目次
市境広場〜鎌倉天園(鎌倉横浜市境ルート)
今回は、市境広場から鎌倉天園へ至るルートをご紹介します。
市境広場の名称ですが、googleマップで確認すると、鎌倉市と横浜市の市境に該当しそうです。また、横浜市内においては、栄区と金沢区の区境もこの市境広場かその周辺に該当しそうです。
距離:約1,360m、
所要時間:約17分、
高低差:約55m(最高159m、最低102m)
お手洗い:無し
自動販売機:無し
休憩スペース:なし ※市境広場・鎌倉天園にはあり
市境広場から鎌倉天園へ至るルートは、ほぼ鎌倉市と横浜市栄区の市境道となっています。
そのためなのでしょうか、どちらの市がお金を出して道標を立てるかどうか、揉めているのか譲り合っているのか分かりませんが、案内板等が一切ありません。
幸いにも、迷子になるような難しい分岐も無いシンプルなハイキングコースなので良いですが、こういう市境道には結構注意が必要ですね。
※公田ハイキングコースや皆城山展望台へ向かうハイキングコースも市境道が多く、分岐点に道標が無く有志の方の手作り道標が頼りになってしまっています。
市境広場
本コースのスタート地点「市境広場」です。
ここは、ビートルズトレイル(六国峠ハイキングコース)の終点でもあります。
メインは鎌倉天園方面の入口ですが(注意看板が設置されています)、横浜横須賀道路・釜利谷住宅地方面へ抜ける分岐もあります。
こちらのルートは、細かい分岐が何ヶ所かあり、行き止まりの道が多く、かなりの難路と思いますので、うかつに入らない様にした方が良いかと思います。
難路をクリアすると、上記写真のようなほとんど使われていないような下り階段が現れます。下へ降りてはいませんが、そのまま横横道路を横切ると思われます。
メインコース(市境広場〜鎌倉天園)
市境広場から鎌倉天園までは距離にして約1.3km&約15分くらい歩きます。
数字で見るとそれほど長くはないのですが、途中に休憩スペースや大きな分岐点やアップダウンが無いので、どちらかというと退屈な道です。
ただ、ビートルズトレイルとは違って、鎌倉市内では良くある道の両側が切り立った切通しのような場所が出てくるので、秘境感があります。
なだらかで舗装された道。道幅はそれほど広くありません。
横浜霊園
もう一つ気分転換になる眺望が、コース沿いにあるとても大きな墓地、横浜霊園です。
コースの半分以上はこの横浜霊園の外側を歩くことになります。(木々の関係で見えなくなることもありますが)
ちなみに鎌倉霊園は山の向こう側でコース上からは一切見えません。
鎌倉霊園分岐(要注意!)
ビートルズトレイルに設置している「案内板」には、その鎌倉霊園に向かう分岐道(至鎌倉霊園)が黒線で書かれています。
市境広場から鎌倉天園に向かう場合は、横後から道が合流する形になり分かりませんが、鎌倉天園から市境広場へ向かい場合は「Y字分岐」になります。
この分岐には標識も無く、道の荒れ具合で方向を推定しないといけません。
右側の上に上っていく道の方が、道が荒れていてこちらが鎌倉霊園へ向かう道かと思います(行ったことはありません)
このハイキングコースから鎌倉霊園に向かい人なんてほとんどいないでしょうから、この先も荒れ道が続くことが予想されますし、鎌倉霊園に到着しても用が無ければ困ってしまいます(汗)
間違えない様に、左の道を進みましょう。
鎌倉天園前分岐
鎌倉天園に近づくと、大きな岩を登る様な場所が出てきます。この辺から天園に向かって標高を上げていくのですが、天園の直前にY字分岐が出てきます。
鎌倉天園周辺は、道が複雑に絡み合っていています。首都高環状線とその分岐道のような感じです。
今回のゴールは鎌倉天園広場なので、右側を進みます。
ちなみに、左側へ進んでも遠回りになるだけで、鎌倉天園広場に行くことは可能です。
天園(鎌倉)
上記の鎌倉天園前分岐を右に進むと、次は野七里方面へも行ける分岐道がまた現れます。
こちらは下記で記載しますが、その分岐を左側へ進み、藪が生い茂っている木の階段を登っていくと、フェンスに囲まれた何かの建物が見えてきます。
それを目指して、さらに登って行った先が鎌倉天園です。
ここで、天園ハイキングコースへ合流することになります。
上記の写真は鎌倉天園に設置している案内板です。
設置者が横浜市栄区になっているので、すぐ側に鎌倉市があるにせよ、看板がある場所は横浜市なんですね。
天園・栄区野七里分岐
こちらのコースは、鎌倉天園広場の下にある栄区野七里方面と市境広場方面の分岐道を、栄区野七里方面に進んだコースです。
比較的なだらかな里山コースという感じで歩き易いです。
(途中、幼稚園児の集団に遭遇するくらいの道です)
距離:約800m、
所要時間:約10分、
高低差:約60m(最高159m、最低108m)
お手洗い:無し
自動販売機:無し
休憩スペース:なし ※鎌倉天園にはあり
分岐点は下記写真のようなところです。
左側に天園・建長寺という行先が書かれています。写真では切れていますが右側はフェンスになっていて、そのフェンスに野七里方面と書かれています。
ここから野七里方面へ行ってしまうと、迂回して鎌倉天園に戻ることは出来なくなるので注意が必要です。
栄区野七里へ向かう道中は、なだらかな下り坂が続きます(途中アップダウン有)
そして左側には鎌倉カントリクラブ・パブリックゴルフ場が時々見えて、眺望がまあまあ良い感じです。
このコースの終点は、栄区野七里の旧栄プールの場所です。
近くには住宅街が広がりますが、少し離れた場所に「上郷あじさいの丘」があるくらいです。
来た道を戻ることになるでしょうね・・・。