【逗子小坪】ザ・ハーバーテラス|鎌倉のオーシャンフロントホテルで大人のコースランチ

【逗子小坪】ザ・ハーバーテラス|鎌倉のオーシャンフロントホテルで大人のコースランチ

THE HARBOR TERRACE(ザ ハーバーテラス)

今回はホテルのダイニングで頂く大人のランチ。
材木座海岸・和賀江島が目の前に広がるオーシャンビューは、ココにしかない唯一無二の立地。

ここで、地元の魚や逗子市にあるパン屋のパン、シェフお手製のスイーツなどを堪能してきました。

ザ・ハーバーホテルのエントランス

THE HARBOR TERRACE(ザ ハーバーテラス)の場所、営業時間

ザ・ハーバーテラスの住所は逗子市小坪になり、鎌倉市ではありません。
でも、目の前に広がる材木座海岸は鎌倉市、と鎌倉市に限りなく近い逗子市です。

ホテルのすぐ下はもう海。
光明寺の前の道路を走り、逗子マリーナへ向かう「小坪海岸トンネル」の手前の細い道を右側へ。

ホテルの前に宿泊者用の駐車場がありますが、大きな車はとても大変だと思います。

材木座海岸から見たハーバーホテル

ホテルは三階建てですが、ダイニングは2階。
宿泊階は地下1階(4部屋)、1階(2部屋)、2階(2部屋)となっています。

ちなみに、高級リゾートホテルなので、宿泊料金は驚くほど高いですよ(汗)

ちなみに、国道134号線を走ってしまうと、ハーバーテラスや逗子マリーナを超えて逗子海岸まで進んでしまいますので、要注意。

鎌倉市民や逗子市民で土地勘がある人なら大丈夫ですが、遠方から来る宿泊客は場所の予習をした方が良いかと思います。

THE HARBOR TERRACE(レストラン)の公式HPはコチラから

公式インスタグラムはコチラから

営業時間 11:30~14:30(L.O. 13:30) ※夜営業あり
定休日 なし
住所 249-0008 神奈川県 逗子市 小坪5-14-7
電話番号 0467-39-5188

駐車場について

ホテルにある数少ない駐車場は宿泊客専用となっていて、レストラン利用者は利用できません。

手前の光明寺周辺にあるコインパーキングや、逗子マリーナまで進んで小坪漁港周辺にあるコインパーキングを利用しましょう。

今回の訪問時は、光明寺周辺のコインパーキングがすべて満車だったため、小坪海岸トンネルを抜けて逗子マリーナまで、

海鮮料理が美味しい「めしやっちゃん」という食事処の前にある「小坪海浜地駐車場」を利用しました。
40台ほど停めれて、夏場以外の平日は上限1,000円と良心的です。

THE HARBOR TERRACE(ザ ハーバーテラス)の店内

入口を入ると、目の前に材木座海岸が広がる、ロビー&ダイニングフロアです。
ロビーには青色の椅子が並んでいて、奥(入って左側)にお手洗いが男女別であります。

ロビー

ロビーを左側に進むとダイニングスペース。食事はこのスペースで頂くことになります。

宿泊客の朝食もココで食べるのでしょうか?
4名掛けのテーブルが海側に3つほど、陸側に3~4つほど設置されています。

ダイニング

ハーバーテラスは、2021年にオープンした新しいホテルなのでダイニングやロビーもとっても奇麗なのですが、やはり目の前に広がるオーシャンフロントビューに勝るものはありません。

大きい窓ガラスを透って、明るい光がダイニングルームに注ぎます。

雨の日や視界の悪い日は残念ですが、空気の澄んだ冬晴れの時期はとっても良さそうですね。

オーシャンフロントビュー

ダイニングから「和賀江島」の石碑が見えます。
干潮の時は、目の前の潮が引いて、陸地のようになる風景も見ものですね。

THE HARBOR TERRACE(ザ ハーバーテラス)のメニュー

メニューは、ホテルのエントランスに置かれています。
ランチメニューはコース2種類。

お手軽「ランチコース(和賀江島コース)」と、品数が多い「小坪コース」です。

いずれにしても、予約(電話やWEB等)が必要で、カフェ利用みたいなものは無さそうです。

2023年6月時点のメニュー

店内ではドリンクメニューが提供されます。
下戸なのでアルコールはスルーなので、ソフトドリンクコーナーを。

ノンアルコールビールやコカコーラ、オレンジジュース、ウーロン茶など定番モノが550円。
量の多いスパークリングウォーターは1,000円近いお値段です。

※記載の金額からサービス料10%上乗せされます。

2023年6月時点のメニュー

THE HARBOR TERRACE(ザ ハーバーテラス)の食事

今回は小坪ランチ(6,500円)を頂きました。
中々の品数、美味しく食べきれるか心配ではありますが・・・。

小坪ランチ

まずはドリンクから「ブラッドオレンジジュース」。
目でも楽しめる本日の前菜がやって来て、その次に鎌倉野菜の一皿です。

鎌倉野菜の一皿から、焼き立てのパンが付いてくるのですが、これがまた美味しい。

逗子市山の根にある「pain presso(パンプレッソ)」のパンを使っているようです。今度、買いに行ってみたいと思います。

【参考】鎌倉ベーカリーマップはコチラ(一部、藤沢市や逗子市も)

鎌倉ベーカリーマップ(地図)|鎌倉市内(近隣)にあるパン屋さん情報(随時更新)
鎌倉市内(近隣)パン屋巡り 鎌倉市はパン屋さんが多い地域で、食べログパン100名店でも多くのお店が選ばれています。 そこで鎌倉市内(&近隣)にあるパン屋さんを巡…
1192-diary.com

このように小坪コースだと、魚料理が続くので、本日の鮮魚をプラス料金で肉料理にも変更が可能です。
でも、やっぱり逗子小坪だと魚料理が食べたいので、そのままにしました。

魚は「タイ」と「スズキ」。
どれも本当に美味しいです、ソースも全く違っていて、同じ魚料理ですけど、飽きが来ません!

本日の鮮魚と季節のデザートの間に「〆のごはん(小ぶりのシラス丼ぶり)」が出てきました。
魚が続いていたので、このタイミングでのご飯はとっても美味しく感じます。

季節のデザートはメロンを使った一品。
今まで食べたことのない冷たいゼリーの様なスイーツですがメロンの味がしっかりと。

食後のドリンクもありますが、それにお茶菓子。

今回はカヌレとマカロンでしたが、マカロンがホントに美味しかったので、どこか鎌倉か逗子にあるパティスリーかなと思ったらシェフの手作りだとかで。いや、もうケーキ屋できますよ。

そんな感じで、景色を眺めながら美味しいコースランチを頂いて、気付くと2時間も経っていました。

THE HARBOR TERRACE(ザ ハーバーテラス)の支払い方法

食事が終わってからお会計となります。
テーブル会計ですね。ココでは現金利用が出来ません。

公式HPにも「当レストランではキャッシュレス決済を採用しております。現金のお取り扱いは出来かねますので、あらかじめご了承下さい」と記載があります。

実を言うと、景色の良いホテルのランチって、味が少し劣っても許せる立地勝ち的な感じがありますが、ここの「ザ ハーバー テラス」のコースランチは、料理が本当に美味しくてオーシャンビューで無くても、また食べたい内容でした。

食べログの評価は「3.1(2023年6月時点)」ですけど、そんなに低いか?と思うほどです。

口コミサイトの評価はあくまで参考程度、料理の良し悪しは、実際に食べてみて自分で判断していきたいですね。

鎌倉グルメでおススメの本

PAGE TOP