺のお店はランチ時は混雑するので、少し離れた二階堂とかは静かだし、雰囲気あるし選択肢としては申し分ないですよね。

奥鎌倉 北條のアクセス&営業時間

奥鎌倉北條さんは二階堂のメイン道路(お宮通り)から一本横に入った静かな道沿いに入り口があります。

奥鎌倉 北條(ブログ)

平日  11:30~15:00(LO14:30)
土日祝 11:00~15:00 (LO14:30)
定休日 不定休
 ※夜は完全予約制

お店の名前が北條っていうだけに、入口にはミツウロコです。

入口もなかなかの重厚感。。。

奥鎌倉 北條のメニュー

初訪問だとちょっと入るのに敷居が高そうですが、飲み物以外のメニューが置いてくれていて、明瞭会計で安心です。

メイン料理は単品なので、左に書いてある「御飯セット」のプラスも考えとかないとだめですよ。

葉山牛を使ってるだけあってちょっとお高めですけど、代わりに落ち着いた雰囲気は保証されたもんですね。

奥鎌倉 北條の店内

暖簾をくぐるとお庭に出ます。
入口は建物の右側。そこで靴を脱いで建物内に入ります。

建物内は敷居とかなんにもなくて、広い広間に5グループぐらい入れる4人席、2人席が設置されてます。
廊下越しの窓から庭が眺められてとっても落ち着きますね。

庭には鳥の餌が蒔かれた木のテーブルがあって、スズメをはじめ鳥さんたちが集まってきます。

床の間には縁起のいい白蛇の置物も。

北條の煮込みハンバーグ

北條さんは葉山牛のビーフシチューがメインなのでしょうが、個人的にはハンバーグが大好きなので「煮込みハンバーグ」に「御飯セット」を注文しました。

まず鎌倉野菜が入ったサラダが提供されて、しばらくしてハンバーグが登場。

お皿で出てくるのかと思ったら、小鍋で煮込まれたまま提供されました。
ずーっと温かい状態で食べれるのでこれは良いですね。

ハンバーグも肉々しくて、ソースも濃厚で白いご飯と相性抜群です。

平日だし場所が場所だけに空いているかなと思ったんですけど甘かったですね(汗)
なんとかギリギリに滑り込めた感じでした。

オープンしてから間もなく第一巡のお客様で埋まってしまうと思うので、13:00くらいの第二巡目の時間帯を狙うのがひょっとしたら良いのかもしれません。

あくまで個人的な感覚ですけど・・・。

食べ終わったらお会計。
お店のスタッフさんに会計を依頼するとテーブルまで伝票を持ってきてくれますのでお支払い。
個別会計はお断りのような感じでしたね。

お店を後にして、ちょっとお庭と建物を眺めましたけど、鎌倉っぽくて雰囲気ありますねー。
春には桜も咲くみたい。お庭があるお店は四季も楽しめるのでいいですね。

またお気に入りのお店が増えてしまいましたとさ(笑)

鎌倉グルメでおススメの本

おススメ鎌倉グッズ・お土産

PAGE TOP