キャラウェイ|小町通り沿いにある、連日大行列の人気カレー店

キャラウェイ|小町通り沿いにある、連日大行列の人気カレー店

2022-02-09

今回は鎌倉小町通りで人気のカレーを食べてきました。

キャラウェイ

キャラウェイは鎌倉に昔からある人気カレー店。
地元に愛されてたお店ですけど、最近は大勢の観光客に地元の愛すべきお店を取られた感じしますねー。

でも、美味しくて安いお店は、やっぱりお客さんが押し寄せるんですよ。

キャラウェイの場所&営業時間

キャラウェイは小町通りと若宮大路をつなぐ道路にあります。
若宮大路から入る場合は、三井住友銀行とさくらや(御食事処)の間の道を入ります。

営業時間:11:30~20:00(L.O. 19:30)
定休日 :月曜日

キャラウェイさんはいつも大行列。
行列が無いと、「今日は月曜日だ」と思っちゃうくらいです(笑)

キャラウェイのメニュー

キャラウェイのメニューは各テーブルの上に置かれています。
表面が食事メニュー、裏面がドリンクやデザートメニューですね。

驚くべきが値段の安さ。
観光客相手ではなく、昔から地元に愛されるお店としてやってきたんでしょうね。

それが、次第に観光客であふれかえるようになって、地元の人はテイクアウトでしか使えないようになってしまった。って感じでしょうか・・・。いいのか悪いのか。

2022年2月時点のメニュー

でも、値段はホントに安いです。
鎌倉でココよりカレーが安い店は見たことないし、ココイチよりも断然安いと思います。

小ライスはー30円ですけど、それでもライスが300gあります。
普通のライスだと550gだそうです。恐ろしい糖質です。

下記では料理の写真を掲載していますが、ボリュームもまた半端ない(笑)

2022年2月時点のメニュー

カレーが安けりゃ、ドリンクも安い。コーヒー250円って。。。
ビーフカレー(小ライス)とコーヒーで合計1,000円です。

キャラウェイの店内

キャラウェイの店内は昔ながらのカレー屋さんって感じです。歴史を感じますね。
4人掛けのテーブルが6つ、6人掛けのテーブルが3つなのかな?

新型コロナウイルス問題の前は、平日関係なくお昼時間を中心に大行列でした。
海外でも人気店として紹介されてたんでしょうね。

値段も安いですから、並んでるお客さんの層も若かった気がします。

でも行列も20~30人はザラで、いつになったら順番が来るんだろうって感じで近寄れなかったのが本音。
外出自粛で本来の姿に戻ったのかな。

※混雑時は相席になる可能性がありますので(特に一人利用)、ここら辺はご容赦を。

キャラウェイの食事

エッグカレー(小ライス)

頼んだのは「エッグカレー」小ライスです。
ミニサラダが付いています。ライスが300gなんですよね。

いつも家でカレー食べるときのライスは200gなので強烈です(汗)。で、ルーも多いし。

「エッグカレー」小ライス 750円

カレーは普通に美味しいですよ。しっかり具材が煮込まれてあって。
エッグカレーの卵はウズラの卵のような小さめの卵が、ルーの中に数個入っています。

ライスが300gもあるっていうのに、サクッと食べられてしまうんだから、やっぱり美味しいんです。
毎日食べても飽きない味。

でもライス550gは無理だな。食べたら眠くなるよ・・・。

テーブルには、福神漬け、たくあん、刻みキュウリ漬け、チャッツネなども置いて自由に使えますから、味変も大丈夫。
でも、味変必要ないくらい、普通に食べれちゃうんですけどね。

ポークカレー(小ライス)

昼間の混雑を避けて、夜に再訪。
スムーズに入れましたけど、店内はほぼ満席状態でした。。。。

寝る前に沢山食べると寝れなくなるので小ライス、それでも多いですけど。

「ポークカレー」小ライス 650円

ポークカレーは小ライスの場合650円(税込)。
ホントに安い、安すぎです。。。

キャラウェイはテイクアウトも大人気

実はキャラウェイはテイクアウトも大人気なんです。
店内で食事していると、テイクアウトのお客さんがひっきりなしにやってきました。

冷凍されたルーを販売しているみたいですよ。

キャラウェイでの支払い方法

ちなみに支払いは現金オンリーです。
クレジットカードは使えませんし、駐車場なんかもありませんので。

鎌倉でカレーを食べる

鎌倉カレーマップ(地図)はコチラ

鎌倉カレーマップ|鎌倉市内でカレーが食べれるお店一覧(随時更新)

鎌倉カレーマップ(地図) 鎌倉市内で実際に訪問したカレー店をgoogleMAPで…
1192-diary.com

鎌倉グルメでおススメの本

おススメ鎌倉グッズ・お土産

PAGE TOP