御成町 石川|とろける黒毛和牛を使った”すき鍋”を落ち着いた個室で(ふるさと納税あります)

御成町 石川|とろける黒毛和牛を使った”すき鍋”を落ち着いた個室で(ふるさと納税あります)

御成町石川(おなりまち いしかわ)

今回は鎌倉市御成町にある有名なお肉屋さんに行ってきました。

JR横須賀線の高架と江ノ電の踏切の間にあるあの細長いお店の2階です。皆さん一度は見たことがあると思いますし、一階のお惣菜やは入った事あるんじゃないでしょうか?

御成町石川の外観

御成町石川は、石川さんが社長を務める食肉総合卸売業の「泰平グループ」の飲食店です。
今は平塚が本社で、平塚には2店舗展開されていますね(お肉屋とカレー屋)。機会があれば行ってみましょう!

御成町石川の場所、営業時間

今回は1階ではなくて2階です。

気軽に入れるお店ではありませんが、2階はお肉を使った料理を頂ける全室個室のお店「御成町石川」になります。同じ石川って付いているので同じグループのお店ですね。

御成町石川の入口

立地はとっても良くて、JR鎌倉駅から歩いて3分ほど。
お店の右には江ノ電の線路と踏切があって、そこから江ノ電鎌倉駅が見えてしまうほどの距離になります。

一階にあるお惣菜が売っているお店は入りやすいのですが、そのお店の横にある暖簾が掛かっている細い入口を進むと、階段があって2階へ上ります。

和風の格子戸(入口)

御成町石川の公式インスタグラムはコチラから

営業時間 昼)11:00~14:00 L.O. 夜) 17:00~20:00 L.O.
定休日 水
住所 神奈川県 御成町 2-2
電話番号 0467-61-2922

1階の入口横にメニューが置いているのですが、最低でも3,000円オーバーなので、ふらっと入れるようなお店じゃないかも。

個室で落ち着けるので、何かの集まりとかに良いかもしれません。

御成町石川の店内

全室個室という情報を知らずに2階へ上がったので、旅館の食事処のような高級感のあるレイアウトに驚いてしまいました。これは知り合いや家族をを連れてくるには良いですね!

玄関で靴を脱いで、スリッパに履き替えて、赤色のカーペットを部屋まで、お店の方がちゃんと案内してくれます。

お部屋は収容人数が異なる8部屋くらいあるのでしょうか?そしてお店の名前が鎌倉市の町名なんですよね。こういうのとっても好きです。「西御門」「二階堂」「雪ノ下」「小町」「大町」などなど。

どこの部屋に案内されるのか楽しみな一瞬です。

個室に入る前に再度スリッパを脱いで今度は畳の部屋に入ります。

4人用だと個室もそれなりのこじんまりとした広さですが、ここに冷暖房がちゃんとあるので、冬は暖かく、夏は涼しくと気持ち良く過ごせそうです。

眺望は良いとは言えませんが(目の前がJR横須賀線なので鉄オタには良いかも!)、窓も開けることができ涼しい風を取り込むことも可能です。

個室

店内のお手洗いは、入口側の奥に男女別一か所ずつあります。

今回、平日の訪問で個室は半分くらい埋まっていたかと思いますが、ほとんどが中国人らしき方々でした。まあこの値段は観光客向けでしょうね。日常使いはできません。

御成町石川のメニュー

御成町石川さんのメニューです。
1階の入口にも置いてますし、2階には下記のようなメニューが書かれたパンフレットも置いています。(裏面は夜のお食事と1階の商品)

メニュー見ずにお店に入って、メニューの値段見て”びっくり”ってことは起きなくて安心です。

2024年2月時点のメニュー

お昼のランチは夜のディナー比べてお得です。
・本日の日替わり御膳 3,100円~
・すき鍋御膳 3,470円
・黒毛和牛ローストビーフ御膳 3,690円
・黒毛和牛ビーフシチュー御膳 3,060円
・黒毛和牛ステーキ御膳 3,140円

夜は、すきやきコース”極上”で12,600円 もしますからね~(汗)

そして、お昼の食事にはデザートは付いていますが、ドリンクは付いていませんので、ドリンク用のメニューがあります。

2024年2月時点のメニュー

ビール、グラスワイン、ソフトドリンク、焼酎、日本酒、ワインが載っていました。
ソフトドリンクも種類があるので、下戸でも何か選べるはず!

御成町石川の食事

今回頂いたのは”すき鍋御膳”です。

鎌倉市ふるさと納税の食事券を使ったので、通常のメニュー内容とは一部異なっている可能性がありますので、ご承知おきください。

すき鍋御膳(ふるさと納税オリジナル)

個室でのんびりと寛いでいるとお店の方が持ってきて下さいます。
御膳にすき焼きをはじめ、野菜、白飯、味噌汁まで一気にお盆に載っています。徐々に出てくるパターンではありませんでした。

ちなみに、御膳の中心にある「天ぷら3種」がふるさと納税オリジナルかもしれません。

野菜は鎌倉野菜、ドレッシングが美味しいです。卵は”伊勢原寿雀卵”とのこと。

すき鍋御前 3,470円

すき焼きは100g。今回のお肉は黒毛和牛のブランド牛肉、”前沢牛”とのことでもう美味しそうです。
御膳の右上に、主張抑え目なすき鍋ですが、見えてるお肉は一部で下にかなり隠れています。他にはたまねぎ、ニンジン、豆腐、椎茸。

前沢牛をたまごにさっと付けて口の中に入れたら、ひさびさのお肉が溶ける感覚。やっぱり良い肉で食べるすき鍋はめちゃくちゃ美味しいですね。

黒毛和牛すき鍋

ちなみに、白飯と味噌汁はおかわり自由で、追加オーダーや食事が終わった等の連絡は個室内にある電話ですべてやりとりします。そしたらお店の方が個室まで来て頂けるという訳。

食事が終わった旨を伝えると、ではデザートということで、とっても熱いお茶と一緒に苺のアイスが出てきました。さすがに口の中が油でギトギトだったので、こういうのは嬉しいですね。

季節の甘味(苺アイス)

上記写真の右上にちょっとぼやけてしまってますが、爪楊枝がちゃんとオリジナルで可愛かったです。こういうのは結構印象に残りますね。

食べた後も個室ですこしゆっくりさせて頂いて、レジにてお会計です。
レジはお店の入口にありますよ。

御成町石川の支払い方法

現金、クレジットカードの利用が可能です。
電子マネー、QRコードの決済は不可(食べログ情報)とのことでした。

お店の一階は「鎌倉肉の石川本店」ということで、お肉屋、お肉を使った総菜なんかを販売しているんですけど、「らほつメンチ」っていうネーミングに惹かれて買ってしまいました。

でも、結構大きくて280円(税込)、レシートには”黒毛和牛らほつメ”って書かれてて、家で食べたら他の惣菜店ではもう買えなくなるくらいの美味しさとコスパの良さ。

写真撮るの忘れちゃったけど、おススメですよ♪

鎌倉(&近隣)で食べる大人のランチ

値段は少し高いけど、特別時間を満喫できる鎌倉ランチ店をご紹介!

大人のランチ について 鎌倉暮らしDiary 鎌倉に住んで、働いて、食べて、走って、遊んで、記録して、整理しています
1192-diary.com

PAGE TOP