お蕎麦 結|十割そばが食べられる腰越のお蕎麦屋さん

お蕎麦 結|十割そばが食べられる腰越のお蕎麦屋さん

2020-11-12

お蕎麦 結

鎌倉広町緑地へ軽いハイキングに行ってきまして、お腹が空いたので寄ったのがこちらのお店。

お蕎麦 結の場所、営業時間

お蕎麦 結さんは、腰越大船線(県道304号|腰越~大船付近)沿いにあります。
腰越大船線は、鎌倉市の中でもメイン道路なので、自動車でよく使う道かと思います。

歩くには、江ノ電「腰越駅」が近いかと思いますが、3~400mは歩きます。
車が一番行きやすいですね。

駐車場は道路を挟んで向かいの側の宅地奥に3台あるとの食べログ情報に記載がありましたよ。

営業時間:11:00~14:30 / 17:30~21:00(L.O. 20:30)
定休日 :木曜日、第3水曜日

お蕎麦 結 の公式Facebookのページはこちら

お蕎麦 結のメニュー

お店の外にはメニューは置かれていません。
店内の座席にメニュー本があります。ページ数としては8ページくらいでしょうか。

冷たいおそば、温かいおそば、セット、アラカルト、デザートやドリンクなど。選択肢は沢山あります。

2020年11月時点のメニュー

こちらは冷たいおそばのページ。
初見の時は、結構迷いますね。。。

今回行ったときは、田舎そばの提供が無いとのこと。日によって違うんでしょうね。

2020年11月時点のメニュー

メニュー本の他にも店内にメニューがちょいちょい載っています。
日本酒もチラホラ。やっぱりお蕎麦と日本酒って合うんでしょうか?

自分は下戸なので全く分かりませんが(汗)

お蕎麦 結の店内

お蕎麦 結さんの店内はこじんまりとしていますが、座席はバリエーションに富んでいて、少人数から大人数まで対応されています。

カウンター席(ソロ、2名まで)テーブル席(2名~6名まで)、座敷(4名まで)もありです。

お昼頃はやっぱり混みますね。
ちょっとお昼時間を外した方が(午後1時半以降とか)ゆったりできるのではないでしょうか。

コロナで換気をするために、入口を開けたり、窓が開いたりしています。
夏場や暑い日はいいかもしれませんけど、冬場はちょっと厳しい季節になりそうですね。

それは、全部の飲食店に言えることですけど。

上部はカウンター席。
facebookやインスタグラムのURLの案内がありますね。

こちらは奥の座敷。
座布団が4枚セットされているので4人掛けが基本なのでしょうね。

お蕎麦 結の食事

今回、注文したのは「ご飯セット(1,150円)」。小天丼とお新香がついてきます。
単品のお蕎麦を注文するよりも、コスパがよい気がしたのです。

天丼は、お蕎麦を美味しく食べられる程度のちょうどいい量でした。タレも美味い!

ご飯セット

また、セットのそばを十割に変更することもできました。
せいろ単品が740円。十割そば単品が900円。差額の160円のプラスが必要ですけど。

なかなか十割そばって食べられないですから、もちろん十割そばに変更ですよ!

テーブルには山椒やゆず山椒(だったかな?)など3種類の香辛料?がありました。
ので、天丼なんかにちょっとかけてみたりして。味変です。

お会計は現金のみです。
GoToイート神奈川なども使えなかったのは残念。(2020年11月上旬現在)

おススメ鎌倉グッズ・お土産

鎌倉グルメでおススメの本

PAGE TOP