茶寮風花|雑誌掲載多数、北鎌倉の小さな茶寮で名物うさぎまんじゅう

茶寮風花|雑誌掲載多数、北鎌倉の小さな茶寮で名物うさぎまんじゅう

2020-07-10

今回は北鎌倉の奥地。
明月院へ向かう道沿いにある小さな茶寮「風花」さんで、鎌倉散策の一休みも兼ねて、昔からの名物「うさぎまんじゅう」と頂いてきました。

茶寮 風花

JR横須賀線の線路から明月院に向かって伸びる一本の道は300mくらいあると思いますが、その明月院側に位置しています。小さな小川を渡ってすぐの場所です。

茶寮 風花の場所

※茶寮 風花さんの公式HPは無さそうです・・・。

営業時間:10:00~17:00(L.O.17:00)
定休日 :水曜日

茶寮 風花のメニュー

2020年7月時点のメニュー

メニューはテーブルについても出してくれますが、お店の前にメニューを掲示してくれてますので、入る時の参考になりますね。とはいえ、悩むほどのメニュー数じゃありません。

名物のうさぎまんじゅうをベースに飲み物によって値段がちょっと変わるっていう感じです。

北鎌倉には、こういう和風な茶寮が数店ありますけど、雰囲気や立地で勝っているのは、ココ風花さんだと思います。

茶寮 風花さんの店内・店外

風花さんはこじんまりした店内です。
入口から緑に囲まれたとっても雰囲気の良いおみせ。店内は昔ながらの感じです。

明月院の道路側からみた、茶寮風花さんのお店。緑でお店がほとんど分かりません(笑)
右側にお店の看板と赤傘がありますね。冬場だと緑も減ってお店の露出が増えると思うんですが。

店内だけじゃなくて、店外の座席もあります。
赤い布がかけられたベンチテーブルは、京都っぽいし、茶寮っぽくて、画になりますね。

とはいえ、今回は暑かった(29℃)ので、店内でゆっくりさせて頂きます。

店内は昔ながらの、っていう感じです。

明月院さんへ行く方は多かったのですけど、茶寮風花さんを利用する方はゼロ人で、時間帯もお茶時じゃなかったかもしれませんけど、昔からあるこういうお店、もうちょっと利用してほしいな。

何に使うのか分かりませんけど、畳の部屋なんかもあったりして、いい感じです。

茶寮 風花のうさぎまんじゅう

暑かったのでドリンクは冷やし抹茶にしてみました。
氷が涼しげ。見ているだけで暑さが和らぎますね。

うさぎまんじゅう(饅頭) 900円

うさぎまんじゅうは、ピンク色を二か所色づけしたシンプルなまんじゅう。
中は普通のアンコかなと思ったら栗あんで薄緑色でしたね。しかし、まんじゅう熱くてしばらく触れません(汗)

もう一つ、貝殻の器の中に、きな粉をまぶした小さい団子もついて来ます。

お値段は900円とまあまあな感じはしますけど、雰囲気もありますし、抹茶とか美味しいですし、思い出に残るお店訪問になるかと思いますけどね。

お会計は現金のみだと思います。
お店も小さいので、ご家族(ご夫婦?)で運営されている、ゆるい雰囲気です。

おススメ鎌倉グッズ・お土産

鎌倉グルメでおススメの本

PAGE TOP