ウッドベリーコーヒー鎌倉店|若宮大路沿いで頂く美味しいコーヒーとオーガニックランチ

ウッドベリーコーヒー鎌倉店|若宮大路沿いで頂く美味しいコーヒーとオーガニックランチ

ウッドベリーコーヒー鎌倉店(WOODBERRY COFFEE)

今回は、由比ガ浜(SeagreenCAFE跡地)に新しくオープンしたカフェレストランへ。
東京を中心に出店されていた「WOODBERRY COFFE」が鎌倉へやって来ました。

2023年11月にオープンという新しいお店です。
珈琲に拘ったお店ですが、オーガニック野菜をふんだんに使った使ったカフェレストランと謳っています。

ウッドベリーコーヒー入口

ウッドベリーコーヒーの場所、営業時間

ウッドベリーコーヒーは、若宮大路(鶴岡八幡宮から海へ向かって伸びるメイン道路)沿いにあります。

とは言っても、若宮大路は長いので、「海岸橋」交差点の側と書かないと伝わりませんね。かなり由比ガ浜海岸に近い場所になります。

JR鎌倉駅からだと約1km。歩いたら15分くらいです。お店が結構広いので歩いているとすぐに分かるかと思います。

なお、駐車場はありません。

ウッドベリーコーヒー鎌倉店の公式インスタグラムはコチラから

営業時間 8:30~19:00
定休日 年中無休
住所 神奈川県 鎌倉市 由比ガ浜 2-22-9
電話番号

ウッドベリーコーヒーの店内

店内は落ち着いた感じの作りになっています。
レイアウトはL字型。

お店に入ると、壁沿いに2名掛けテーブル(片方がベンチシート)がずらりと並び、テラス席も。
奥に行くとキッチンがあって、それを右に曲がると、また毛色の違う店内が。

ダイニングカウンター席、テーブル席、ソファー席と、かなり多くのお客さんを収容できるキャパシティを供えています。

店内奥側の店内

下記の写真はテラス席の様子です。
4名掛けを中心としたテーブル席が並んでいます。ここはペットもOKなんでしょうか?

テラス席

そして、お手洗いはキッチンの手前側に壁沿いに2か所あります。

ウッドベリーコーヒーのメニュー

お店の入口に下記メニューが置いています。
コーヒーのお店なのですが、フードメニューもとっても充実しています。

しっかり食べたい時は、ドリンクセットも可能なランチセット
・塩麹グリルチキン 1980円(税込)
・ヴィーガンダルバード(いわゆるカレー) 1,980円
・スーパーフードベジプレート 1,800円

パンやボウル系が中心のブレックファースト&ブランチ
・クラシックブレックファスト
・アボカドトースト
・ブッダボウル
・エッグベネディクト
・オーガニックナッツのグラノーラボウル
・オーガニックアサイーボウル

他にも、サンドイッチやパンケーキ、デザートもメニューに書かれていますね。

下にはドリンク。
コーヒーはこだわりがあるので、コーヒーの説明がスタッフさんよりありました。

メニューとオーダーは携帯で

ウッドベリーコーヒーさんでは、QRコードが乗った用紙を渡されて、それでメニューを確認しオーダーを行います。

下記は、メニューを携帯で読み込んだスクリーンショットです。
左側にメニューのカテゴリ、右側に詳細メニューと値段が書いています。写真も載ってて分かり易いですね。

ランチのドリンクセットは+200円とか、そういうことも携帯でチェックです。

携帯のスクリーンショット(オーダー)

ランチセットドリンクもさらに細かく指定することが出来るようになっています。

サイズの変更 トール +50円
ミルクの種類変更(カフェラテの場合) 有機豆乳 or オーツミルク +100円
コーヒー豆の種類 浅煎り or 深煎り or デカフェ
オプション きび糖追加1tsp or きび糖追加2tsp or エクストラショット +50円
提供タイミング 食前 or お食事と御一緒 or 食後

※tsp(ティースプーン|小さじ)

ウッドベリーコーヒーの食事

ランチセットドリンク

今回は、アメリカ―ノ(ホット)のデカフェを選択しました。
デカフェってあまり見ないので嬉しいですね。

毎朝、デカフェ(インスタントですけど)を飲んでる者としては馴染みがあってつい頼んでしまいます。
コーヒー豆の説明が書かれた紙も一緒に置いてくれて、今回はエチオピア産の豆のようです。

コーヒはそこまで詳しくないのですが、詳しかったらこの紙見るだけで楽しいんだろうなと思います。

ランチドリンクセット

ヴィーガンダルバート

メインで頼んだのが、ヴィーガンダルバートです。

自分は別にヴィーガンって訳じゃないのですが、日常が少しジャンキーな食事になっているので、こういうお店に行くときは野菜とオーガニックとか、意識高い系になります。

お店の外に置いてあるメニューには

植物性の材料を使わないヴィーガンカレー。ココナッツベースのマッシュルームマサラとレンズ豆とレモンのダルカレーの合いがけ。オーガニックスパイスで作ったアチャールと混ぜてお楽しみください。

と書いているので、大好きカレーですね。スタッフさんも提供時に「カレーです」と言ってました。

ヴィーガンダルバート

ちなみに「ダルバート」はネパールの代表的な家庭料理で、日本でいると定食に当たるようです。

ウッドベリーコーヒーの支払い方法

食事が終わってからお店の入口側にあるレジにてお会計になります。
オーダーした時に使ったQRコードを持っていきます。

まとめてオーダーしたら、もう別会計はできないようです。(別々にオーダーできるのか?)

支払い方法はなんでもOK。現金、クレジットカード、電子マネー、QRコード決済が使えます。

まとめ

ウッドベリーコーヒーは2023年で創業12年も続いているお店のようです。
「コーヒーを通してより良い世界を作る」というのが理念の様ですね。

お店の立地的には、夏場以外は観光客があまり通らない場所。
それだけに、この店内の大きさは、美味しいコーヒーを飲みながらのんびりくつろげるスペースになりそうです。

PAGE TOP