【もうすぐ閉店】樹ガーデン|ハイキングコースに突如出てくる、鎌倉の絶景カフェテラス

【もうすぐ閉店】樹ガーデン|ハイキングコースに突如出てくる、鎌倉の絶景カフェテラス

残念ながら、樹ガーデンは2022年12月27日に閉店するとHP&お店入口に告知がありました。

樹ガーデン(イツキガーデン)

今回は鎌倉市内でも超有名な絶景カフェテラス「樹ガーデン」で、カレーを食べながら自然に癒されてきました。外国人にも人気のあるお店です。

樹ガーデンの場所、営業時間

樹ガーデンは鎌倉市常盤という、JR鎌倉駅から少し離れた場所にあります。

元々は、ハイキングコースを歩いている方への休憩所、避難所的なところからスタートされているお店なので山道(丘陵道)の途中にある、行きにくいお店です。

だから良いんでしょうけどね!(もちろん、下界からも行けるようになっています)

大仏ハイキングコースから

葛原岡神社(源氏山公園)から長谷方面を繋いでいる、大仏ハイキングコース
その丁度中間地点に、樹ガーデンへの入口があります。

葛原岡神社や長谷側から歩いて行っても1kmくらいは歩く距離。

とはいっても鎌倉ハイキングコースはそれほど急坂や危ない場所は少ないので、普段運動している方であればサクッと行けると思います。

逆に、普段あまり運動していない方は大変かと思います。
口コミでも「行くのにとても苦労しました」とか書かれていますので。

大仏ハイキングコースがどのような雰囲気でどのような山道なのか、知りたい場合はコチラのページ(葛原岡・大仏ハイキングコース徹底解説)からYouTube動画をご覧ください!

葛原岡・大仏ハイキングコース徹底解説|コース上の見どころ・分岐点・公衆トイレ等を完全網羅

葛原岡・大仏ハイキングコース(全体マップ) 葛原岡・大仏ハイキングコースは、北鎌…
1192-diary.com

下界(市役所通り)から

ハイキングコースから歩いて1kmなんて勘弁してください!という方には、安心してください。
自動車(駐車場あり)での下界入口が、樹ガーデンにはあります。

JR鎌倉駅(西口)から常盤方面へ走ってる「市役所通り」。その途中にあります。
歩いても約1.5kmほど、25分くらいの距離でしょうか。

ただし、ハイキングコース上にお店はあるので標高は高く、なかなか長い階段を登って行かないといけません。こちらも体力のない方には、かなりしんどいのではないかと思います。

という訳で、一筋縄では行かない場所にあるのですが、その分カフェの雰囲気は最高です。

市役所通りから階段を登って樹ガーデンへ

樹ガーデンの公式HPはコチラから

営業時間:平日)10:00~15:30、土日祝)10:00~16:00
定休日 :火

樹ガーデンの店内

樹ガーデンの標高は約60m(下を走っている市役所通りの標高は30m)で、緑に囲まれているため下界の上京が全く見えません。そのために山の上の雰囲気を楽しめるのが樹ガーデン。

でも、立地に甘えることなく、赤レンガや段差のある座席、奇麗な曲線を描いたレイアウト、パラソル。
そのすべてが緑を調和して、なんとも言えない最高の雰囲気を出しています。

雨の日や寒い日、風の強い日は大変ですが、春や秋の気持ち良い晴れの日は最高ですね。

またテラス席じゃなくて、雨を防げる建物の下にも席があります。
お手洗いも建物に数か所。

樹ガーデンの敷地が結構広くて、座るテラス席によって雰囲気が変わりますので、何回行っても楽しめますね。

お店に入ると、まずはメニュをみてお会計から始まりますが、お客さんでいっぱいの時は、レジ付近の待ち椅子でメニューを見ながら待ちます。

ハイキングコース上の休憩所みたいな場所も兼ねているせいか、待っている時でも冷たい水を自由に飲むことが出来るようになっています。

樹ガーデンのメニュー

お店に行くとスタッフさんが建物前(レジ前)に案内してくれて、そこで椅子に座ってメニュー冊子を見せて頂けます。

カフェがメインのお店なのですが、食事メニューも何個かあって、その中にカレーもありました。
昔はフェットチーネとかパンケーキもありましたが、メニューは少しづつ変わっているようです。

2022年11月時点のメニュー

カレーについても、コロナ前は「樹ガーデンスペシャルカレーセット」で1,400円(カレー単品は1,100円)でしたが、現在は「樹ガーデン手作りカレー」1,500円です。

樹ガーデンの食事

樹ガーデンスペシャルカレーセット

以前、コロナ前に伺った時に食べたのは「樹ガーデンスペシャルカレーセット」
サラダが付いて1,400円です。サラダにはオレンジが副えられています。

カレーもスパイスが効いていて美味しかったですよ。

樹ガーデンスペシャルカレーセット(旧メニュー)

今のカレーはチキンテンダーがカレーに乗っているようですが。

ライムソーダ

そして、ハイキングの途中にカフェ利用で寄ったときにオーダーしたのがライムソーダです。
これは、ライムにペパーミントが掛け合わさっていて、スーッとする飲み物で、非常に美味しいんです。

値段は650円ですが、樹ガーデンに来たら、是非飲むことをお勧めします!

ライムソーダ

樹ガーデンの支払い方法

樹ガーデンは先会計方式になります。
お店に来るとメニューを見て建物にあるレジにてお会計です。クレジットカードと現金が利用可能です。

番号札を持って、数ある樹ガーデン内の席を自分で選んで料理を待ちます。

自分たちは良いんですけど、お店の方はこの広い敷地内で、料理を持ちながらお客さんを探しまわることになるので大変ですね・・・。

樹ガーデンさんが閉店しちゃうと、ハイキング途中の楽しみが激減してしまいますね・・・。
跡地はどうなるのか?閉店した後の戦略は?いろいろ気になってしまいます。

葛原岡・大仏ハイキングコース

葛原岡・大仏ハイキングコースは、北鎌倉の浄智寺から長谷の高徳院(鎌倉大仏)下までを繋ぐ、鎌倉では天園ハイキングコースに次ぐ、長さと人気を誇る山道です。

葛原岡・大仏ハイキングコース徹底解説|コース上の見どころ・分岐点・公衆トイレ等を完全網羅

葛原岡・大仏ハイキングコース(全体マップ) 葛原岡・大仏ハイキングコースは、北鎌…
1192-diary.com

鎌倉でカレーを食べる

鎌倉カレーマップ(地図)はコチラから

鎌倉カレーマップ|鎌倉市内でカレーが食べれるお店一覧(随時更新)

鎌倉カレーマップ(地図) 鎌倉市内で実際に訪問したカレー店をgoogleMAPで…
1192-diary.com

鎌倉グルメでおススメの本

PAGE TOP