日本料理 はら田|逗子民おススメ 海鮮料理が美味いお店のアジフライ定食

日本料理 はら田|逗子民おススメ 海鮮料理が美味いお店のアジフライ定食

はら田(逗子市)

今回は鎌倉市を越境して、逗子市にある日本料理屋(居酒屋さんみたいな)の、はら田さんでアジフライ定食を食べてきました。

ツイッターで、アジフライが美味しいって教えて頂いたお店になります!

はら田さんの場所、営業時間

日本料理はら田さんは、JR逗子駅から歩いて1~2分の場所。
商店街が軒を連ねる、逗子銀座通りの中にあります。

逗子銀座通りは、なにかと通る道なんですけど、今まではら田さんが目に留まったことはありませんでした。これは、自分は下戸なのでこういうお店はスルーする体質になってるのが原因かと思いますが・・・。

お店の外観からして、結構昔からある老舗店っていう感じです。
逗子の中では、海鮮料理で有名で”地”のものが食べられるお店だそう。

※公式HPは見当たりませんでした。

営業時間:11:30~15:00 ※お客さんの入りによっては早く閉めることも
定休日 :第2、4木曜日 &不定休

はら田さんは夜営業もやられていて、夜は17:00~。
昼と夜の間に一旦お店がクローズします。

今回は13:00くらいに行ったのですが、14:00近くになってお客さんが少なくなり、この時点で準備中の看板を付けてました。

15:00間際に行くと入れない事もありそうなので、お昼時に行くのが吉ですね。

はら田さんの店内

はら田さんの店内です。

お店の外からは、扉を通して店内がちょっとだけのぞけます。お店の雰囲気もそれで分かりますし、お客さんの入りがどれくらいかもなんとなくわかります。

昔ながらの日本料理屋さんって感じの店内。
テーブルは4人用、2人用が数台あります。カウンター席は無し。お手洗いは店内奥に一か所ありました。

伺ったのは平日のランチ時ですが、満席状態。
お客さんはすべてが男性で、全員が一人客でした。

今回はたまたまかもしれませんが、平日ランチは大人数でワイワイという感じではなさそうです。
※逆に、逗子・葉山駅近くの同じような「つく志」さんはワイワイでした・・・・

個人的には、はら田さんの方が落ち着きます。

はら田さんのメニュー

こちらは、テーブルに置かれているはら田さんのメニューです。
このメニューの下に同じような紙が何枚か入っています。

上記(このページの上部)の写真、お店の外にもメニューが置いてありますが、それと同じようです。

※アジフライ定食が載っているのでこの紙をアップしています。

2022年6月時点のメニュー

お店の外には定食物に丼もののメニューも。
豚しょうが焼きとか親子丼、焼肉丼などもありますが、メインはやっぱり海鮮系になりますね。

そういえば、自分以外のお客さんの会計の値段がみんな1,100円なのが気になりました。
おススメの横に書いている三品丼が1,100円。多くの方はこれを頼むでしょうかね?

いろいろあって迷いますが、自分は「アジフライ」って決まっているので、一切迷いません(笑)

はら田さんの食事

普通のアジフライ定食じゃなくて、”地”が付くアジフライ定食。食べない理由がありませんね。

地アジフライ定食

はら田さんのアジフライ定食です。1,100円(税込)。

アジフライの尻尾が取られた状態のアジフライ。4切れ。カラッと上がっていて、ちょっとアジが反り返っていますね。サクサクで美味しい、骨も気になりません。

“地”アジフライ定食

定食と言うことで、お味噌汁、漬物、小鉢、野菜に、パックの納豆が付きます。
納豆好きなので嬉しいですね。これで、”地”アジフライ健康定食になりました。

サラダの横にはマヨネーズがありますが、テーブルにはソース、しょうゆも置いてあります。

まずは何も付けずに、アジフライの匂いを嗅いで食べる(マツコの知らない世界で放送してた)のが通だそう、最近それをまねて食べています♪

定食は全部食べるとそれなりの量です。御馳走様でした。

はら田さんの支払い方法

食事が終わってから入口近くのレジにてお会計、だぶん現金のみだと思います。

鎌倉でアジフライ定食を食べる

鎌倉アジフライ定食マップ(&鎌倉近隣)はコチラ

鎌倉アジフライ定食マップ(地図)|鎌倉市内(近隣)でアジフライが食べれるお店一覧(随時更新)

鎌倉アジフライ定食マップ(地図) 物凄いニッチなメニューの地図ですみません(笑)…
1192-diary.com

鎌倉グルメでおススメの本

PAGE TOP