鎌倉花めぐり 9月 ハギ(萩)|宝戒寺、海蔵寺、妙高院(建長寺塔頭)ほか

鎌倉花めぐり 9月 ハギ(萩)|宝戒寺、海蔵寺、妙高院(建長寺塔頭)ほか

鎌倉検定の公式テキストブックを参考に、鎌倉の神社仏閣へお花めぐりに行ってます。
今回は9月に見られる「ハギ」を見に行ってきました。

ハギ(萩|9月上旬~下旬)

ハギ(萩)は、秋の七草の一つ。万葉集にも載ってて昔から愛されている花ですね。
鎌倉検定本には、宝戒寺(ハギの寺で有名)、海蔵寺、長谷寺、建長寺塔頭妙高院が挙げられています。

北鎌倉エリア

★妙高院(建長寺塔頭/山ノ内エリア)

建長寺の境内、総門を入ってすぐ左側にある妙高院。入り口にハギが咲いています。

円応寺

お寺の前の急な石段沿いに萩が咲いています。

長寿寺&亀ヶ谷坂

亀ヶ谷坂沿いにある長寿寺側に萩が咲いています。紫陽花が咲く斜面の逆側ですね。

浄智寺

浄智寺の山門の左右にハギが咲いています。

百鷺池(円覚寺)

円覚寺の前にある百鷺池(びゃくろち)
池の周りに萩が沢山咲いています。

扇ガ谷&小町エリア

★宝戒寺

宝戒寺は「ハギの寺」として有名です。
境内にはシロハギが咲き誇ります。10月過ぎるとお花のピークも過ぎていくという感じでしょうか。

門前でもきれいな萩を見ることできますけど、境内の方がより多くのハギを見ることができます。

★海蔵寺

門前の石段を挟むようにハギが長い花房を垂れています。
8月に入ったころから徐々に紫色の花が目立つようになってきますね。

2020年は9月下旬が見ごろだったような気がします。
手前が赤いハギ、奥が白いハギですね。

浄光明寺

境内の至る所に萩が咲いています。本堂前のハギが奇麗です。

常栄寺

常栄寺さんは門前から境内のあちこちに萩が咲きます。
ぼたもち寺っていうくらいですから、なんか「おはぎ」と関係あるような無いような・・・。

2020.10.02

長谷・極楽寺エリア

★長谷寺

観音堂へ向かう階段付近にハギが咲いていましたが、上記エリアに比べたらそれほどでしたね・・・。
長谷寺の他にハギが奇麗なエリアがあるのでしょうか?

光則寺

光則寺のハギは、カイドウの木のちょっと手前に植えられている感じですね。

成就院

由比ガ浜が見える成就院の石畳の参道沿いに萩が咲いていますね。昔は紫陽花の名所だったところです。
ハギが咲いているとは思って無くて、時期が随分過ぎた頃に行ってしまいましたが・・・。

極楽寺

門前に萩が咲きます。
右側にはフヨウが咲いているので、終わりかけのフヨウとハギのコラボ写真が撮れるかもしれません。

鎌倉の花に関する動画一覧はコチラ

鎌倉花コンテンツ編(YouTube by 鎌倉アーカイブChannel)

YouTube動画一覧(鎌倉花コンテンツ編|鎌倉アーカイブ Channel)

YouTube動画「鎌倉アーカイブChannel」の動画本数が150本を越えて、…
1192-diary.com

鎌倉の花めぐりで参考にしている書籍

PAGE TOP