大船カフェ ガーデンテラス|日比谷花壇大船フワラーセンター内にあるレストハウス

大船カフェ ガーデンテラス|日比谷花壇大船フワラーセンター内にあるレストハウス

大船カフェ ガーデンテラス(Ofuna Cafe GARDEN TERRACE)

今回は、日比谷花壇大船フラワーセンターのレストハウスに、新しくオープンした大船カフェガーデンテラスい行ってきました。

以前は、アルジャーノンというお店が入っていましたが、2023年4月頃から変わったようです。

大船カフェ ガーデンテラスの場所、営業時間

大船フラワーセンターレストハウス「大船カフェ ガーデンテラス」は、JR大船駅から歩いて15分くらいの場所にある「日比谷花壇大船フワラーセンター」の中にあります。

入場券を購入してフラワーセンターの入口を入ったら左側へ歩くとすぐです。

日比谷花壇大船フラワーセンターの公式HPはこちらから

営業時間 9:00~17:00(3~10月)、~16:00(11~2月)
定休日 第2、4月曜日(祝日の場合は翌日)
住所 鎌倉市岡本1018
電話番号 0467-46-2188

駐車場もあって、1時間200円(普通車)で止めることもできます。

大船カフェ ガーデンテラスの店内

以前のお店「アルジャーノン」から今回の「大船カフェ」に代わっても、レストハウスの造りは全く変わりません。内装が若干異なる程度です。

お店に入ると、目の前がレジになります。

レストハウス内にもテーブル席やカウンター席もありますが、やっぱりここはテラス席が気持ちよいです。

大きな木々の下に作られた2~4名掛けのテーブルは合計で10程度。
時間帯にもよりますが、日陰になることも多いので、外とは言え、雨さえ降らなければ気持ちよく食事ができます。

でも、大船フラワセンターはとっても大きな施設でキャパシティも多いので、大型連休や、バラ、桜、等の人気花が咲くときは結構混みそうですね。

なお、フラワーセンターの入口を入って右側にはお弁当を売っていたり、フラワーセンターの向かいにはローソンがあったりと、気分に応じて変えることもできます。

大船カフェ ガーデンテラスのメニュー

メニューについては、レストハウス店内レジ上の掲示の他にも、レストハウスの入口、フラワーセンターの入口にも写真付きのメニューが貼ってあります。

商品数はそれほど多くありませんが、カレー、ハンバーグ、ナポリタンなどの軽食がメニューに並びます。

2023年6月時点のメニュー

アルジャーノンの時代のカレーは500円っていうワンコインでお得だっただけに、大船カレーがなかなかの値上がりっぷりです(汗)

以前のロコモコライスが700円、今回のハンバーグライスは750円。
こちらはそれほどの値上がりでもないので、以前のカレーの値段設定が低すぎたのでしょうか?

大船カフェ ガーデンテラスの食事

大船カレー

という訳で、なんだかんだと言っても、大船カレー750円(税込)を頂きます。

屋台のような発砲スチロール系の器。
写真では、ルーが隠れるくらいナスやトマトがもっとゴロゴロしているんですけど、違いましたね。。。

トマトはそれなりに入っていましたが、これで750円はどうでしょうねぇ?

コンビニのカレーと違って、出来立ての温かいカレーが食べられるのは良いのですけど、あまりメニューの写真に期待しないでオーダーしたほうが良さそうです。

大船カレー

大船カフェガーデンテラスの支払い方法

コチラの支払い方法は、レジにて事前支払い制です。
支払いは現金のみ可能ということでした。

レジにてオーダー、支払いをして番号ベルを受け取って座席で待ちます。ベルがなったら受け取りに行く、いわゆるセルフサービス方式。

水もセルフサービス、食事が終わった後はレストハウス内にある返却口まで食器等を持っていきます。

日比谷花壇大船フラワーセンターは花を愛でに行く場所です。
レストハウスの利用は、おまけ程度に。食事より、アイスクリームとかのほうが使い勝手いいかもしれませんね!

鎌倉でカレーを食べる

鎌倉カレーマップはコチラから

鎌倉カレーマップ|鎌倉市内でカレーが食べれるお店一覧(随時更新)
鎌倉カレーマップ(地図) 鎌倉市内で実際に訪問したカレー店をgoogleMAPで纏めてみました。(めっちゃ食べたー)今後も、随時更新していく予定です。 鎌倉カレ…
1192-diary.com

鎌倉グルメでおススメの本

PAGE TOP