鎌倉花めぐり 3月 ミツマタ(三椏)|浄智寺、海蔵寺、光則寺など

鎌倉花めぐり 3月 ミツマタ(三椏)|浄智寺、海蔵寺、光則寺など

2021-03-26

鎌倉検定の公式テキストブックを参考に、鎌倉の神社仏閣へお花めぐりに行ってます。
今回は3月に見られる「ミツマタ」を見に行ってきました。

ミツマタ(3月中旬~下旬)

枝が3つに分かれることからミツマタって言われる花。
樹皮が和紙の原料になることで有名なんだって。

2月上旬位に良くみられる蕾(つぼみ)が特徴的な形をしているので見つけやすいですね。

ミツマタの蕾|2020.01.29

外側から花が咲いていって、最後は大きな黄色い毬を造ります。
花が咲いてから新緑が芽吹きます。

鎌倉検定本には、浄智寺、海蔵寺、光則寺、大巧寺、長谷寺が掲載されています。

北鎌倉エリア

瑞鹿山 円覚寺(塔頭 黄梅院)

円覚寺塔頭の黄梅院にもミツマタが咲いてました。
円覚寺の中でも最奥に位置する塔頭ですけど、雰囲気のある場所なので行ってみてください。

2020.03.12

★金宝山 浄智寺

棟門横にはミツマタの木が数本。庭園にもミツマタの木がありますね。
花が咲くと黄色で大きいのですぐ目立ちます。

扇ガ谷・小町エリア

★扇谷山 海蔵寺

山門と仏殿の間にミツマタの木が生えてます。蕾状態の時は分かりづらいですね・・・。

2020.03.12

二階堂・金沢街道エリア

荏柄天神社

鎌倉で有名な天神さま。
本殿の左側とカッパの筆塚周辺、本殿へ向かう階段沿いに、ミツマタが結構咲いています。

2020.02.26

錦屏山 瑞泉寺

どこも苦地蔵堂の周辺がミツマタの大群落となってますね!

2020.02.26

長谷・極楽寺エリア

★行時山 光則寺

光則寺には沢山の花が咲いてますが、ミツマタもあちこちに数多く咲いています。
ミツマタのピーク時に合わせられたら、あちこちでミツマタの黄色い花が咲き誇っているのが見れますね。

★海光山 長谷寺

境内の中でも上の方、観音堂の前に咲いてますよ。
写真を撮るときは、境内外に向かってしか撮影できません。。。

2020.02.29

深沢エリア

大久保公園

大久保公園の奥、桔梗山へ向かう登山道入り口周辺にミツマタが群生しています。
とっても奇麗です。

大船エリア

玉縄山 貞宗寺

本堂の左側に咲いています。
シモクレン、ショカツサイ、ミツマタの共演が見られますよ。

2021.03.19

鎌倉の花めぐりで参考にしている書籍

おススメ鎌倉グッズ・お土産

PAGE TOP