YouTube動画一覧(鎌倉花コンテンツ編|鎌倉アーカイブ Channel)

YouTube動画一覧(鎌倉花コンテンツ編|鎌倉アーカイブ Channel)

YouTube動画「鎌倉アーカイブChannel」の動画本数が150本を越えて、過去動画を見つけづらくなってきたので、テーマごとに整理するページを作成しました。

このページでは、鎌倉の花についての動画をまとめています。

YouTube 鎌倉アーカイブ Channel

YouTube動画一覧(鎌倉アーカイブ Channel by kagolabo)
kagolaboでは、ブログだけじゃなくてYouTubeも開設しています。(ツイッター、インスタグラムもね!)動画数が増えてきたので、ブログで探しやすくて見やす…
1192-diary.com

鎌倉四季の花

鎌倉に咲く花を紹介&記録している動画になります。

撮影のポリシー

動画を見て満足してもらうことは本望では無くて、実際にその場所(鎌倉に!)に足を運んで花を観賞して欲しいと思っていますので、一つの場所で長々と撮影することはしていません。

鎌倉市内の花が咲く多くの場所を紹介し、その場所の雰囲気を知って頂けるような作りにしています。

そして、満開のシーズンを外さないように、また、撮影した場所はどこなのかを分かるように、動画の最後に地図や撮影時期なども掲載していますので、参考にしてみてください!

また、ツイッターでは不定期に、花の開花状況などをつぶやいていますので、興味があればフォローしてみてください!

【4K】鎌倉の桜2021

鎌倉市内に咲く桜(サクラ)の名所と穴場を42か所紹介しています。

【4K】鎌倉の紫陽花2021

鎌倉市内に咲く紫陽花(アジサイ)の名所と穴場を40か所紹介しています。

【4K】鎌倉の紅葉2021

鎌倉市内に咲く紅葉(イチョウカエデ)の名所と穴場を39か所紹介しています。

【4K】鎌倉の紅葉2021 extra scene

鎌倉市内に咲く紅葉の中でも、色づきが遅い11か所を追加で紹介しています。

【4K】鎌倉の梅2022

鎌倉市内に咲く梅(ウメ)を紹介しています。

【4K】鎌倉春の花2022(3月~5月頃)

主に3月~5月に鎌倉市内で咲く花を映像化しました。鎌倉検定本準拠です。

【4K】鎌倉夏の花&紫陽花2022(6月~8月頃)

主に6月~8月に鎌倉市内で咲く花を映像化しました。鎌倉検定本には掲載していないアガパンサスなどもあります。また紫陽花も映像化。

【4K】鎌倉秋の花2022(9月~11月頃)

主に9月~11月に鎌倉市内で咲く花を映像化しました。鎌倉検定本準拠です。

【4K】鎌倉冬の花2022(12月~2月頃)

主に12月~2月に鎌倉市内で咲く花を映像化しました。鎌倉検定本準拠です。

鎌倉花めぐり(ランニング&ウォーキング)

鎌倉桜巡りラン 10km

鎌倉市内で桜巡りをしながら、山(衣張山・名越切通)も海も楽しめるルートを紹介しています。

鎌倉ツツジ巡りラン 10km

鎌倉市内でツツジの2大名所(安養院・仏行寺)を組み込んだルートを紹介しています。

鎌倉紫陽花観光ラン 10km

鎌倉市内の紫陽花(アジサイ)の名所を巡るコースを紹介しています。

おまけ)鎌倉西口観光ラン 10km

花は関係ありませんが、鎌倉市(御成町、扇ガ谷、佐助、長谷など)西側の観光地コースを紹介

あとがき

花について、実はあまり詳しくありません・・・。
撮影している花は、鎌倉検定の参考書に掲載されているものがほとんどです。

しかし、その数は約45種類。
それだけで、一年中、鎌倉市内を歩くと楽しめます。同じ場所でも月が異なれば全く違った顔になります。

まずは、鎌倉の4大花の桜、紫陽花、紅葉、梅。
そして、鎌倉検定本の45種類の花。動画もこんな感じで成長しています。

鎌倉の花めぐりで参考にしている書籍

PAGE TOP