大膳|鎌倉二階堂にひっそり佇む、具材ごろごろ家庭風カレー店

大膳|鎌倉二階堂にひっそり佇む、具材ごろごろ家庭風カレー店

今回は二階堂の住宅街にある、知る人ぞ知るカレー店(カレー専門店)に言ってきました。

大膳(だいぜん)

大膳さんは、ご夫婦らしき方が、ご自宅の一階を使って?カレー店をやられているそうです。(想像です)
「大膳」っていう名前は、昔、中華料理屋さんを営業していた時の店名だとか。

今は、場所も移してカレー店として再出発。

大膳の場所、営業時間

大膳のお店の場所は、お宮通り(岐れ道交差点~鎌倉宮)と、清泉小学校の前を通る道が合流する地点です。

大きな看板が掲げられてなくて、手書きの小さな店名が書かれたボードみたいなのが、お店(住宅)の周りに貼ってありますが、以外とスルーしてしまいます。

入口は普通の家の扉(汗)
しっかり、お店は扉を開けてください等の説明書きがあるのですが、初見は大丈夫かな?という感じ。

入口

勇気を出してはいると、やっぱり、普通の家の玄関(笑)
そこで靴を脱いで、まるでご自宅へお邪魔するかのように、廊下を歩いて、食事スペース(リビング)に移動します。

慣れると、お店っぽく無くて、結構面白いです。

※公式HPはありません。

営業時間:11:00~16:00
定休日 :不定休  (基本的にはお正月以外は営業されているようです)

大膳のメニュー

大膳さんのメニューはテーブルに置かれています。
良いですね。この手書きのメニュー。定規で引いたような線で区切られているのも味があります。

メニューはカレーが9種類。
野菜、肉、ハンバーグ、ロールキャベツ、カツ、シーフード等。いろんなパターンがありますね。

元中華料理のお店だったので料理の腕は確かです!

2021年12月時点のメニュー

値段も、鎌倉ではなかなかお安いですね。いいお店見つけました。

大膳の店内

下記写真が、大膳の店内(食事スペース)です。
レコードが沢山並んだ部屋に、丸テーブルが3か所、コロナ禍もあるんでしょう、テーブルには最大3つの椅子。

大人数グループには向かないお店で、地元の方とかの利用が多そうですね。

お手洗いは廊下側。
手洗い場も家庭用の洗面台が入口の横についてますね(上写真)

店内の奥側の扉(今閉まっている)の奥が、どうやらキッチンで、そこからお店の方がカレーを持ってきてくれます。

大膳の食事

ベジタブルカレー

今回、頂いたのがベジタブルカレーで748円(税込)
初見なので、メニューの一番上を頼んでみました。

ベジタブルカレー 748円

値段が安いのでどうかと思いましたが、
カレーの量も多い、具材がゴロゴロ、そして野菜まで付いて、福神漬けとラッキョウも。

これはちょっとコスパが良すぎますね。

味は家庭のおふくろの味カレーです。変に凝ってないから、毎日食べても大丈夫なカレーです。
スパイスなどで胃が~なんてことはありませんね。

チキンカレー

二回目の訪問は大混雑のGW。
でもこのお店は穴場。並ばずに入れました(ガラガラではありません)

ゴロゴロ具材は同じ。柔らかいチキンの塊が沢山入っています。やっぱりコスパ良しです!

チキンカレー 825円

食後の飲み物もついて来ます。

大膳の支払い方法

食事が終わってからお支払い。廊下を歩いて玄関先が会計所です。

こういうお店なので、支払いは現金のみです。
見えませんでしたけど、レジあったのかな?(笑)

靴を履いているときに、お店のご夫婦の方が気さくに声を変えて下さいました。雰囲気もとっても温かいお店です。かなり好きです。

鎌倉でカレーを食べる

鎌倉カレーマップ(地図)はコチラ

鎌倉カレーマップ|鎌倉市内でカレーが食べれるお店一覧(随時更新)
鎌倉カレーマップ(地図) 鎌倉市内で実際に訪問したカレー店をgoogleMAPで纏めてみました。(めっちゃ食べたー)今後も、随時更新していく予定です。 鎌倉カレ…
1192-diary.com

鎌倉グルメでおススメの本

PAGE TOP