【臨時休業情報】鎌倉と新型コロナウイルス(COVID-19)による影響(一回目の緊急事態宣言時)

【臨時休業情報】鎌倉と新型コロナウイルス(COVID-19)による影響(一回目の緊急事態宣言時)

2020-04-11

令和2年4月7日、国が新型コロナウイルス(COVID-19)に対応する特別措置法に基づいて、7都府県に「緊急事態宣言」を発令しました。鎌倉市のある神奈川県も含みます。期間は5月6日まで。

緊急事態宣言を受けて変わり果てた鎌倉市を記録しました。

新型コロナウイルス(COVID-19)による鎌倉

3月上旬まで自粛ムードで閑散とした小町通り。
しかし、3月下旬の三連休は自粛疲れや「空いている鎌倉」が知れ渡ったせいもあり、小町通りはいつも以上の人手になりました。

キャラウェイや玉子焼きおざわは、見たことないくらいの大行列・・・。

でも今回は違います。
空いていても殆どのお店が臨時休業。来ても楽しくない鎌倉になってます。

公営駐車場の利用制限措置

4月11日~5月6日まで、市営・町営駐車場の制限と、一部民間駐車場においても利用制限。
これで、鎌倉市以外から車での来訪が難しくなりました。

・鎌倉市役所休日有料
・稲村ケ崎
・材木座
・大仏前
・由比ガ浜地下
・鎌倉プリンスホテル七里ヶ浜海岸

鎌倉市役所休日有料駐車場

でも、緊急事態宣言が始まってからは「横浜」以外のナンバープレートはほとんど見かけなくなりました。

小町通りの店舗

多くの店が臨時休業、もしくは営業時間の短縮になりました。
なかには、コレを機に閉店するお店も。

若宮大路沿いの店舗

豊島屋本店(鳩サブレー)、鎌倉紅谷(くるみっこ)などのお店も臨時休業です。

御成通り側の店舗

こちらも休業のお店も多いですが、テイクアウトで頑張ってるお店も多く見られました。

北鎌倉周辺の店舗

長谷・坂ノ下周辺の店舗

金沢街道周辺の店舗

寺社仏閣の対応

かなり多くのお寺で行事の中止、拝観時間の短縮、御朱印の紙対応になりましたね。

鎌倉市内寺社の新型コロナウイルス対応一覧(鎌倉観光公式ガイドHP)

長寿寺

1日も早い新型コロナウイルスの終息を。
ちなみに、自分は早朝ランで電車も車も使わずに鎌倉周辺をサクッと走って情報収集です。

2019年 鎌倉での台風15号の被害(自然災害)|停電や神社仏閣閉門など
2019年9月9日午前2時頃。鎌倉付近を台風15号が通過しました。コンパクトかつ中心気圧が低いのもあり、短時間で強い風が吹きあれました。 次回以降、同様の被害を…
www.1192-diary.com

おススメ鎌倉グッズ・お土産

PAGE TOP