ホノルル食堂|ハワイ感の一切無い魚料理店で、絶品のアジフライ定食を

ホノルル食堂|ハワイ感の一切無い魚料理店で、絶品のアジフライ定食を

2022-05-19

今回は、ツイッターで美味しいアジフライが食べれるお店を教えてください!
という質問に対して、ホノルル食堂がおススメですとのことだったので早速行ってきました

ホノルル食堂

ホノルル食堂さんは、鎌倉市ではなくて藤沢市。
最寄り駅は小田急だと「片瀬江ノ島」、江ノ電だと「湘南海岸公園駅」ですね。

ホノルル食堂外観

ホノルル食堂の場所、営業時間

国道134号線沿いの交通量の多い場所に、ポツンとレトロなお店があるのがホノルル食堂です。

お店の名前から、ハワイアンが外観を想像していましたが、昔ながらの日本の磯料理屋さんって感じで意表をつかれました(笑)

今回は自転車で行きまして、国道134線沿いを渡った場所に、湘南海岸公園の駐輪場(無料)があったのでそちらに停めさせていただきました。

営業時間:11:00~14:00
定休日 :月、金

提携駐車場あり

お店の隣にTimesのコインパーキングがあって「ホノルル食堂」と提携。
お店でサービス券が頂けるようです。

ただ、土日なんかは満車になる可能性が高いかもしれませんねー。

ホノルル食堂の店内

ホノルル食堂の店内も昔ながらの日本風磯料理店です。
ハワイ、ホノルル感は一切ありません。

江の島という場所、雰囲気的にはアリですが、なぜこの店名にしたのでしょうか(笑)

お店は4名テーブル席が2つ、2名テーブル席が1つ、カウンター席が5席くらいでしょうか?
カウンター席の後ろのテーブルは待ち客用のかな?

平日に伺ったので空いていましたが、土日は結構お客さんが来そうです。

お手洗いは店内の奥に一か所。

伺った時は、男性のソロ客、そしてご夫婦らしき方。
観光客では無くて、地元の方っていう感じでした。平日はそんなもんでしょう。

ホノルル食堂のメニュー

ホノルル食堂さんのメニューは店内の壁に書かれたホワイトボードが掲げられています。
お店の外にも、メニュー表なんかもありません。

お店に入って、席に着いて、メニューが決まったころにお店の方が聞いてくださいます。

2022年5月時点のメニュー

メニューは、当日仕入れた魚によってちょっと変わったりするのかもしれません。
以前、食べログにアップされていたメニューにはアジフライ定食って書いてあったのに、今回は書いていませんでした。

ですが、ミックスフライが、アジ、マグロ、エビ入りって書いてあるので、アジがあることは間違いなく、ミックスフライでも良かったのですが、アジフライ定食できますか?って聞いたら、大丈夫とのことでした。

また、他のお客さんは「アジフライ単品できますか?」と聞いていて、それもOKでした。

メニューになくても、ダメもとで聞くだけ聞くのもありですね。

ホノルル食堂の食事

アジフライ定食

アジフライ定食は2枚で、かなり大きいサイズでした。
アジフライの下にはキャベツがぎっしりとレモン。ソースは薄めのソースです。

漬物と和え物?と味噌汁が付いてきます。
個人的にはたくあんが特に美味しかったですね。

アジフライはふっくらサクサクです。とても美味しいです。
骨も一切気にならず、尻尾が奇麗に取れて、アジフライを奇麗に食べきれます。

アジフライ定食

お味噌汁も磯の香がする、魚料理店のお味噌汁って感じです。
これで、値段は1,000円(税込)ととってもリーズナブルですね。

ホノルル食堂の支払い方法

昔ながらのお店です。レジも昔ながらのレジ。
支払いは現金のみ。クレカ、交通系IC、PayPayなどの利用は不可です。

鎌倉(&近隣)でアジフライを食べる

鎌倉アジフライ定食マップはコチラ

鎌倉アジフライ定食マップ(地図)|鎌倉市内(近隣)でアジフライが食べれるお店一覧(随時更新)

鎌倉アジフライ定食マップ(地図) 物凄いニッチなメニューの地図ですみません(笑)…
1192-diary.com

鎌倉グルメでおススメの本

PAGE TOP