【R5.05.27 閉店】茶のみ処 大船軒|工場出来立ての押寿しを店内で頂ける貴重な場所

【R5.05.27 閉店】茶のみ処 大船軒|工場出来立ての押寿しを店内で頂ける貴重な場所

2023-05-06

お店の入口に閉店のお知らせ紙が貼られていましたが、5月27日をもって閉店しました。

茶のみ処 大船軒

一部のJR東日本の駅で売っている大船軒のお弁当「鰺の押寿し」

大船軒というくらいなので本社はJR大船駅の近くにあって、そこでは裏手にある工場での作り立て「鰺の押寿し」をお店で頂くことができます。

お弁当箱じゃなくてお皿で出てくる鰺の押寿し。楽しみですね!

茶のみ処 大船軒の場所&営業時間

茶のみ処 大船軒は、鎌倉市岡本にある大船軒本社ビルの中に入っています。
ルミネウイングがあるJR大船駅改札を出て大船観音側(商店街じゃないほう)を出て、5分ほど歩いた住宅地の中にあります。

DIKマンションっていう昭和時代に建てられたマンションの後方に位置していて、なかなか分かりにくいです。黄色い建物はどことなくシウマイ弁当で有名な「崎陽軒」をほうふつとさせますが別物です。

また大船軒は鰺の押寿しの他にサンドイッチも有名。

明治時代、大船軒の経営者だった富岡周蔵氏は、明治4年に欧米を視察して、元首相の黒田清隆からサンドイッチの話を聞いて、ウイリアムカーティス(イギリス人)からハムを仕入れて、サンドイッチを発売。

人気を博して、鎌倉ハム富岡商会を設立。鎌倉ハムも今や超有名商標ですよね。

大船軒の公式HPはコチラから

営業時間:11:00~15:00(L.O. 14:30)
定休日 :主に月~水 

茶のみ処 大船軒の店内

茶のみ処大船軒の店内は昭和レトロな雰囲気です。

主に4人掛けテーブルが4席ほどあります。コロナ禍のせいもあってか座席同士の間隔が広くて落ち着いて食事をすることができます。

お手洗いは食事スペースの部屋を出た場所にあります。

大船軒の歴史等をまとめたクリアファイルや、お土産用の大船軒の蕎麦も売っています。
丁度、鎌倉検定の勉強をしている時だったので、いろいろな情報が勉強になりました。

茶のみ処 大船軒のメニュー

こちらは、席に座った時にスタッフさんが持ってきてくれるメニューチラシになります。
鰺の押寿しに、普通のと伝承のと2種類あって、それぞれ5貫

鰺だけでなく小鯛も混ざって、合計5貫の押寿しなんかも。他にもサンドイッチやちらし寿し、弁当も食べることができるようです。

2022年4月時点のメニュー

でも、やっぱり初回訪問時は押寿しになってしまいますよね!

茶のみ処 大船軒の食事

伝承鰺の押寿し 5貫

折角なので、ちょっと高いですけど「伝承」の鰺の押寿しを頂きました。820円(税込)です。

お弁当の場合は長方形でぎゅうぎゅうに詰めてある感じですけど、今回のお皿に乗った5貫のお寿司。押寿しですが、ちょっとフワッとしているような感じ。

汁モノも付いてきて、お茶もあって、ガリもあって、美味しく頂きました。

JR東日本グループの傘下に入り、工場移転に伴いこのお店も閉店。
もうお皿にのった押寿しが食べれないのかと思うと残念ですね・・・。

鎌倉グルメでおススメの本

PAGE TOP