【営業再開】観音食堂|大船駅前にある老舗の活魚料理店でアジフライ定食

【営業再開】観音食堂|大船駅前にある老舗の活魚料理店でアジフライ定食

2023-05-14

※2023年5月28日 11:30に営業を再開されたようです。アジフライ食べに後日訪問予定です。

2022年1月24日午後23時頃
観音食堂さんは隣店舗からの火災被害(延焼?)により全焼してしまいました。謹んでお見舞い申し上げます。

観音食堂(活魚料理かんのん)

今回は鎌倉市大船。
昔からある、老舗の海鮮料理屋さんのアジフライ定食を食べに行ってきました。

観音食堂の場所&営業時間

観音食堂の場所は、昔、松竹へ向かう東口(マクドとファーストキッチン見える)を出て真っすぐ行って、仲通り商店街との交差点にある場所。

凄い一等地にあります。
自分が鎌倉市に住んだ時から見てるので20年以上。店構えはそれよりもっと昔からある風貌です。(創業60年だそう・・・)

でも、実際に中に入ったのは今回が初めて(汗)

なんとなく、お酒が好きなご年配の方がチマチマやってそうな雰囲気で、自分の行く場所じゃないなと思ってましたが、今回はどうしても「アジフライ定食」が食べたくなりまして・・・。

※古いお店なので、公式HPなんかは存在しません。(食べログの観音食堂ページはこちら)

営業時間:11:30~平日 20:30(L.O)、土日祝 20:00(L.O.)
定休日 :水曜日(月一度連休あり)

営業時間は11:30と書いてますけど、11:00くらいから開いてたような・・・ちょっと適当な感じかもです。

観音食堂のメニュー

観音食堂のメニューは店内の席にセッティングされています。
お店の前にも一部のメニューが書いてますが、メニューは豊富です。

下記のようなA4のクリアフォルダが3枚、両面書きなので6ページにわたってメニューが書いてあります。

2021年5月時点のメニュー

そのうち2ページだけ写真を撮りました。

2021年5月時点のメニュー

お店に行ってからメニュー決めると時間が掛かってしまいますので、狙いを定めて行きましょう。

観音食堂の店内

観音食堂さんは、初回はものすごく入りにくいと思います。

昔ながらのお店ですし、扉で店内の雰囲気が全く見えないからで、日本酒でご年配方が狭い席で談笑してるって想像が膨らみます。

今回はコロナがらみで入口のドアが換気の為かちょっと開いていて、中身をチラ見できました。

想像通りテーブルが所狭しと並んでいる感じでしたが、入ってビックリ。ドアの右側はゆったりとした座敷スペースになっていて、テーブル2台、カウンター3席と想像以上に広い店内でした。

お座敷の場合は土足厳禁。靴を下駄箱に仕舞ってから座敷スペースへ。

そうそう、ご年配の方は膝に負担がかかるのもあって座敷は敬遠されますよね。
なので、入店したときもテーブル席は埋まっていましたが、座敷は誰もいませんでした。

でもその状況も、11:30付近とお昼の時間より早かったから。
12:00を過ぎた頃から、近くの会社で働く方で、どんどんお客さんが入ってきて込み合ってきました。

このご時世、同じ職場と思われる7人組が一緒に来て、おいおいこのご時世にその大人数は勘弁してくれよって感じでした・・・。

お昼時間はずらした方が安全に食事できますよ。

観音食堂の食事

席に着いてからオーダーを取って、しばし待つこと料理をお店の方が持ってきてくれます。

アジフライ定食

で、念願のアジフライ定食です。3枚ありますね。これで900円は安いですね。
と思ったらここは鎌倉じゃない大船でした。庶民の町大船としてはちょっとお高めか?

そしてアジフライは白っぽい感じでした。キャベツにポテトサラダ、小鉢2品にお味噌汁です。

アジフライ定食(900円税込)

お味噌汁がアサリ汁でめちゃくちゃ美味しいです。ご飯が進みます。さすが海鮮料理のお店ですね。
アジフライもふっくらサクサク、尻尾もちゃんと切ってくれてて、全部食べられます。

骨も大丈夫でした。というか骨全部食べてたのかな?取ってくれていたのかな?

という訳で、費用対効果としてはOKなアジフライ定食だったので、食事に困ったときの観音食堂もありですね。
あとは、行きたい時に空いているかどうか。

お酒が飲めない下戸なので、絡まれると面倒だし、お酒の匂いがプンプンする中で食事するのは嫌なので、混んでいるときには行きたくないお店でもあります(汗)

観音食堂のお会計

食後に店内のレジにてお会計。支払い方法は現金のみです。レジが現金対応でしたので。

鎌倉グルメでおススメの本

おススメ鎌倉グッズ・お土産

PAGE TOP