鎌倉花めぐり 3月 ボケ(木瓜)|九品寺、明月院、貞宗寺など

鎌倉花めぐり 3月 ボケ(木瓜)|九品寺、明月院、貞宗寺など

2022-03-19

鎌倉検定の公式テキストブックを参考に、鎌倉の神社仏閣へお花めぐりに行ってます。
今回は3月に見られる「ボケ」を見に行ってきました。

ボケ(3月下旬~4月上旬)

ボケはバラ科ボケ属です。バラの仲間なんですねー。

科、属、種、針葉樹、広葉樹等|花の基本的な用語を調べてみた

鎌倉市内の神社仏閣に花めぐりに行ってます。 が、行く前にはちょっとその花について…
www.1192-diary.com

ウメのような小さい花が咲きますが、ロウバイのように花びらが厚く見えます。

花が開いてから葉が生えてくるようです。
赤色のボケが多いように思いますが、白色のボケも時々見られますね。

鎌倉検定本には、九品寺(全国的に有名!)、明月院、長谷寺が掲載されています。

北鎌倉エリア

★福源山 明月院

本堂前(枯山水庭園の横)にボケの花が咲いています。

松岡山 東慶寺

東慶寺さんのボケの木はココの一本だけかな?
参道横に赤色のボケが咲いてます。ボケの赤は鮮やかなのですぐに分かりますね。

拝観時に頂ける東慶寺の小さいパンフレットは花がいつ咲くのか1年間のスケジュールが掲載されていて、とっても楽しいですよ。

2020.03.12

瑞鹿山 円覚寺(塔頭 黄梅院)

円覚寺塔頭の黄梅院にもボケの花が咲いていました。
黄梅院は円覚寺のなかでも最奥に位置する場所なので、なかなか行く人も少ないんじゃないでしょうか。

いろんな種類の花が咲いている塔頭です。

2020.03.12

扇ガ谷・小町エリア

長慶山 大巧寺

安産祈願、おんめさまで有名な大巧寺。
本堂の手前に赤色のボケの木が小さく植えられていますね。

2020.03.06

長谷・極楽寺エリア

★海光山 長谷寺

早い時期だと、境内下の池の周りに、赤いボケの花が咲いています。
立ち入り禁止ゾーンに咲いているので、ズームカメラが無いと奇麗に撮れないかも。

木瓜のピークに合わせられると、池の周りに紅白のボケ共演が見られますね。

大町・名越・材木座エリア

★内裏山 九品寺

本堂前の境内に咲いてます。本堂向かって左側の方が沢山咲いているかな。

天照山 光明寺

惣門(入り口)左側にある公衆トイレの近くに白いボケが咲いてますね。

2020.03.01

大船エリア

玉縄山 貞宗寺

貞宗寺のボケは白、ピンクと赤のボケが一緒に咲いています。
境内の最初の方、門前の右側に植えられてますね。

鎌倉の花に関する動画一覧はコチラ

鎌倉花コンテンツ編(YouTube by 鎌倉アーカイブChannel)

YouTube動画一覧(鎌倉花コンテンツ編|鎌倉アーカイブ Channel)

YouTube動画「鎌倉アーカイブChannel」の動画本数が150本を越えて、…
1192-diary.com

鎌倉の花めぐりで参考にしている書籍

PAGE TOP