鎌倉で激坂トレーニングが出来る場所一覧(ランニング)

鎌倉で激坂トレーニングが出来る場所一覧(ランニング)

古都鎌倉は激坂パラダイス!

古都鎌倉の中心地は、三方を山、一方と海(相模湾)に囲まれた鎌倉市は緑と起伏がとっても多い場所。
そして、走りやすい傾斜が多いのは、鎌倉市内に沢山ある谷戸の存在です。

鎌倉谷戸めぐり|覚園寺・海蔵寺・安国論寺など、谷戸を制する者は鎌倉を制す

谷戸とは? 鎌倉の地形・自然は特徴的です。 鎌倉市の西北東の三方には丘陵が広がり…
1192-diary.com

三方を山に囲まれていると言っても、標高は最大でも150mほどの丘陵。
その丘陵に多くのヒダのような谷が入り込んでいます。土地が小さい鎌倉、昔の人が土地を求めて広げていきました。

その谷戸が、距離、斜度が絶妙が坂道を作り出しています。谷戸の分だけ坂がある激坂パラダイス鎌倉。

その中でも鎌倉市内にある、走りごたえのある激坂をYouTubeで纏めていますので、ご覧の上、ぜひ走りに行ってみてください。
※住宅地の近くを走る場所もありますので、近隣の方に迷惑が掛からない様にお願いします m(_ _)m

鎌倉市内の激坂一覧(随時更新)

稲村ガ崎2丁目

最寄り駅は江ノ電「稲村ガ崎」駅。
目の前に立ちはだかる急坂に初めて見た人は笑わずにはいられませんよ。

極楽寺2丁目

最寄り駅は、江ノ電「極楽寺」駅。
なだらかな斜面が後半激坂に変化します。葛原岡・大仏ハイキングコースから極楽寺へ向かう近道としても使える道です。

激坂は今後も追記しています!

鎌倉ハイキングでお薦めの本

PAGE TOP