【閉店】歐林洞|鎌倉のおしゃれ洋館喫茶店

【閉店】歐林洞|鎌倉のおしゃれ洋館喫茶店

2020-03-30

今回は鶴岡八幡宮からほど近いけど、喧騒を離れた静かな洋館で優雅なカフェを楽しんできましたよ。
食べログ2019、2020の百名店です(カフェ部門)

※2020年6月20日に鎌倉歐林洞は閉店されました

歐林洞(おうりんどう)

いつも車やランニングで通っているんですけど、なかなか行く機会が無かった歐林洞さんに行ってきました。外観が豪華なのでちょっと入るの緊張してたんでしょうか?(笑)

歐林洞の場所

歐林洞は鶴岡八幡宮から北鎌倉へ抜ける鎌倉街道沿いの坂道の途中に位置しています。
駐車場がありそうなんですけど使って良いのか不明で、今回は車利用じゃないときに使いました。

歐林洞の外観

営業時間:11:00~18:00(L.O. 17:30)
定休日 :無休

無休っていうのがとっても嬉しいですね!

歐林洞の店内

歐林洞さんの店内は外観そのままの雰囲気でめっちゃくちゃお洒落です。
デートとかで使うと彼女さんは喜ぶでしょうねー。

歐林洞の店内

入店するとスタッフさんが、こちらが恐縮するくらい丁寧な接客で対応してくださいます。

お店に入ると左側はテイクアウト用の商品(沢山のオリジナルケーキや紅茶)が奇麗にディスプレイされて並んでいます。店内の席の準備ができるまで、美味しそうな商品を眺めながらしばし待ちます。

歐林洞の喫茶店内

喫茶スペースに案内してもらいますが中も結構広いです。
ある程度の大人数でも十分に対応できるキャパシティですね。

テーブル間のスペースも広くて、詰め込まれてる感は全くありません。凄ーくリラックスできますよ。

真ん中に大きなコーヒーメーカー?っていうのかなが置かれていて、コーヒーを注文したらこれで作ってくれます。10分くらいかかりますけど。

歐林洞のメニュー

歐林洞さんは1種類(キッシュ)のランチメニューと喫茶メニューがあります。
今回は喫茶利用です。

歐林洞|喫茶のメニュー

特にケーキセットみたいなものは無くて、歐林洞オリジナルケーキと飲み物を単品でそれぞれ注文という感じです。

オリジナルケーキは内容によって料金が変わりますが、そのオリジナルケーキはワゴンの中に入っててその中から選びます。

歐林洞の喫茶店内のケーキワゴン

いわゆる普通のケーキもショートケーキからチョコレートケーキ、モンブラン等。
他にもパウンドケーキや、歐林洞名物パトロン(丸い形のチョコレート菓子)なども選べますよ。

パトロンって意外と値段が高くてびっくり!
でも甘さ控えめで、これがまあ美味しいんですよ。ケーキ+パトロンの組み合わせでも全然いけます。

歐林洞のドリンクメニュー

コーヒーやアイスドリンク、アルコールもあります。
歐林洞オリジナルブレンドは店内の大きなコーヒーメーカーで抽出して作ってくれます。

歐林洞のモンブランとコーヒー

コーヒーは時間がかかるので、まずはモンブランの登場です。
甘栗がモンブランの中に入ってます。

甘栗いつも苦手で残しちゃうんですけど、甘さもちょうど良くてパサパサ感も無くて食べれてしまいました。中には生クリームがしっかり入っているので、コーヒーと一緒に味わうのが良いですね。

歐林洞のモンブラン

コーヒーはお洒落なカップに入って提供して下さいます。
角砂糖はテーブルの上にセッティングされてますね。

歐林洞のコーヒー

少し酸味が強くて味が濃いコーヒーに仕上がってます。
コーヒーに砂糖とクリームを入れて、シナモンの棒で混ぜると香りが良くなるようです。

シナモン(食べられません)棒を使ったの初めてです・・・。なんか良いですね。

歐林洞さんのその他情報

歐林洞さんは、ココ鎌倉本店として関東を中心に8店舗展開しているみたいです。
鎌倉以外では、銀座や百貨店に出店。ブランドに気を使ってますね。

百貨店のHPではネットショップで歐林洞さんのパトロンはじめ洋菓子を買うこともできます。
でも、やっぱり雰囲気の良い鎌倉本店を利用したいかな。

また、人通りも少ない場所でもあり、歐林洞さんは比較的空いている穴場なお店だと感じました。

鎌倉は小さいお店も多くて、6人以上のグループになるとお店探しが大変なんですけど、こういうときに歐林洞さんは利用価値がありますね!

鎌倉グルメでおススメの本

おススメ鎌倉グッズ・お土産

PAGE TOP