umibe cafe|逗子海岸まで歩いて30秒。お洒落カフェでのんびりランチカレー

umibe cafe|逗子海岸まで歩いて30秒。お洒落カフェでのんびりランチカレー

umibe cafe(ウミベカフェ)

今回は鎌倉市を飛び出してお隣の逗子市まで。
オサレカフェで、ランチカレーを頂きにやってきました!

umibe cafeのすぐそこが逗子海岸という立地もありながら、鎌倉の超有名店「ヴィヴモンディモンシュ」の表記が、Coffee Roastersの下にあったのも気になったのでね。

umibe cafeの場所、営業時間

umibe cafeさんはJR逗子駅と逗子海岸の間にあるのですが、見事に住宅街の中に会って分かりにくい場所にあります。

逗子郵便局の横を通っている「シンボルロード」という道を、逗子海岸方面に歩いて行くと到着します。
距離的にはJR逗子駅から1kmあるかないかといった感じです。

umibe cafgさんの外観

このシンボルロードの途中には、これまたオサレな「カフェくじらぐも」さんが営業されています。

営業時間:11:00~17:00   
定休日 :火、水      ※変更あり、お店に掲示してある営業時間などを参考に

umibe cafeのメニュー

umibe cafeのメニュー表。左はcafeメニューです。
今回訪問した2022年1月は、島根県のカフェロッソさんの豆を使っていました。

豆は三か所から。一か月毎のローテーションで、鎌倉のヴィヴモン・ディモンシュもその一つです。

2022年1月時点のメニュー

右はフードメニュー。真ん中に3種類のカレーが掲載。

今回は、カレーを食べに、コーヒーは別のお店を開拓したかったので、今回は遠慮させて頂きました。
が、次回はカフェ利用で行こうと思います。

umibe cafeの店内

umibe cafeの店主は元編集者。店内に本がたくさん置いてあるのも納得です。
今回は寒い冬場1月に伺ったので土曜日でも空いていましたが、夏とかは混みそうですね・・・。

上記写真の右側はテラス席が少々。

お手洗いは店内レジの奥。お水などはセルフサービスとなっています。

本は自由に読んでOK。ゆっくりと寛いでもらうのがお店のモットーだそうです。

umibe cafeの食事

三種類のカレーの中から選んだのは鶏もも肉のカレー。
辛めと書いてて、ちょっと迷いましたが、お店の方が言うほど辛くは・・・というので。

鎌倉のスパイスペペさんの辛いカレー食べてから辛いのにちょっとビビってます(汗)

鶏もも肉のカレー

鶏もも肉のカレー 900円(税込)です。
ルーとライスが分かれてくるパターンですね。

確かにスパイシーな辛さはありましたが、耐えられるレベルの辛さです。
公式Facebookによると、この肉のカレーは季節で変わるとのこと。

鶏もも肉のカレー 900円

一緒にお店に行った友人の一人が「旬の魚カレー」を頼んでましたが、魚が一匹そのままの姿でルーの上に乗っかって出てきたのが衝撃でした(笑)

一度挑戦してみて下さい。

ミニカレーは、丼のような形で提供されますよ。

umibe cafeの支払い方法

食事が終わってからレジにてお会計。
支払いは現金のみとなっていましたので、キャッシュレス派の方は要注意で!

ご参考まで

月替わりで利用するコーヒー豆

・鎌倉 ヴィヴモンディモンシュ
・徳島 アアルトコーヒー
・島根 カフェロッソ

利用しているパン

・逗子 ブーランジェリーエス(食べログパン100名店)

鎌倉ベーカリーマップ(地図)|鎌倉市内(近隣)にあるパン屋さん情報(随時更新)

鎌倉市内(近隣)パン屋巡り 鎌倉市はパン屋さんが多い地域で、食べログパン100名…
1192-diary.com

※公式Facebookの情報より抜粋

鎌倉でカレーを食べる

鎌倉カレーマップ(地図)はコチラ

鎌倉カレーマップ|鎌倉市内でカレーが食べれるお店一覧(随時更新)

鎌倉カレーマップ(地図) 鎌倉市内で実際に訪問したカレー店をgoogleMAPで…
1192-diary.com

鎌倉グルメでおススメの本

PAGE TOP