鎌倉花めぐり 12月 カエデ紅葉

鎌倉花めぐり 12月 カエデ紅葉

2021-12-15

鎌倉検定の公式テキストブックを参考に、鎌倉の神社仏閣へお花めぐりに行ってます。
今回は12月に見られる「カエデ紅葉」を見に行ってきました。

カエデ紅葉(12月上旬~1月上旬)

鎌倉は気候が温暖なせいもあってか、紅葉はとっても遅いです。
京都では奇麗な紅葉が始まっても、鎌倉は全然なんてときはざらにありますよね。

年が明けてもまだ紅葉が見られることがあって「冬紅葉」って呼ばれます。

カエデとモミジの違い

ちなみにカエデもモミジもカエデ科カエデ属ということで同じだそうです。正式名称がカエデなんでしょうね。

細かく分けると切れ込みが深いのがモミジ、浅いのがカエデだそうです。
形としてなじみ深いのは「モミジ」ですね。

YouTubeで鎌倉のカエデ紅葉を見る

鎌倉検定本には、円覚寺、建長寺、明月院、などの北鎌倉地域。瑞泉寺、妙本寺、鎌倉宮、覚園寺、英勝寺、海蔵寺、長谷寺。寺社境内以外で獅子舞、朝夷奈切通、仮粧坂と、物凄い数が記載されてます。

北鎌倉地区

円覚寺

門前に奇麗なモミジの木が立っています。
個人的にはこの色づき具合を目安にしています。(ただし、他の紅葉よりちょっと早く色づきが進む気がしてます)

長寿寺

年に2回の花の奇麗なシーズンに期間限定公開される足利氏ゆかりのお寺。紅葉奇麗です。

原則、シーズン中の金土日の10:00~15:00。
紅葉のピークには特別に平日も開門することがあります。(鎌倉市観光協会などの情報を確認)

建長寺

建長寺のカエデは半僧坊側へ進めば進むほど奇麗になっていきますね。
12月上旬~中旬が見ごろだと思います。イチョウの黄葉も遅くて、カエデとイチョウのコラボも楽しめます。

拝観料500円。

明月院

門前から紅葉が奇麗です。紅葉の見ごろのみ本堂後庭園が拝観できます(別途500円)

長谷・極楽寺地区

長谷寺

鎌倉の神社仏閣の中でも、かなり奇麗に紅葉するスポットだと思います。

境内下部(山門側)には、池が広がっているため適度な湿度があるのでしょう。観音堂がある上部へ行っても紅葉がありますし、上部へ向かう階段部分はカエデ紅葉のトンネルのようになります。

紅葉シーズンには夜間にライトアップも実施されます。(日程詳細は公式HPをご確認ください)

鎌倉文学館

鎌倉文学館の紅葉は、12月くらいから色づき始め、12月10日過ぎくらいがピークだと思われます。

光則寺

量はそれほどありませんが、境内のあちこちにカエデ紅葉が咲いています。

金沢街道(二階堂・浄明寺・十二所)地区

鎌倉宮

社務所付近に大きなモミジの木があって奇麗に色づいています。紅天井と言われるらしいですよ。
タイミングが良ければ、紅天井の足元の紅葉ハートが拝めるかも。

覚園寺

有料ゾーンに行かなくても奇麗な紅葉が拝めますよ。

一条恵観山荘

最近、存在が認知され始めた京都から移築した山荘。塩害の影響を受けず奇麗な紅葉でした。

拝観料500円。
12月中旬になると閉園していまいますので、紅葉シーズンは開園日をチェックして11月中がおススメ。

瑞泉寺

入口の参道近くから境内までまんべんなく紅葉がありますね。

獅子舞

獅子舞は他よりもちょっと紅葉が早いのかな?落ち葉が多かった感じです。
2020年の紅葉パトロールでは11月下旬に銀杏の黄葉が進み、12月に入るとカエデの紅葉、な感じですね。

獅子舞への行き方は下記YouTubeを参考下さい。

12月下旬になると、紅葉も落葉が目立ちます。
近くで紅葉を見ると隙間が目立ちます。遠目から紅葉を見ると赤が重なって奇麗に見えます。

旧華頂宮邸

入園料100円
洋館の入口付近に沢山咲いています。庭園の奥にはそれほど咲いていません。

理智光寺橋

永福寺跡から護良親王墓へ行くまでの道にある小さな橋。
そこから見る紅葉が奇麗です。

大町・材木座地区

妙本寺

境内のいろんなところに咲いていますが、二天門前のモミジがとても有名です。(が、色づきは遅いですね)

安国論寺

本堂前にカエデの木があって、境内の中では早めに色づきます。

長勝寺

法華堂前のモミジが奇麗です。建物を背景にした奇麗な写真が撮れますね。

鎌倉中心(小町・扇ガ谷・雪の下)地区

寿福寺

参道が素敵な寿福寺。
参道の上の木が部分的にカエデ紅葉します。本堂側から山門側を見た方が奇麗なのかもしれませんね。

海蔵寺

海蔵寺へ向かう道路に咲くカエデもとっても奇麗です。

2019年の紅葉はちょっと残念な感じでした。それともちょっと遅かったのかな?
2020年は少し早めにのぞいてみましたが、チリチリ紅葉でした。。。残念。

鶴岡八幡宮

柳原神池と鎌倉国宝館前の紅葉が奇麗ですね。水気がありますから。

英勝寺

境内と竹林両方ともに紅葉が見られますよ。
英勝寺の紅葉は他のお寺に比べて少し早めです。

法華堂跡(北条義時墓)

法華堂跡の平場に立っている一本の大きな木。
12月中旬を過ぎると真っ赤になり、雰囲気がありますね。

鎌倉で紅葉散策をするタイミングの参考になればと思います!

鎌倉の花めぐりで参考にしている書籍

おススメ鎌倉グッズ・お土産

PAGE TOP