ヴィレッジカフェ|大船にある大人気カフェで、ぐつぐつカレーランチ

ヴィレッジカフェ|大船にある大人気カフェで、ぐつぐつカレーランチ

VILLAGE CAFE(ヴィレッジカフェ)

今回は大船の仲通りに商店街からちょっと脇道に入った場所にあるカフェで美味しそうなカレーランチのメニューが出てたので、早速行ってみることにしました!

ヴィレッジカフェの場所、営業時間

ヴィレッジカフェさんは大船の仲通り商店街のある場所から、鎌倉芸術館方面(東方面)へ進んだ場所にあるカフェです。もう、仲通り商店街といっても良いくらいの場所にあります。(もしくは、仲通り商店街なのかもしれませんが・・・・)

仲通り商店街は長細いですが、一番賑やかな十字路を曲がります。
昔は賑やかな野菜屋(今は、たい焼き屋)、三和商店(魚メイン)がある場所です。

土日祝日にもなると、歩くのさえ大変な混雑具合です。そんな下町風情溢れる場所が大船なんですけどね!

JR大船駅(南口:ルミネ側)からは歩いて5分程度、湘南モノレール大船駅からは歩いて3分程度といった駅近カフェです。

ヴィレッジカフェさんの公式HPはコチラから

営業時間:10:30~18:30(L.O. 18:00)
定休日 :なし

また、HPを見るを、名古屋と磯子に支店があるそうですが、本店はココ大船のお店です。
2010年にオープン。もう10年ほど経過しています。

決して大規模チェーン店ではないですが、数店舗の支店を持つカフェっていい感じですよね。

ヴィレッジカフェの店内

ヴィレッジカフェさんの店内は、決して広くはないですが、かといって狭くもない標準的な広さでしょうか。形としては正方形です。

カウンター席に、2名掛け、4名掛けテーブルが店内に並んでします。

タイミングもあるのでしょうが、人気の割には店内のキャパが狭いので、いつも混んでいます。
特に、土日や平日のランチ時は空いている所を見たことがありません。

最近はコロナということもあって、お店選びの基準に「空いている」があるので、なかなかいけなかったんですよね。今回は、たまたま空いていた状態だったので入ってみることにしました。

平日の13:00頃です。キャパ的には70%といった感じでした。

カウンター席

カウンター席は4席ほど、お店の外に向かって座る感じですが、目の前がすりガラスの模様があるので、外の人の視線はそれほど気になりません。

また、外にもテラス席が2つほどかな?ありました。紀行の良いときはアリですね!

お店に入るとレジ、その奥にセルフの水とコップ、その奥に食器返却口があります。
お店の奥にはお手洗い、女性用と男性女性兼用の二か所あります。それにお手洗い前に洗面台も。

壁際の席には片方がソファーになってますね。

正方形のお店ですし、その中にテーブルを並べようとすると、どうしても混雑する感じになってしまいますね。

混雑する理由に、Wi-Fi、携帯やPC充電がOKのコンセントがあって、最近のニーズを良くつかんでおられます。長居したくなります。

ヴィレッジカフェのメニュー

ヴィレッジカフェさんのメニューは、お店の外にも、レジの横にも、テーブルにも置いてあります。
自分はお店の外に置いてあるメニューでランチカレーの存在を知ってから、ずっと狙ってました(笑)

そしてランチメニューは10:30~15:00。
空いている可能性が高そうな14:00頃とかに様子を見るのですが、いつも混んでまして・・・。

2022年10月時点のメニュー

下記はテーブルに置いてあるレギュラーメニューです。

ぐつぐつカレーは、ランチタイム以外にも食べることはできますが、ドリンクセット+300円に。ランチタイムはこのドリンクが付いてくるので、やっぱりランチタイムがお得なんですよね。

カレー以外のメニュでは、パスタ、サラダ、トースト、ピザと、カフェメニューが並びますね。

カフェなのでスイーツも。種類も結構豊富なので、何回も楽しめそうです。

2022年10月時点のメニュー

ヴィレッジカフェの食事

いろいろなメニューがありますが、とりあえずはカレーです(笑)
カレーは2種類、ビーフときのこ。結構お腹が空いていたのでお腹に溜まりそうなビーフにしてみました。

ぐつぐつビーフカレー

ランチタイムのぐつぐつビーフカレー(ぐつぐつカレーのビーフ)は980円(税込)。
鎌倉では安いけど、大船ではちょっと高めの値段設定でしょうか?

でも、カレーにサラダとドリンクが付くので、カレー界隈の中では安い方だと思います。
(※大船は安い店多いですから、価格競争は大変厳しいです・・・)

ぐつぐつってメニュー名にあるくらいなので熱いのですが、ある程度冷めてから提供されるので、舌がやけどまでは行かないですが、熱いです・・・。

しばらく食べていくと良い感じの温度に。ライスに野菜が乗っていて、ビーフは牛丼的な感じです。

ぐつぐつビーフカレー

そして、メインのカレーの前に、サラダとドリンク(ウーロン茶をチョイス)が提供されました。
カレーに載っているサラダと似てますが、ドレッシングが抜群に美味しいです。

ぐつぐつカレーは熱々にするのか、ちょっとだけ提供に時間が掛かりますから、先にサラダが来ると間が持って良いですね。

セット

量も、少なすぎずで多すぎず。ビーフも食べ応えがあって美味しいぐつぐつビーフカレーでした。

ヴィレッジカフェの支払い方法

ヴィレッジカフェさんは先会計になっています。
店内が混雑していると、先に席を確保してからレジにてオーダー&お会計になります。

支払い方法も、現金、クレジットカード、電子マネー、QRコードなど多種多様です。

鎌倉でカレーを食べる

鎌倉カレーマップはコチラから

鎌倉カレーマップ|鎌倉市内でカレーが食べれるお店一覧(随時更新)

鎌倉カレーマップ(地図) 鎌倉市内で実際に訪問したカレー店をgoogleMAPで…
1192-diary.com

鎌倉グルメでおススメの本

PAGE TOP