【A9⇒大丸山山頂】金沢市民の森バイパスルート
今回は、A9地点でビートルズトレイルからいったん離れて、大丸山山頂で再び合流するバイパス道のような金沢市民の森ルートをご紹介します
金沢市民の森は、円海山周辺(案内図では大丸山の側)に広がる市民の森です。
ビートルズトレイルと平行に道が続きますが、途中、金沢自然公園・金沢動物園方面、(G)六国峠ハイキングコースにも合流することができる、利用価値の高いコースです。
距離:約1,100m、
所要時間:約18分、
高低差:約70m(最高160m、最低90m)
お手洗い:無し
自動販売機:無し
休憩スペース:あり
並行するビートルズトレイルは高低差の少ない道を行きますが、こちらの(H)金沢市民の森ルートは、金沢自然公園近くを通るのに高度を一気に下げて、また、大丸山山頂に向かって登るというV型の高低差コースとなっていて、健脚向けかもしれません。
A9地点:ビートルズトレイル
ビートルズトレイルA9地点には道標が設置しています。
(A)ビートルズトレイルを示す黄緑色に混じって、(H)金沢市民の森ルートの青色の道標が目を引きますね。
JR港南台方面からビートルズトレイルを歩いてくると、A9地点では直進が(H)金沢市民の森ルートになりますので、道標をしっかりと確認して行先を間違えない様にしましょう。
(H)金沢市民の森ルートは、高低差の激しい健脚向けのコースです。
H1.地点
ビートルズトレイルのA9地点を外れ、しばらく歩くとH1地点の道標が現れます。
道標は直角に分かれた2方向(来た道と進む道)をさしていますが、実際現地では道が3方向へ分岐しているように見えます。
決して、道標が指していない方向の道へは進まない様にしましょう。
そして、しばらく歩いても次のH3地点が現れないようであれば、すぐにH1地点へ引き返しましょう。
H1を過ぎて少し歩くと同じようなH3の道標が現れます。
H3.清戸の広場
H3地点は、清戸(きよと)の広場。休憩ベンチがあって少し眺望の良い広いスーペスになっています。
また、横浜横須賀道路の高速道路を上から眺めれます。が、ひょうたん池近くのH4地点はこの高速道路(工事中)の下にありますので、ここまで一旦下ることになり急な階段が延々と続きます・・・。
初めて歩く場合は、道標も途中に出てこない為、少し不安になるような道かもしれません。
H4地点.金沢自然公園方面分岐
こちらがH4地点、金沢自然公園と大丸山山頂への分岐点です。
現在、横浜環状南線という新しい高速道路を作っているせいか周辺は工事中で、コース上に設置している案内板を見てもこの状況・雰囲気は掴めないと思います。
とはいえ、このようなトンネル状の道にぶち当たればコース的には正解です。
大丸山山頂でビートルズトレイルと合流するルートは、ここの分岐を右に進みます。
ひょうたん池
工事の囲いから出ると、案内板にも表示されている「ひょうたん池」が現れます。
下記写真にこのコースの名称「金沢市民の森」を表示がありますね。
ひょうたん池沿いに設置された木道をあるいて、ひょうたん池の終点まで行くと、目の前につづら折りの登り階段が現れ、山頂へ向かう道だなという気が引き締まる感じがします。
頑張ってつづら折りの階段を登り終わっても大丸山山頂へは到達しません。
ひょうたん池付近から階段をつかって約40mほど標高を稼ぎましたが、山頂まであと30mほどは階段ではない登りの山道を歩きます。
大丸山山頂とひょうたん池の途中には上記のような道標も設置されています。安心です。
大丸山山頂
階段と山道の登りで約70mほど登り切れば大丸山山頂へ到着です。
(H)金沢市民の森ルートからの入口と真逆に(A)ビートルズトレイルからの入口があります。
大丸山は東京湾、特に八景島などの眺望がとても良い場所で、休憩ベンチも沢山あることから、土日祝日にもなると多くのハイカーさんで賑わるスポットです。
ここまで来れば、あとはビートルズトレイルに合流し、鎌倉天園を目指すことが可能になりますね。