逗子海岸(逗子湾内)で、マリンスポーツ「シーカヤック」に挑戦!

逗子海岸(逗子湾内)で、マリンスポーツ「シーカヤック」に挑戦!

シーカヤック(SEA KAYAK)

今回は、逗子海岸でシーカヤックに挑戦してきました。
リバーカヤックは数十年前にやった事はあったのですが、シーカヤックは初体験、さてどうなるか?

お店探しはアソビュー

さて、今回もシーカヤックを体験できるお店探しには「アソビュー」さんを利用させて頂きました。

この手のサイトは、繰り返し使うことによって、ポイントが溜まったりするので、一回利用して問題ないなと思ったら使い続けることをお勧めします。

エバーリゾート

今回、アソビューさんで選択したシーカヤック体験のお店は、逗子海岸の「エバーリゾート」さん。

エバーリゾートさんの公式HPはコチラ

シーカヤックだけじゃなくて、SUP、ヨット、ヨガ、コワーキングスペースなど、いろいろやってますね。
HPには会員制リゾートって書いてますけど、体験レッスンで一元さんも歓迎してくれます。

場所

友人とJR逗子駅で待ち合わせをして、逗子海岸に向かって歩いて20分ほど。

逗子周辺はまあまあ土地勘があるのでなんとかなりますが、海岸近くは同じような細かい路地が広がっているので、同じ場所をぐるぐる回ってしまって、道に迷うなんてことがあるかもしれないので要注意ですね!

エバーリゾートさんは、広い逗子海岸の中でも田越川に近い路地に建っていました。

持ち物

さて、持ち物なんですが、エバーリゾートさんの場合「水着のみ」でした。
その他は、レンタルカヤック、バスタオルからウェットスーツまで、料金にコミコミです。

SUPの時は、ビーチサンダルも必要でしたが、シーカヤックの場合はマリンシューズもレンタルなので、ほんとに何も要らない(笑)

当日の流れ(半日シーカヤック体験)

今回は「半日シーカヤック体験」です。

9:00 エバーリゾートさんに到着

受付などレンタルウェアのサイズ確認など、もろもろ開始です。

とってもきれいなパウダールーム(更衣室)で、シーカヤックできる格好になってお店の下へ。

逗子海岸までは歩いてすぐなので、まずは海岸でオールの持ち方や漕ぎ方の説明。

10:00 海上(逗子海岸)でレッスンスタート

まずは、まるわ食堂がある逗子海岸ロードオアシスの方まで。

そこから、葉山港(葉山マリーナの近く)まで、これで1時間くらい経過して、慣れない姿勢で腰が痛くなってきたところ、いったん、小浜海岸に乗り上げて休憩。

それにしても、休日の逗子海岸上はマリンスポーツをする人で大賑わいですね!
海上にこんなに人がいるんだと、海遊びしないと分からない状況がそこにはありました。

最後の残り時間では、田越川に入ってちょっと上流まで、赤い橋の下でUターンして、スタートの逗子海岸まで戻ってきました。GPS上の移動距離は9kmくらいでしたね。

12:00 体験レッスン終了

エバーリゾートさんに戻って、更衣室で着替え。
ラウンジに戻ったら、ドリンクを出して頂けました。至れり尽くせりです。

パウダールーム内にはお手洗い、貴重品を入れるロッカー、荷物置きがあり、そして清潔で奇麗です。ちょっと、前回のSUPの時はサビサビ更衣室だっただけに、びっくりしました。

※他のコース(1DAY シーカヤックピクニック)

半日体験レッスンの他に、1日コースもあるみたいです。

HPを見ると、海ランチ付きなんて書いています。逗子海岸から鎌倉沖の由比ヶ浜、七里ヶ浜を超えて江の島近くまで行くのかななんて想像。

タイミングを見て、ぜひ試してみたい体験です。

SUPと比較して・・・

シーカヤックはSUPと違って安定感が抜群です。
イメージでは、真っ直ぐに進まず、すぐに転覆しそうなイメージですが、それはリバーカヤックですね。

シーカヤックは、機体が長細くて直進性があり、かつ、大きな横揺れを受けない限り転覆しない、驚異の安定性。SUPは比較的すぐにボードから落ちてしまいますが、リバーカヤックは転覆する気配すらありません。

なので、SUPは11月過ぎたら厳しいですが、シーカヤックのほうは濡れることがないので、真冬も含めて1年中遊べると思うので、特に冬場は空気も澄んで景色も良く見えるのでお薦めです。

逗子海岸は、江の島と富士山が重なって見られる場所なので、立地も申し分ないですね!

SUP

鎌倉の海で、いざ!SUP(スタンドアップパドルボート)を楽しむ

今回は鎌倉の海(由比ガ浜)でSUPを初体験してきた内容を書いていきたいと思います…
1192-diary.com

ガーミンでアクティビティを記録

ガーミンでは、シーカヤックのアクティビティログを記録することができます。
シーカヤックという名前ではなく「ローイング(rowing)」

辞書には、オールでボートをこぐこと。また、そのボート競技。

と書かれています。他にも「背筋を鍛えるために行うトレーニングの総称」とも。
シーカヤックだけじゃなくリバーカヤックもローイングで記録ですね。

ストローク

そして、ローイングの固有アクティビティ項目が「ストローク」ですね。

一回パドルを動かすと1ストロークなのでしょう。
合計、平均、最大、ストローク毎の平均距離が記録されました。

とはいえ、今回は競技ではなくて体験レッスンなので、平均ストロークなんかは参考になりませんね。

ペースや速度、心拍、トレーニング効果、GPSなんかは、ランやロードバイクなど、その他のアクティビティと同じです。

おまけ:ランチはとんかつ「ひこのや」

さて、初めてのシーカヤック。
たった2時間程度の体験レッスンでしたが、普段使わない筋肉、姿勢もあり、お腹がとっても空きました。

エバーリゾートさんでも食事ができたみたいですが、実は逗子駅近くに行ってみたかったとんかつ屋さんがあったのでそちらにお邪魔。

休日のお昼時だったので混雑覚悟で行ったのですが、待ちが1組ということで10分程度で案内して頂けました。

この赤みが残った美味しそうなヒレカツ。
豚で赤いのは大丈夫なのか?と思いながら美味しく頂きました!

鎌倉近郊でマリンスポーツを楽しむ

坂ノ下海岸(由比ヶ浜海岸)で、SUP(スタンドアップパドルボード)体験

SUP

鎌倉の海で、いざ!SUP(スタンドアップパドルボート)を楽しむ

今回は鎌倉の海(由比ガ浜)でSUPを初体験してきた内容を書いていきたいと思います…
1192-diary.com

金沢漁港から出航して、アジ釣り体験

今回、シーカヤック体験で利用したサイト

日本最大級のレジャー・体験・遊びの予約サイト ASOVIEW!

PAGE TOP