炭火焼だるま|鎌倉の市役所通り沿いにある、リーズナブルランチが食べられる隠れ家料理屋

炭火焼だるま|鎌倉の市役所通り沿いにある、リーズナブルランチが食べられる隠れ家料理屋

炭火焼だるま

今回は、樹ガーデンに振られて(大混雑)、JR鎌倉駅まで戻る途中に見つけた、外装のおしゃれな炭火焼と書かれたお店へ。

居酒屋的な感じで、下戸の自分にはあまり関係のないお店かなと思っていたのですが、ランチメニューを見るとそこには・・・。

炭火焼だるまさんの外観

炭火焼だるまの場所、営業時間

炭火焼だるまさんの場所は「市役所通り」沿い。

JR鎌倉駅の長谷・江ノ電側から、鎌倉市役所に沿って佐助を抜けて、梶原・常盤方面へ向かう大きな道路沿いです。この通り沿いには、タチンダイ(北条氏常盤亭跡)がありますが、そこまでは行きません。

佐助稲荷神社や銭洗弁財天へ行く道と交差している「佐助」交差点をちょっと長谷方面に進んだ場所にあります。

この辺にはお店がポツポツとしかありませんし、外観が黒でテラス席もあるので、結構目立つと思います。
車通りはありますが、歩いている人はあまりいませんね。

炭火焼だるまの公式インスタグラムはコチラから

営業時間:昼)11:30~15:00(L.O. 14:30)夜)17:00~22:00(L.O. 21:00)
定休日 :水 ※臨時休業あり(月一回程度) 火はランチ営業のみの場合あり

炭火焼だるまの店内

お店の中は標準的な広さです。カウンター席(6席?)があって、窓側にはテーブル席があります。4名掛けがありますが、4人以上だとテーブルが分かれてしまうと思います。

お手洗いはお店の入口側、レジの奥に一か所あります。

お店も新しいので、店内はとっても清潔感があって、落ち着きます。

お店の外には、2テーブルのテラス席。
天気の良い日はココで食べてるお客さんを見かけることも多いです。

コロナ禍なら、外で食べる方が何となくの安心感もありますしね。

車の量も渋滞するほど走ってませんし、歩行者も観光地鎌倉はどこ?ってくらいいませんのでテラス席でも落ち着かないことはありませんよ。

炭火焼だるまのランチメニュー

炭火焼だるまさんのメニューです。
お店の外にもメニューがあるので、店内に入る前に確認ができますよ。

自分もお店の名前や雰囲気から「お酒&一品料理=自分には関係のないお店」と思い込んでて、ずーっとスルーしてきたのですが、通りがかりにランチメニューを見ると、カレーとか定食メニューがあるじゃないですか!しかも結構リーズナブル!

2022年11月時点のメニュー

やっぱり、お客側からすると、お店の外にメニューを出しておくのって大事です。
メニュー公開をちょっと嫌がるお店もありますが、メニュー見れないとお店チョイスできませんよ。

また、ミックスフライ定食。
写真を見る限り、アジフライが混ざってそうですけど、アジフライだけ食べたいんですよ~。

でも、ランチの種類も豊富で通えるパリエーションがありますね。

炭火焼だるまの食事

というわけで、初訪の場合、数あるランチメニューの中から選ぶのは当然ですがカレーです。

これで、お店の雰囲気など総合的に見て、OKなら他のランチメニューを頂きに行くと思うので、ドアノックメニューのカレーは自分にとってはとっても大切。

ひき肉と旬野菜のカレー

こちらは、ひき肉と旬野菜のカレー、税込1,000円。
鎌倉の小町通りでこの値段は出せません。しかもサラダにお味噌汁、香の物も付いています。

野菜も彩画あって良いですね。
鎌倉野菜と謳わないので、そうじゃない野菜を使っているんでしょうね。

ひき肉と旬野菜のカレー

カレーはちょっとスパイシー。野菜が大量にあるので、結構お腹が膨れます(野菜なので罪悪感の少ない満腹感)。

炭火焼だるまの支払い方法

食事が終わってからレジにてお会計。

現地の支払い方法で確認できたのは、現金、PayPay&LINEPayです。
ただ、公式HPには、クレジットカード、電子マネーなども利用可能のようです。

鎌倉でカレーを食べる

鎌倉カレーマップはコチラ

鎌倉カレーマップ|鎌倉市内でカレーが食べれるお店一覧(随時更新)
鎌倉カレーマップ(地図) 鎌倉市内で実際に訪問したカレー店をgoogleMAPで纏めてみました。(めっちゃ食べたー)今後も、随時更新していく予定です。 鎌倉カレ…
1192-diary.com

おススメ鎌倉グッズ・お土産

PAGE TOP