白と熊藝品|大船の住宅街にオープン!センスの良さが光り過ぎのカフェ併設の雑貨店

白と熊藝品|大船の住宅街にオープン!センスの良さが光り過ぎのカフェ併設の雑貨店

白と熊藝品

今回は大船、コーナンのショッピングセンター(鎌倉市植木)の近くに2023年10月頃に新しくオープンした、カフェ併設の雑貨店に行ってきました。

白と熊藝品の入口(閉店日)

白と熊藝品の場所、営業時間

お店の場所は住宅街の中、新しく建った4階建ての賃貸マンションの一階にあります。

目印となるのは、コーナンやらライフやらくら寿司などが集まっている「鎌倉大船コーナンショッピングモール」です。そこから、これまた目印となる「湘南鎌倉総合病院」とをつなぐ道路沿いです。

バスで行かれる場合は「湘南鎌倉総合病院」が一番近く、徒歩1分、100mほどの距離。

鎌倉大船コーナンショッピングモールには、カフェが無いので、モールで食事をして白と熊藝品で食後のカフェコースでも十分使えます。(距離もそれほど離れてませんし)

鎌倉大船コーナンショッピングモール

ただしお店は週4日営業です。
週の前半、月~水曜日はクローズしていますので、訪問するときにはご注意下さい。

お店のスケジュール

白と熊 藝品の公式インスタグラムはコチラから

営業時間 10:00~18:00
定休日 月、火、水
住所 神奈川県 鎌倉市 植木 678-2 Rico鎌倉1階
電話番号 0467-39-6563

駐車場情報

お店には駐車場はありません。

近くのコインパーキングを使いましょう。
コーナンショッピングモールで買い物等する場合は、コチラも利用できますね。

白と熊藝品の店内

店内は壁がコンクリートむき出しですが、インテリア系がとってもお洒落で落ち着く空間です。

外が見えるガラス面を向いたカウンタ席が4席ほど、そして2名掛けテーブルが5席。テーブルはくっ付けて4名掛けにすることも可能でした。

お店の中は雑貨も並びます。
白と熊という名前からか、北の国系(北欧とか)の雑貨、カップ、チョコ、ジャムなどの加工品まで販売しています。また、オーナーさんが北海道出身ということもあり、北海道系のものも結構置いてました。

店内のテーブル席

カフェスペースと雑貨スペースでは、雑貨スペースの方が幅を取っています。
今回は12月に訪問したので、雑貨もクリスマスモードになってました。

オーダーしてから、商品が届くまでの時間に雑貨も見学できるので、良い時間を過ごせます。

雑貨売り場

お手洗いは店内のカウンター席の横側に一か所ありました。

白と熊藝品のメニュー

メニューは店内のカウンター(レジ前)に冊子のような感じで置いています。

・ケーキ 600円
・ケーキセット 1,000円 

今回はケーキを買いに伺ったので、ケーキに関するメニューです。
ケーキセットには、指定されたドリンクを付けることが出来て、カプチーノは+50円、通常のコーヒーは+料金なしでした。

まだオープンしたてで、今後どのようにするかは試行錯誤中とのことでしたが、今は2か月ごとにケーキを変えています。

今回行ったときは、12月&1月のケーキ

・タルトモンブラン
・リンゴのシブースト

そして、売り切れもありましたが、前回分(10月&11月)のケーキ

・クラッシュドクッキーチーズ
※他にも2種類ありましたが、一種類は売切れ、もう一種は失念・・・

も選べました。
コスパも良いので、定期的にケーキが変わるなら、定期的に訪れたくなりますね。

白と熊藝品の食事

ケーキセット(タルトモンブラン)

という訳で、今回はクリスマス月っぽく、タルトモンブランにしてみました。

固形の栗はあまり好きではないんですが、モンブランクリームはとっても大好き。そしてタルト生地も凄いすきなので、美味しく頂きました。

コーヒーは酸味の強いものをお願いしたのですが、これがモンブランケーキに合います!
砂糖を入れずに、クリームだけ入れて楽しませて頂きました。

タルトモンブラン(ケーキセット)

ちなみに、水や砂糖、クリームはセルフサービス。レジ横に置いています。

白と熊藝品の支払い方法

このお店は、先にレジにてオーダーを会計をすますというパターンです。
支払いには現金、クレジットカード、電子マネーが利用可能です。

まとめ

住宅街にポツンとできたカフェ併設の雑貨店。

近くには、ファミレスやファーストフードのお店はあるものの、こういう美味しいケーキとコーヒーを食べながら会話を楽しむ系のお店は皆無でしたので、近くにお住いの方には重宝されるのではないかと思います。

こういうお店に行くために、鎌倉や横浜に出向くのは、人も多そうですしね。

雑貨も、公式インスタグラムによれば「日本の昭和初期のビンテージ食器や北欧ビンテージ食器、日用品など」と書いています。全部お洒落で、今回も買って行かれる方多数いらっしゃいました。

このお店で、生活の質が上がりそうですね♪

白と熊藝品

PAGE TOP