カフェ久時|若宮大路沿いの湯浅物産館に同居するコーヒー専門店

カフェ久時|若宮大路沿いの湯浅物産館に同居するコーヒー専門店

2020-10-17

カフェ久時(湯浅物産館内)

2022年4月現在、ランチメニューは縮小(カフェメイン営業)となっています。

空腹で死にそうになりながら、若宮大路を歩いていた時に出ていたメニューが気になって入ってみることにしました。偶然の出会いです。(こういうのもアリですよね!)

カフェ久時(入口)

カフェ久時。ヒサトキと読んでしまいそうですが「ヒサキ」がお店の名前です。

カフェ久時の場所、営業時間

カフェ久時は湯浅物産館っていう鎌倉市景観重要建築物。若宮大路沿いに建っています。

明治30年に創業したお店(建物は昭和11年)の奥に入居しているカフェです。なので若宮大路をボーっと歩いているだけじゃ全然気づきません(汗)

湯浅物産館(早朝の為閉館)

1Fにはんなりいなり、2Fに鎌倉着物スタジオも入居しています。

営業時間:10:00~L.O.17:30(ランチタイム|11:00~15:00)
定休日 :なし(ただし雨天時等、臨時休業あり)

※カフェ久時(カフェヒサキ)さんは、食べログが公式情報になります。

カフェ久時のメニュー

コロナ禍の今はランチメニューを縮小して、カフェメインで営業されています。
早く美味しいランチが食べれるようになると良いですね。

2022年3月時点のメニュー

2022年3月時点のメニュー

カフェ久時のメニュー(コロナ禍以前)

湯浅物産館の入口にランチメニューが写真付きで置いてあります。
ハンバーグが大好きなので目が行ってしまいますが、包み焼きハンバーグは1,850円とお高め。。。

これはパスかなと思ったら下のハンバーグプレートランチが1,350円。
ここまで値段が下がってくれると合格ラインで、他にもメニューがありそう。

ということでとりあえず入店です。お店に人を連れていくためのメニューって大切ですね(笑)

店内に入ってテーブルに掛けると、ちゃんとしたメニュー。
さっき詳しく見てなかったのですが、ドリンクも付くんですね。

そして食べていてびっくりしたんですけど、サラダもミニデザートもついて来ました。なんかお得。

カフェ久時の店内

店内は若干のレトロ感はありつつ清潔感もあります。
湯浅物産館の外観の古さからは想像もできません。満席じゃなかったのもあり居心地は良かったです。

分かりにくい場所にあるのでお客様が少ないのか? 平日だったから少なかったのか?

建物の上部です。レトロな建物ですからね、上部の仕組みとか結構気になります。
ライトもレトロ&現代のコラボって感じですね。

そしてなんとお庭(テラス)があります。
そこにテーブル席が1つだけ。自由にここに出入りできます。(ただ、喫煙スペースを兼ねてるようですね)

お庭(テラス)にある「献灯篭」は昔、段葛にあったものだったとか?
その説明もあったので、行ったときに確認してみて下さい(笑)

お手洗いは飲食スペースと入口の間に、男女兼用と女性専用の二か所ありました。

カフェ久時の食事

ガト-マジックバニラ

コロナ禍の今はランチメニューがありませんので、カフェ利用でデザートセットです。
数量限定のガトーマジックバニラ。これにコーヒーがついて税込1,050円です。

ガト-マジックバニラ

とろーりチーズハンバーグのオーブン焼き

いろいろメニューを見て迷ったのですけど、チーズも好きなんですよね。
という訳でとろーりチーズハンバーグのオーブン焼き」1,350円

とろーりチーズハンバーグのオーブン焼き

サラダにかけるドレッシングも2種類。和風と洋風だったかな?(適当・・・)

これだけ揃って、1,350円はやっぱり鎌倉では安いですよね。
他のお店だと1,500円は絶対に超えてくると思いますし。そして、何より空いていたのが良かった。

食後のコーヒーまでのんびり過ごさせて頂きました。

<追記>
再訪時もチーズハンバーグの誘惑に駆られながら、新メニューに挑戦。
野菜カレーだけどチキンも付いてました。カレーは甘めでしたね。でも美味しい。この店外れません!

季節の彩り野菜カレー

お会計はレジで。現金とPayPayのみ利用可能とのことでした。
最近は現金をあまり使わないので、せめてクレジットカードが使えたらなと思うんですけど、仕方ないですね。

鎌倉でカレーを食べる

鎌倉カレーマップはコチラ

鎌倉カレーマップ|鎌倉市内でカレーが食べれるお店一覧(随時更新)

鎌倉カレーマップ(地図) 鎌倉市内で実際に訪問したカレー店をgoogleMAPで…
1192-diary.com

おススメ鎌倉グッズ・お土産

鎌倉グルメでおススメの本

PAGE TOP