今回は北鎌倉の古民家カフェ「狸穴cafe」でランチしてきました。
「狸穴」って「まみあな」って読むんですよ。読めないですよね~。
目次
狸穴Cafe(まみあなカフェ)
狸穴カフェさんは、北鎌倉から鎌倉へ繋がるメイン道路の「鎌倉街道」沿いにあるんですけど、なんかお店っぽくなくて、Cafeとは気づかず、いつもスルーしてしまってました。
※オープン前によくお店の前を通るのもスルーしてしまう要因ですが・・・
ちなみに、東京には「狸穴坂」っていうの坂があるようで、棒標には狸穴(まみあな)の説明まで書いています。狸(まみ)が雌ダヌキ、ムササビまたはアナグマの類でと・・・。
狸穴Cafeの場所&営業時間
場所的には東慶寺の道路挟んで向かい側って感じでしょうか。
営業時間前に通ったら、ここがcafeだなんて分からないくらいのシンプルな外観です。
営業時間:11:30~17:00
定休日 :不定休 ※コロナの為、時短営業、休業、悪天候時の休業あり
※狸穴カフェのHP(facebookページ)
狸穴カフェのメニュー
狸穴カフェさんのオーダーは、席についてからじゃなくてお店に入るとカウンターがあって、そこで注文をして番号札みたいなものを貰って席で待つパターンです。
なので、お店に入る前に注文決めとかないと、混雑しているときは後ろのお客さんに迷惑が掛かっちゃうパターン(汗)
メニューはお店入口の扉と、カウンターの上部に書いてありますよ。
食事のメニューはいつも三種類。
・ビーフシチュー
・キーマカレー
・ピタパンサンド
ですね。これはいつ行ってもありますよ。頼むのはいつも大好きキーマカレーなんですけど。。。
フードメニューの場合は飲み物をプラス料金でセットにできます。
今回は、アイスコーヒーを+200円で付けてもらいました。
デザートもあるのでカフェ利用でも、全然OK。
期間限定でしょうけど、真っ青なあじさいレモネード! 気になるわー。
狸穴Cafeの店内
狸穴Cafeさんは二階建てです。
一階はカウンターと調理場、客席もあります。二階はオール客席です。結構広いんですよね。
2人席、4人席、大人数の長テーブル、ソファー席など、バラバラですけど、統一感あります。
天井も高くてとっても解放感があります。そしてお洒落です。
お水はセルフサービス。
番号札を座席に置いておけば、料理を持ってきてくれます。それまでのんびり待ちましょう。
いつも、平日とか混雑して無さそうな時間帯に行くからかもしれませんが、満席状態のようになったことはないかな。皆さん2F席へ行くと思うので、1Fの客席に人がいた場合は混んでるかもしれません。
2Fへ行く階段の前にある1Fのディスプレイ。小物も売ってるんみたいですね。
実際にじっくり見たことはありませんが・・・。
狸穴Cafeの食事
キーマカレー
狸穴cafeには数回行ってまして、数回全部「キーマカレー」なので、それの食レポしかできません(笑)
雑穀米に、かなりスパイシーなルー、ボタニカル風な色とりどりの野菜。
かなり完成度の高いキーマカレーだと思います。美味しくて癖になっていてこれを食べてしまいます。
ただし、結構辛いですよ。でも、LEEの3倍くらいかな?
あじさいレモネード
鎌倉で紫陽花巡りをしているときに急に雨が降ってきたので、逃げ込んだお店が狸穴カフェさん。
蒸し暑かったこともあって、冷たい「あじさいレモネード」を発見したのでオーダーしてみました。
レモネードですけど、紫色って奇麗ですね。
そんな感じで、紫陽花シーズンには鎌倉のお店が紫陽花スイーツやドリンクなんかを販売しますので、そういうのを目当てにカフェ巡りするのも楽しいですよ。
とにかく、北鎌倉駅から近いし、古民家カフェだし、料理は美味しいし、お店の雰囲気は良いし、比較的空いていることが多いお店。(最近は知れ渡って土日祝を中心に混んでるような・・・)
なので、利用頻度が高くなってしまいます。あまり知られたくないのですが。(目立つところにお店はありますけど)
鎌倉でカレーを食べる
鎌倉カレーマップ(地図)はコチラ