うなぎ 明月川|古都・北鎌倉にある和の空間で食べる、絶品うなぎ料理

うなぎ 明月川|古都・北鎌倉にある和の空間で食べる、絶品うなぎ料理

今回は、2022年度に新しく北鎌倉にできた、うなぎ屋さんで「うな重」を食べてきました。

うなぎ 明月川

この店のお隣は、有名な和食会席料理の「鉢の木」さん。
鉢の木さんは、ここに横並びで新館と北鎌倉店の2店舗構えていましたが、北鎌倉店の営業を終了し、アマルフィイで有名なビィバリューさんが、ココで営業を始めたという訳です。

小町通りにある「ワンダーバーグ」さんも同じグループですね。

うなぎ明月川の入口

うなぎ明月川の隣で「鉢の木」さんはしっかりと営業されていますよ!

うなぎ 明月川の場所、営業時間

「うなぎ明月川」さんの場所は、「鉢の木」さんの隣と言う訳で、とっても分かり易いです。

大船から北鎌倉を経由して鎌倉鶴岡八幡宮へ向かう、いつも渋滞する道路沿い(県道21号線|横浜鎌倉線)にあります。

この道路とJR横須賀線が交差する信号の手前(大船側)、道路向かいには浄智寺へ向かう道が近くにあるところ。鎌倉方面を車を走らせていると左側に見えてきます。

ちなみに明月川という名称は、明月院へ行く道の横を流れている小さな川。
JR横須賀線の下をくぐって、浄智寺の鎌倉十井「甘露の井」まで流れています。

お店の外観と県道21号線

JR北鎌倉駅から歩いて約300m、10分もあれば到着します。

先ほども書きましたが、この周辺には浄智寺を始め、縁切寺で有名な東慶寺、円覚寺もありますので、食後の散策も楽しめますね。

うなぎ 明月川の公式HPはコチラから

営業時間:11:00~20:00(L.O.)
定休日 :火 ※祝日の場合は翌日

提携駐車場

車の場合は提携駐車場があります。
うなぎ 明月川さんから大船側に50mほど行った場所にある「マイパーキング」

北鎌倉界隈では、14台停められる大きめのコインパーキングです。
ここでは1時間無料サービスを受けられます。うな重くらいなら1時間もあれば十分ですね。

また、もう一つは浄智寺駐車場です。こちらはランチ時間は3台分。

提携のマイパーキング

ともに、土日祝日になると満車になる可能性もあるので、行くときには覚悟というか運試し的なところがありますね(汗)

うなぎ 明月川の店内

明月川さんの店内は外観から想像できるように和風のしつらえです。

以前、「鉢の木」さんで食事した時は、もう一つの新館の方で、こちらの北鎌倉店の方は一度も入ったことがありません。なので同じような雰囲気なのか分かりません。

玄関で靴を下駄箱に入れてお店に上がります。
店内は畳敷きにテーブルと椅子のセットが8つ位あるでしょうか。

隣との間隔もかなり広くて、ゆっくりと寛げます。

掛け軸やお釜なんかも置かれていて、北鎌倉っていう雰囲気がしますね。
窓側の席になると庭も眺めることができます。小鳥がたまに飛んできます。

玄関横にはレジがあり、その付近にもテーブル席があります。
こちらは、靴を脱がないで利用できる座席だそう。

お手洗いは1階店内の奥に、男性用と女性用が分かれて設置されています。

2階へ向かう階段もありました。
お店には、個室が4部屋あるようです。コース料理を頼んだり、接待・法事の予約で使えるのでしょうか?

うなぎ 明月川のメニュー

明月川さんのメニューは、一部ですがお店の外に掲示されています。
もうこちらのメニューでほぼほぼ大丈夫ですね。料金もしっかり書いていますので安心してお店に入ることができます。

うな重は上と特上しかありません。。。

コースも「源氏山」「山ノ内」と鎌倉の地名を名乗ったメニューがあり、夜限定のメニューも書いていますね。

2023年3月時点のメニュー

お店の中に入ってもメニューはテーブルに置いています。

店外のメニューには飲み物は4種類しか書いていませんが、店内のメニュー表には大きさなども含めていろんな種類があります。

ソフトドリンクも5~6種類あったと思います。あとは、ごはん、デザートメニューも。

2023年3月時点のメニュー

うなぎ 明月川の食事

うなぎ料理は普段からあまり食べないので良く分かりません。
詳しい人は白焼きが美味しいとか言いますけど、こちらは素人なので、ド定番のうな重から。

うな重 上

うな重の上 3,960円(税込)です。特上は上の1.5倍で値段は+2,000円UPです。
肝吸いとお新香が付いてきます。

実は肝吸いって苦手なんですよね・・・、見た目のなんかグロいですし。

でもお新香は大好きです。
特に明月川さんのお新香は種類も量も結構あって嬉しい限りです。

ウナギも美味しいですね。タレがかかったご飯も美味しくて箸が進みます。
また、テーブルには、醤油、山椒、タレが置いています。

そのままでも美味しいですけど、山椒をかけたらパンチが効いてより美味しくなりますね。
という訳で、ウナギ2枚目は山椒をかけて頂きました。2枚目の半分には追いダレも(笑)


最近はウナギも値段が上がったので贅沢は言えませんが、もうちょっとウナギふっくらしてたらより良かったかなと。贅沢ですけどね。

でも、お店の雰囲気がとってもいいので、コスパが悪いとも言えませんね。

ちなみに、オーダーを受けてから蒸し焼きにするために、提供に30分ほどかかります。
あらかじめ予約して時間とメニューを伝えておけば、比較的スムーズに提供してくださいます。

うなぎ 明月川の支払い方法

食事が終わってから、レジにてお会計となります。
支払いは現金、クレジットカードが可能です。

食べログの情報によれば、電子マネーもOKとの事でした。

ふるさと納税で食べる

また、うなぎ明月川さんは鎌倉市のふるさと納税の返礼品にもなっています。

26,000円の納税で、小鉢の特典が付いた「うな重」ペア券がもらえます。
返礼の想定が3割だとすると、3,900円/人の食事券になりますね。

鎌倉市民以外の方であれば、ふるさと納税を使うのも手だと思います。

鎌倉グルメでおススメの本

PAGE TOP