カフェ ドゥ フルール|手作りプリンが有名な小町通りの隠れ家カフェでお食事ランチ

カフェ ドゥ フルール|手作りプリンが有名な小町通りの隠れ家カフェでお食事ランチ

2020-05-29

今回は小町通りにある、入口が小さな洋食屋さんに行ってきました。

カフェ ドゥ フルール(Cafe de Fleur)

食べログを見てみると、昔の店名が「カフェビスキュイ cafe Biscuit」だったようです。
なんか聞いたことの有るような無いような(笑)

とはいえ、今はカフェ ドゥ フルール(Cafe de Fleur)なんで、変な先入観持たずに利用させて頂きました。

ちなみに、いつも「朝ラン」で行くお店を探すので、開店前の写真です(笑)

お店に入ると、鹿さんのディスプレイ。
シカと奈良が大好きなんで、鎌倉でシカに会えるなんて。角が立派だからオス2匹ですね。

カフェ ドゥ フルールの場所

カフェ ドゥ フルールの場所は小町通りです。
小町通りの丁度ど真ん中って感じでしょうか。キャラウェイ通りまでは行きません。

お店の入口が小さいので、通り過ぎないように注意ですね。

カフェドゥフルールの公式インスタグラムはコチラ

営業時間:11:00~18:00
定休日 :なし 

※新型コロナ対策緊急事態宣言に伴い 
 営業時間12:00~18:00、定休日:金曜日 の表示がありましたので、ご注意を!

カフェ ドゥ フルールのメニュー

今回はランチ利用で、食事のメニューは三種類です。
ドリンクがセットになっているので、まあまあなお値段になりますね。

2020年5月時点のメニュー

食事メニューよりも、デザートメニューがとっても豊富なお店です。
あとから入ってきたお客さんもデザート利用でしたし。

「ほうじ茶の豆乳プリン」とか美味しそうです。

2020年5月時点のメニュー

ランチメニューにデザートを追加すると、デザートが100円引き
デザートとドリンクをセットで注文すると、合計より100円引きになります。

あと、メニューが税込み金額表示なので、ちょっと嬉しいです。
税抜金額って安そうに見えて、10%なのでレジの時にちょっとヤラレタ感あるんですよね。。。

カフェ ドゥ フルールの店内

カフェ ドゥ フルールは入口が狭いのですが、店内は広いです。
お手洗いは2F。

行ったときは緊急事態宣言が解除されて間もないときだったので、感染症対策として一部客席を利用制限してました。また、向かい合わせの座席が無くて2名掛けで同じ向きになってました。

このご時世、こういう姿勢ってとっても大事だと思います。
安心して食事できますし、対策できてないお店とか、混雑しているお店に、今は入ろうとか思わないですから。

そしてこのお店、wi-fi使えます
これは結構嬉しいですね。テーブルに置いてあるデザートメニューの下にIDとパスワードが書いてます。

料金がちょっと高めに感じるので、wi-fiでゆっくり時間を過ごしたいところです。

小さなお庭を眺められる席もあります。
直近では向かい合わせの席がないので4名でお店に行くと、2名と2名に分かれちゃうのかな?

でも、このご時世4人とかでお店行くのは、密なのであまり良くないですね。

カフェ ドゥ フルールの食事

今回注文したのは「アボカドと目玉焼きのデミグラスハンバーグ

メニューの写真をあまり見てなかったのですが、半分に切られたアボカドがそのまま出てきました。
ナイフでアボカドを細かく切って頂きました。

アボカドと目玉焼きのデミグラスハンバーグ

アボカドって全体が柔らかいと思ってたんですけど、固いところもところどころあるんですね。
目玉焼きの下にはライスが隠れてます。

カフェ ドゥ フルールのテイクアウトメニュー

緊急事態宣言が出されてから、カフェ ドゥ フルールさんは店内利用をずーっと続けていらっしゃいました。
そして、途中からテイクアウトも始められました。

テイクアウトは店内で食べるよりも、かなりお安い料金になってます。
小町通りは家賃がめちゃくちゃ高くて有名なので、場所代として料理に料金を上乗せされちゃいますね。

ちなみに店内にはない「バターチキンカレー」
先日見た時は「SOLD OUT」のシールが貼ってあったので、人気で売り切れるのか、辞めたのか・・・。

今度、小町通りを通って「バターチキンカレー」のテイクアウトやってたら買って帰ろうっと。

CAFÉ DE FLEUR (カフェ・ドゥ・フルール)

鎌倉グルメでおススメの本

おススメ鎌倉グッズ・お土産

PAGE TOP