咖哩 檸檬|鎌倉駅前の雑居ビルの2F、間借り営業スタイルの本格スパイスカレーのお店

咖哩 檸檬|鎌倉駅前の雑居ビルの2F、間借り営業スタイルの本格スパイスカレーのお店

最近(2019年頃の話です・・・)、鎌倉駅前に新しいカレーのお店がオープンしたと聞きつけて食べに行ってきました。
確かに良く通る道だったのであったら気づいているはず。やっぱり、最近出来たんでしょうね!

鎌倉檸檬の入口

咖哩 檸檬(れもん|curry lemon)

調べてみるとこのお店、夜は立呑ビストロ店 RENDES-VOUS DES AMIS という難しい名前のお店(笑)
昼の時間帯にカレー店をやってるみたいです。いわゆる飲食店の二毛作ビジネス。

鎌倉 檸檬は雑居ビルの2階

営業時間:11:30~14:30(L.O. 14:00)
定休日 :水、木  ※お店の名刺には第2,4水、木曜日と記載

JR鎌倉駅の小町通り側に出て海側へ。
東急ストア向かいの雑居ビル群の一つです。入り口が狭く急な階段、お店の中が外から全く分からないので、初めてなら、ちょっと躊躇するかもしれないですね。

咖哩 檸檬の店内

オープンは11:30から。
オール一人掛けの席で10人も入れば席が埋まりそうです。一人や少人数での利用が良いですね。

外が見える窓側の席は4席ほど、ココが一番良い席じゃないかなと。
そして窓側の横に2席。厨房前にもカウンター席が数席あります。

お水はセルフサービスになっています。
また、テーブルの下には、荷物を入れれるようになっています。

お手洗いはお店の入口横に一か所あります。雑居ビルの共用ではなくてお店専用のお手洗いですね。

鎌倉 檸檬の店内

夜は、立ち飲みビストロ居酒屋に変身。
なので、昼はカレー屋さんだけど、店内はお酒の瓶がそこかしこにならんでますね。

夜のお店

残念ながら、下戸なので夜のお店を使うことは無いでしょう。
このブログでも、夜のお店の情報をコンテンツとして扱うことは無いでしょうな・・・(苦笑)

ちなみに店内には「檸檬のスパイス(使っているスパイスの一覧でしょうか?)」っていう紙も貼っていました。All 1cp 100円って売ってるんですね!

檸檬のスパイス

最近は自分でもスパイスカレーを遊びで作るようになって、ターメリック、クミンシード、コリアンダー、ガラムマサラなど持ってますが、やっぱりお店はレベルが違います・・・。

自分で作るようになって、スパイスを軽く知って、お店でプロの味を食べるのも面白いですね!

咖哩 檸檬のメニュー

咖哩檸檬が提供しているカレーは、現在ブームの「スパイスカレー」。

お店の入口(ビルの一階)に立て看板とメニューが貼っています。これは店内で見るものと全く一緒なので、じっくりとメニューを見てから店内に入ることができて安心です。

テイクアウトも出来ますって書いてます。
※店内の表示を見る限り、テイクアウトの方が若干お値段が安かったように思います。(要確認)

咖哩 檸檬さんに通って、早3年ほど。
メニューの上部に書かれている、スパイスチキンカレーとしらす花山椒カレーは昔からある定番メニュー。

その下は、昔、月替わりカレーが書かれていましたが、今は定期的に変わっているよう。(インスタにメニュー情報がUPされますよ)

2023年2月時点のメニュー

そしてカレーの値段は昔っから変わっていません。
値上げしていないので、この材料費や光熱費UPのご時世そろそろ値上げかな?と踏んでいます。

ただ、季節のラッシーや2種あいがけカレーは、1,320円→1,430円と、若干の値上げかな?

ちなみにオープン当初のメニューには辛さマークがついてあって、
 ・スパイスチキンカレー 辛さ2
 ・しらす花山椒カレー  辛さ1
となってました。のでご参考までに。

お店の方に聞くのが一番早いけど・・・。

咖哩 檸檬の食事

スパイスチキンカレー(最近訪問 2023年)

最近はランチタイムをずらす傾向があって、なかなかタイミングが合わなかったのですが、久々に檸檬さんに伺うことができました。

今回オーダーしたのは、スパイスチキンカレー(1,100円)とラッシー(220円)で合計1,320円

以前とはカレーに汁気が増えて、お皿が大きくなりました。でも基本的には変わっていませんね。味も全然変わらず、むしろ美味しくなっているような気がします。

ラッシーの掛かっている檸檬の皮、スパイスカレーに乗っている檸檬。店名からも檸檬にこだわり(愛)を感じます♪

スパイスチキンカレーとラッシー

下準備も良いのか、オーダーしてから提供される時間が結構短いのも、地味に嬉しいんですよね。皆、忙しいですから。カレーぐらいゆっくり食べたいんですけど。

この間、数回伺っていますが、HPに情報を載せるのをさぼっております・・・。

スパイスチキンカレー(初回訪問)

メニューはとってもシンプルなのですが、初回訪問時はメニューの左上か店名が含まれているメニューを注文との勝手なポリシーによりスパイスチキンカレー&ラッシーをオーダーです。

鎌倉 檸檬のスパイスチキンカレー

多くのスパイスカレーと同様にボタニカル風の奇麗な盛り付けで出てきますが、食べるときはごちゃまぜにして食べます。

いやー、美味しいです。

鎌倉のカレー屋さんを行きつくした訳じゃないですけど、他店には無いスタイルと味ですね。

カレーにはラッシーも必需品ということで注文。
なにやら黄色い檸檬の皮のようなものがマブしてましたが、ほんのり柑橘系の味が付いていて辛いカレーに合いますね。

咖哩 檸檬の支払い方法

お支払いは現金かPayPayとのこと。クレジットカードは使えませんでした。

JR鎌倉駅の近くだし、まだ認知度も低く穴場の匂いがするので使えるかもしれません。
でも有名になると行列が出来たり、遅い時間には売り切れちゃうとかいうレベルのお店です。

鎌倉 檸檬の看板

何かのきっかけで大化けしそうだと感じてます。
今のところは、穴場なのでお友達を連れて行くことが多いですね。

・食べログ 檸檬

鎌倉でカレーを食べる

鎌倉カレーマップはコチラから

鎌倉カレーマップ|鎌倉市内でカレーが食べれるお店一覧(随時更新)
鎌倉カレーマップ(地図) 鎌倉市内で実際に訪問したカレー店をgoogleMAPで纏めてみました。(めっちゃ食べたー)今後も、随時更新していく予定です。 鎌倉カレ…
1192-diary.com

鎌倉グルメでおススメの本

おススメ鎌倉グッズ・お土産

PAGE TOP