目次
ヒラノ(HIRANO)
今回は、不動産屋の2階にあって不定期で営業するカフェで、ランチ(カレー)を頂いてきました。
ヒラノ(HIRANO)の場所、営業時間
ヒラノさんの場所は、江ノ電「七里ヶ浜」駅からあるいてすぐの場所にあります。
一階には「七里ガ浜不動産」の店舗。
伺った日が火曜日だったため、不動産屋さんは閉まっていました。ヒラノさんが営業している日は一階にメニューの看板が置かれているのでわかるとおもいます。
ただ、ヒラノさんは営業日がかなり不定期です。
過去を見てみると、土日祝は営業していることが多そうですが、してない月もあり、こんな自由な営業形態も鎌倉のお店だな~と思う訳です。
営業は月の半分・それ以下の場合が多いので、一か八かではなくて、ここはしっかりとSNSで営業日を確認したほうが安全です。
駐車場とかありませんので、車の場合は近くのコインパーキング、徒歩なら江ノ電でしょうか。
※私は自転車ですけど(笑)
営業時間:11:00~16:00
定休日 :不定休 ※要、SNS確認
ヒラノさんが閉まっている場合の逃げ場としては、ダブルドアーズ、bills、パシフィックドライブインといったところでしょうか。
ヒラノ(HIRANO)の場所、営業時間
一階の不動産屋さんの左側にある、急な階段を二階に上がるとお店があります。
お店の中が全く分からないので、初見ではドキドキしながら二階に上がることになりますね!
二階に付いたら、靴を脱ぎます。
そう、ヒラノ(HIRANO)さんの店内は土足厳禁なのです。絨毯ではなくて板の間なのですが、ちょっと家のお茶の間の感じが出て良いですね。面倒と思う人もいるかもですが・・・。
ヒラノさんの店内は下記写真の通り、こじんまりとした空間です。古民家って感じですね。
海が見えるカウンター席、江ノ電が見えるソファー席、内側のテーブル席。
江ノ電が見たいか、海が見たいかですね。
内側のテーブル席は大きいので、6人グループまでは同じテーブルで過ごせそうです。
ソファー席から見た江ノ電の風景はこんな感じ。
ランチを頂くときなら、最低でも30分程度はお店に滞在するでしょうから、江ノ電は4~5本は見れますね。
お店の奥側にお手洗いが一か所。その横がレジとか厨房スペースになっています。
鎌倉関係の雑誌も置いてますから、食事の待ち時間や食後の時間つぶしにも。
厨房の前にはウォータサーバーが置いてます。初めのコップは持ってきてくれるのでお代りはセルフって感じですね。
ヒラノ(HIRANO)のメニュー
お店の一階にも簡単なメニューが書かれた看板が置いてますが、お店のメニューは種類豊富です。
メニュー表は写真も付いていてイメージしやすいです。
ランチのフードメニューもありますが、どちらかというとドリンクやスイーツの方が充実していてカフェって感じのお店です。
日替わりカレー、今回伺った日は「バターチキンカレー」でした。※このメニューが定番っぽいですが。
そらえにしても、サラダが付いて800円っていうのは、コスパが良いですね。
珈琲、紅茶も300円、フラッペ450円ということで、なかなかリーズナブルなお店です。
メニュー表はもうあと数枚ありましたが、他のメニューは行ってみてのお楽しみということで。
飲み物も季節限定っぽいのもあるので、中身は少しずつ変わっていきそうですね。
ヒラノ(HIRANO)の食事
ヒラノさんのランチでカレーメニューを見つけてから、チェックするも営業日の少なさにタイミングが合わなかったのですが、ようやく長年のカレーにありつけました。
バターチキンカレー(サラダ付き)
日替わりカレー、800円(税込)です。
サラダ付きは別皿では無くて、ワンプレートでやってきました。
葉物にカボチャ、もやし、など、創作的なサラダ、掛かっているドレッシングも美味しくイケます!
カレーはソースルウではないパターン。
鎌倉のカレーで言うと「腰越珈琲」や「極楽カレー」のような感じですね。
最近は、いろんなお店でいろんなカレーを食べてるのですが、こういうオーソドックスじゃないカレーが出てくると、味が想像できない分、食べる前から楽しみなんですよね。
カレーのコクがもうちょっとあっても良いような気がしますが、美味しいサラダや値段とか勘案して、十分コスパの良い満足できるカレーです!
ヒラノ(HIRANO)の支払い方法
ヒラノさんは、食事が終わった後にレジにて会計。
支払いは現金のみです。
江ノ電「七里ガ浜駅」の周辺って、神社仏閣は少ないですけど、鎌倉観光本によく出てくる有名飲食店が多いグルメな場所。
その中でもヒラノさんは隠れ家的、知る人ぞ知る的お店なので、また利用したいですね。
問題は、営業日にハチあうかですがけど・・・。
鎌倉でカレーを食べる
鎌倉カレーマップはコチラ