コトノハ【COTONOHA】|長谷の裏路地に移転、北鎌倉で人気のヴィーガンカフェ

コトノハ【COTONOHA】|長谷の裏路地に移転、北鎌倉で人気のヴィーガンカフェ

2023-07-21

コトノハ(COTONOHA)

今回はヴィーガン料理。
北鎌倉(こちらは閉店)から長谷へ移転してきた、コトノハさんへ行ってきました。

実は移転したことを知らず、長谷界隈の裏路地を探検してたら見つけてしまい、これは行かねば!となったのでした。

コトノハの場所、営業時間

コトノハ(COTONOHA)さんの場所は、長谷界隈の裏路地に建っています。

決して隠れているわけではないのですが、メイン通りではないので、観光客が偶然見つけるというのは難しいのでは?と思われます。

最寄り駅は江ノ電「長谷駅」ですが、分かり易い生き方は、

由比ガ浜大通り沿いにある「woof curry(ウーフカレー)」の隣の細い道を海側へ入る、ということ。
ウーフカレーさんの向かいには、甘縄神明神社の石標が建っています。

下記の写真が裏路地を入ったところ。車は通れません。
コトノハさんは、裏路地を入って30mほど進んだ場所にあって、迷う心配は全然ありませんよ。

古都鎌倉のこういう裏路地を入った場所にある、古民家ヴィーガンのお店って、鎌倉らしさがギュッと詰まった場所だと思いませんか?!

友人を連れて言ったら喜んでくれること間違いなしですね!

コトノハ(COTONOHA)さんの公式インスタグラムはコチラから

営業日とか予約とか、訪問前にまずインスタグラムをチェックしてみてください!

営業時間 11:00~18:00 ※15:00~ cafeTime
定休日 水、木
住所 神奈川県 鎌倉市 長谷 2-10-34
電話番号 0467-25-5508

コトノハの店内

白い暖簾をくくると、古民家の敷地が現れて、入口へ。
このシチュエーションは外人さんは喜ぶでしょうね~。玄関で靴を脱いでからお店へ入ります。

広縁を渡って、飲食スペースの「和室」へ。8帖の和室が2つ並び16帖ほどの広さ。
そこに、4名掛け、2名掛け、6名掛け、テーブルが6つほど並んでいます。

テーブルは移動できそうなので、大人数でも予約さえしておけば、配置換えとかで対応頂けそうですね。

座敷、椅子席と種類もあります。
玄関側にキッチンとレジがあり、お手洗いは広縁とは逆側に一か所。洗面台はもう一か所。

オープンは11時。
伺った日は平日で、オープン直後に行ったのですが、半分以上は埋まっていました。

そして、その後もお客さんがチラホラやって来て、満席の状態がしばらく続いていたように思います。

外も歩きたくない灼熱の夏の鎌倉。そして、この立地なので空いてるだろうなと思ったら甘かったです。。。

ただ、公式インスタグラムを読んでるとお客さんの入りは読めない様で、予約制にしようかとか、いろいろ模索中らしい雰囲気があるので、お店の情報発信SNSであるインスタグラムはチェックしましょう!

コトノハのメニュー

食事メニュー

コトノハさんの食事メニューです。
店内に入って席に着いたらお店の方が持ってきてくれますが、お店の外にも同じものが貼ってあります。

偶然、コトノハ(COTONOHA)さんを見かけた時に、メニューだけはしっかりチェックしてまして、大好きカレーメニュの「veganカレープレート」を発見。

俄然、このお店に行かなければならない理由が出来まして(笑)、お店の外にメニュー置いておくのは大事です。その日はお店に入らなくてもお客さんは、ちゃんと覚えてますから。

2023年7月時点のメニュー

カフェメニュー

食事メニューの下には、ドリンクメニューでデザートメニューのページが隠れていました。
こちらも、お店の外に貼ってあります。

SOYとかアサイーとかオーガニックっていう表記を見るとコトノハさんらしいメニューだなと思いますね。

他にも薬草Barみたいなものがあって、これが目新しいらしいですが、今回はヴィーガンカレーでお腹いっぱいです。m(_ _)m

コトノハの食事

vegan(ヴィーガン)カレープレート

初回なので、大好きなカレーメニューをチョイスです。
veganカレープレート 1,600円(税込)

野菜がメインでお肉らしいものはありません。

ご飯の横にから揚げらしきものが見えますが、穀菜カフェソラフネさんとか、鎌倉でヴィーガン慣れしてきたので「大豆だな」と分かるようになってきました(笑)

veganカレープレート

野菜には味が付いていているので、そのまま食べられます。
葉物だけじゃなくて、ジャガイモ系など、少しお腹に貯まるものも混ざっているので食べ応え凄いですよ。

ご飯は雑穀米、カレーもちょっとキーマカレーっぽいかな。
野菜や大豆ミートを付けて食べても味変になって、最後まで美味しく食べれます。

ちなみにコトノハさんで出してくれるお水は、いわゆる「デトックスウォーター」というモノでしょうか。レモンの香りがほんのりするお水。

そして、氷でキンキンにしていていなくて常温より。

これは、身体の事を考えてなんでしょうか?
暑かったので、近々に冷えた水が飲みたい気もしましたが・・・。

コトノハの支払い方法

食事が終わったらレジにてお会計。
現金とPayPayが利用可能とのことですが、別会計にすると現金オンリーだそうです。

支払い方法について、種類を増やしてとか言うつもりはありません。
お店の方針に従うまで。これも納得して、そのお店で飲食しているんですからね。

北鎌倉時代のコトノハさん

実は、コロナ禍の時に、いろんな飲食店をテイクアウトで利用していたのですが、コトノハさんも利用しました。

【新型コロナ対策】テイクアウトで鎌倉ランチ(随時更新)
令和2年4月7日に緊急事態宣言が出てから、鎌倉ではテイクアウト営業をする飲食店がチラホラと。鎌倉市民として頑張る飲食店を応援したいと、ランチはテイクアウト中心に…
1192-diary.com

その時はまだ玄米・自然食をテーマにしたお店で、その後ヴィーガン店になられたんですね。

テイクアウト弁当が美味しかったし、お弁当受け取るときにちょっと入ったお店が素敵だったので、コロナ終わったら行こうと思ったら、マンション建設の為に立ち退き閉店との情報に遭遇し残念だなと思ってたところでの、鎌倉長谷界隈ぶら散歩で偶然見つけたという。

でも北鎌倉の土地忘れられず、フードトラックもやってるようで(インスタグラム情報)、そのうち見つけてやろうと思っています。

鎌倉でカレーを食べられるお店一覧

鎌倉カレーマップはコチラから

鎌倉カレーマップ|鎌倉市内でカレーが食べれるお店一覧(随時更新)
鎌倉カレーマップ(地図) 鎌倉市内で実際に訪問したカレー店をgoogleMAPで纏めてみました。(めっちゃ食べたー)今後も、随時更新していく予定です。 鎌倉カレ…
1192-diary.com

著:昭文社
¥927 (2024/07/17 23:23時点 | Amazon調べ)

PAGE TOP