【裏小町】5sensesDINER|ギリシャ風の店内で頂くヘルシープレートランチ

【裏小町】5sensesDINER|ギリシャ風の店内で頂くヘルシープレートランチ

今回は小町通りから一本入った路地にある、2019年オープンのサンドイッチがメイン?のお店へ行ってきました!お店の中やメニュー情報などを書いてみたいと思います。

※2023年10月に情報を更新しました!

5senses DINER(ファイブセンスダイナー)

ファイブセンスダイナーさんは、ギリシャの街並みをイメージしたお店だそうです。
たしかに、白と青の奇麗なお店です。

2019年にオープンしたようで、まだ新しいお店です。
5センスダイナーがある周辺は最近お洒落なお店が増えて、要注目なポイントになりつつありますね。

5sensesDINER(5センスダイナー)の場所、営業時間

ファイブセンスダイナー(5sensesDINER)さんの場所は、小町通りのメインと若宮大路の間にある裏小町通り。カレーで有名なキャラウェイさんの近くにある路地を入って行きます。

お店は鶴ヶ岡会館っていう結婚式場があるビルの一階。
建物が大きくて、若宮大路と裏小町通りの両方に面しています。(ビル内通り抜けも可能)

ファイブセンスダイナー(5sensesDINER)さんは、その鶴ヶ岡会館の裏小町通りに面した場所に入っています。
観光客もそれほど通らない、比較的穴場な場所ですね。

5sensesDINERの公式HPはこちら

営業時間 9:45~22:00(L.O. 21:00)
定休日 火曜日(変動あり)
住所 神奈川県 鎌倉市 小町 2-12-27 鶴ヶ岡会館本館1F25
電話番号 0467-81-3190

5sensesDINER(5センスダイナー)のメニュー

5センスダイナーさんのメニューはお店の前に写真入りで、めちゃくちゃ表示されています。分かりやすいです。お店に行く前なら公式HPでもメニューがしっかりと掲載しています。

※注)2020年7月時点のメニュー

5センスダイナーさんは、店内に入るとまず、注文と会計をすましてから、席に座る流れです。

なのでレジ前にメニューが並んでいます。

2023年10月時点のメニュー

外のメニューにもステッカーが貼ってありますが、新しいお店っぽく現金以外の支払いも余裕です。
QRコード決済、Suicaなどの電子マネー、クレジットカードもOK。助かりますね。

2023年10月時点のメニュー

カフェメニュー、デザートメニューもありますね。

5sensesDINER(ファイブセンスダイナー)の店内

お店は結構こじんまり。
コロナのせいでゆったり仕様にしているのかもしれませんが、カウンター席×4、4人掛けテーブル席が2つという感じです。

4人掛けテーブルは広いので椅子を追加すれば6人くらいで利用できそうです。
新しいお店なので清潔感もあります。

嬉しいのは店の外から店内が比較的見えて、混雑しているかどうか分かりやすいってところです。
このご時世、あまり混んでいるお店には入りたくないですからね。。。

また、お手洗いは店内になくて、お店が入っている鶴ヶ岡会館のトイレを借りるのでしょう。

5sensesDINER(ファイブセンスダイナー)の食事

角煮&マッシュポテト(ジンジャーバターライス)

再訪した時に頼んだのが、角煮&マッシュポテトなんですが、以前と同じメニューでした(汗)

自分が食べたいモノって数年たっても変わりませんね。
今思えば、牛すじトマト煮でも良かったかなと思うのですが、すじが苦手で避けちゃうんでしょうね・・・

メニューのネーミングも、5感プレートからごはんメニューに変わってます。”5感”っていうワードがお客さんには伝わりづらかったのかな?
あと、野菜が小鉢に変わっていて、おかげでプレートがちょっと寂しそう。

味は以前と変わらず熱々で美味しいし、値段も少し下がってますね。

角煮&マッシュポテト

5感プレート 角煮&マッシュポテト(ジンジャーバターライス)

という訳でやってきました。
「5感プレート 角煮&マッシュポテト(ジンジャーバターライス)」+ドリンクセット。
値段は1,100円+100円(ドリンクセット)税別です。

ドリンクはアイスコーヒーです。食事と一緒に。
ライスは雑穀米っぽい色していますが、これがジンジャーバターの色です。

5感プレート 角煮&マッシュポテト(ジンジャーバターライス)

実は、オーダーするときに、ジンジャーバターライスの存在に気付いて無くて、雑穀米とばかり思ってたので、食べながら、なんか癖のある味がするなと思ってたんですけど、ジンジャーだったんですね(笑)

このプレート野菜が多くてヘルシーですし、ドレッシングが美味しいです。

そして、角煮&マッシュポテト(めっちゃチーズかかってます)が、入っているカップがめちゃんこ熱い(汗)お店の人が、持ってくるときに熱いですから気を付けて下さいねー、と言ってくれますが、言われると触りたくなる(笑)

カップが熱いということは中身も熱いので、やけどに注意です。

角煮は柔らかく、たくさんのチーズとマッシュポテトが合うのでめちゃくちゃ美味しいです。

これは、他のメニューもいろいろ試してみたいですね。
パンも美味しそうなので、次回はサンドプレートメニューがいいかな。

おススメ鎌倉グッズ・お土産

鎌倉グルメでおススメの本

PAGE TOP