鎌倉公衆トイレマップ(地図)|鎌倉市内にある自由に使えるお手洗いの場所一覧(随時更新)

鎌倉公衆トイレマップ(地図)|鎌倉市内にある自由に使えるお手洗いの場所一覧(随時更新)

鎌倉公衆トイレマップ(地図)

今回は、グルメや観光ネタではないのですが、知っておくと何かと便利な公衆トイレの場所をgoogleMAP(グーグルマップ)のMy Mapに纏めました。

個人的にもお腹がそれほど強い方では無いので、朝ラン時とか食後なんかは、すぐに架け込めるお手洗いの場所が分かっていると助かります。

鎌倉市にあるコンビニは、基本的に観光客等に公衆トイレとして開放するようになっているみたいですが、最近はコロナの関係もあって使えない場所も出てきています。

なので、上記の地図にはコンビニではなくちゃんとした「公衆トイレ」のみを纏めています。

また、24時間利用できるお手洗いか、また、管理者が居たり、神社仏閣の境内の中で開門時間しか使えない等、利用時間に制限があるかどうかで区別しています。

鎌倉公衆トイレマップ(地図)の使い方

上記の鎌倉公衆トイレマップから、公衆トイレの場所と利用時間、外観を見ることができます。

鎌倉公衆トイレマップの左上をクリックすると、左側に公衆トイレの一覧が表示されます。
24時間利用可能か、利用時間に制限があるかでカテゴリーが分かれています。

左側の公衆トイレ一覧から、気になる行きたい公衆トイレをクリックすると、googleの場所情報と外観写真が見れます。

さすがにトイレの内部を撮影するのはどうかと思いましたので、外観写真から奇麗さとか広さなどの想像をお願いいたします。

ただ、鎌倉市の公衆トイレは毎日掃除していますので、建物自体が古くても物凄く汚い!ということは無いと思います。

鎌倉の公衆トイレあれこれ

清掃頻度について

鎌倉市にある公衆トイレには清掃に関する報告板が掲示されています。

これを見ると1日2回は掃除して下さっていることが分かります。

24時間利用できるトイレは1日2回の清掃が殆どではないでしょうか?神社仏閣の境内で利用時間が限られている所でも1日1回は掃除されています。

おかげさまで、毎回奇麗に利用することが出来ます。ありがとうございます!

公衆トイレ廃止状況

鎌倉市の公衆トイレには、このような現在地周辺のトイレ案内図が張ってあります。
とても分かり易いのですが、アナログ情報なので最新情報とは異なることがあるので注意です。

滑川交差点付近の有料トイレ

令和2年3月31日をもって使用停止との案内が張ってありました。

材木座駐車場(神奈川県道路公社)

入口に木のバリケードがあって入ることができません。
近隣の公衆トイレをご利用くださいとの張り紙が張ってあります。

鎌倉にある奇麗な有料トイレ(100円)

鎌倉の若宮大路沿いのビル2階にとっても奇麗な有料トイレがあります。なんと無料wi-fiも使えます。
利用価値はあると思う(自分はめちゃくちゃ愛用しています)ので、どんな感じが解説します。

M’s Ark KAMAKURA 2F

公式HPはコチラ

場所は、鶴岡八幡宮に近い若宮大路沿い。近くにはクルミッ子のお店があります。

M’s Ark KAMAKURA

このビルの1階には、鎌倉時代の「北条小町邸跡」の遺構展示なんかもあったりして、結構楽しめます。

その遺構展示の手前に2階へ上がる階段があります。

2Fは上記のような感じで、電車の改札口のような機械が置いてあります。
入口は男女とも同じ、100円を改札口のコイン入れに入れるとゲートが開きます。

男性しか分かりませんが個室が3つもあり、着替え用の台もあります。
洗面台はいつもキレイです。頻繁に掃除をしているようですね。とても気持ち良く利用できる場所です。

このビルを管理(所有?)しているのは、鎌倉のお蕎麦で有名な「峰本」。かなりの土地会社なのかも。

個人的には、いろんな人に良さが分かって混雑なんてされると困ってしまうのですが、今のようにガラガラで利用者が少ないから、管理できずに閉鎖しますってのも困ります。

適度な感じで利用してもらいたいですね。っていう無理難題な気持ちです(汗)

鎌倉散策に役立つ本

おススメ鎌倉グッズ・お土産

PAGE TOP