マッチポイント|地元民が通うお店。ランチはコスパの良いカレー専門店

マッチポイント|地元民が通うお店。ランチはコスパの良いカレー専門店

2021-11-14

Match Point(マッチポイント)

今回は、昼はカレー専門店、夜はダイニングバーになるお店、マッチポイントさんに行ってカレーを食べてきました。お店の名刺を見てだったのか、逗子にもお店が有るんですね!逗子店にも行ってみたくなりました。

下戸なので、夜は行かないと思います・・・。

マッチポイント外観

マッチポイントの場所&営業時間

マッチポイントの場所は、JR横須賀線の西側(小町通りと反対側)。
お店の前の道で、鎌倉市御成町と扇ガ谷に分かれる場所。マッチポイントは扇ガ谷側です。

3階建てのビルの中。
半地下のような場所にも飲食店があって、マッチポイントさんはその上の2階、階段を登ってお店に行きます。

お店への入口

鎌倉市扇ガ谷は、観光客があまり来ない場所、地元民か鎌倉が大好きな人くらいしか行かない場所(偏見ですが・・・)で、休日でも人通りが少なくて穴場です。

とはいえ、平日のランチ時は、市役所の方とか鎌倉で働いている方で混雑してしまうことが多い印象。
12:00~13:00の時間帯は避けた方が無難かも。

マッチポイント鎌倉店の公式インスタグラム

営業時間:11:30~15:00(L.O. 14:30) 
定休日 :毎週水曜日、第1、3火曜日

マッチポイントのメニュー

マッチポイント(MatchPoint)さんのメニューは、お店に登る階段の手前と、店内のテーブルに冊子が置いてあります。

冊子のメニューの方が写真付きですが、カレーメニューの内容は殆ど一緒ですね。
ホットコーヒーセットやデザートなど、またチーズトッピングなども見逃せません!

2021年11月時点のメニュー

以前行ったときよりも、数十円値上がりしていますが、鎌倉中心部でこのカレーの値段は安い方ですね。
コスパはとってもいいと思います。

小町通り側と違って、家賃が全然違うのでしょうか?

マッチポイントの店内

店内はウッディーな感じの作りです。
外が見える窓側にテーブル席が2つ、店内の奥にもテーブル席、そしてカウンター席です。

2人以上のグループ客はテーブル席に、一人の場合はカウンター席への案内でした。(時間帯にもよると思いますけど)。お手洗いは店内奥に一か所。

まあコスパの良いお店だけに、鎌倉市内でお仕事されてるサラリーマンさんには嬉しいお店です。
なので、平日ランチ時は混みます。

お店の前に行って、窓側の座席が埋まってて、辞めたこと多数です・・・。

窓側からの眺望です。
若宮大路みたいに段葛が見えるって訳ではありませんが、外が見えるっていいですね。

最近出来た、自分で作れるフレグランスのお店(THE FLAVOR DESIGN 鎌倉店)。
どこかでバズっているのか、若いお客さんが絶え間なく訪れていましたね。

夜はダイニングバーということで、アルコールが並んでいますが、良く分かりません・・・。

マッチポイントの食事

ランチタイムでのカレーの種類は11種類。

旬の野菜とひき肉のカレー

その中から今回選んだのは、旬の野菜とひき肉のカレー 900円(税込)です。
旬の野菜は、里芋とほうれん草。ご飯の横にレタスが付いてくるのは、珊瑚礁スタイルですね。

旬の野菜とひき肉のカレー

お皿の器は写真で見るよりも大きくて、なかなかのボリュームです。
カレーは欧風カレーで、コクがあって、個人的には大好きな味ですね。

あ、食後、お口直しにパイナップル2切れがサービスでした。嬉しい。

これが900円ですから安いですね。小町通り側で食べたら1,200円くらいしそうです。

なすひき肉のカレー

こちらは2018年に訪問した時にオーダーしたメニューです。
なす挽肉カレー 870円  30円ほど値上がりですが。3年経つのに30円しか値上がってない!

再訪までに三年も掛かってしまいました・・。鎌倉ってカレー屋さん多いですからね。

なす挽肉カレー

カレーのベースは変わりなく欧風カレーですが、3年前よりも美味しくなっているような気がしました。
普通2回目食べたら、初回よりも感動が下がるのですが、マッチポイントさんはそんなことありませんね。

マッチポイントの支払い方法

食事が終わった後にレジにてお会計です。
現金と、2ブランドのクレジットカード(VisaとMaster)が利用できました。

今回の訪問は平日の14時近く。
窓側の席は空いていて、お客さんの入りはキャパシティの半分程度。
観光客っぽい人はいなくて、ほとんどがスーツや作業着を着たサラリーマンの方ばかりでした。

鎌倉でカレーを食べる

鎌倉カレーマップ(地図)はコチラ

鎌倉カレーマップ|鎌倉市内でカレーが食べれるお店一覧(随時更新)
鎌倉カレーマップ(地図) 鎌倉市内で実際に訪問したカレー店をgoogleMAPで纏めてみました。(めっちゃ食べたー)今後も、随時更新していく予定です。 鎌倉カレ…
1192-diary.com

鎌倉グルメでおススメの本

PAGE TOP