八雲神社(山ノ内)|鎌倉にある八雲神社の一つ、境内裏には鎌倉最大最古の庚申塔が

八雲神社(山ノ内)|鎌倉にある八雲神社の一つ、境内裏には鎌倉最大最古の庚申塔が

八雲神社(山ノ内)

鎌倉市山ノ内(JR北鎌倉周辺)にある、八雲神社は山ノ内地区の鎮守。
以前は牛頭天王社と言われていたそう。

神社の由緒などが書かれた説明板はありませんが、ご祭神は「素戔嗚尊」と思われます。

本殿の反対側には小高い平地があって、安倍晴明(陰陽師)に関係のある石(晴明石)も祀られています。

八雲神社(山ノ内)の概要

創建には2つの説があるようです。

説1:鎌倉時代に勧請

1224(元仁元)年
疫病が流行った時に、村人の健康を祈って京都祇園社(現在の八坂神社)の神霊を勧請した。

~新編相模国風土記稿~

1224年は北条義時が死去し、伊賀氏の変が起きた年。
吾妻鏡には12月26日条に「このところ疫病が流行していた」との記載が見られます。

説2:室町時代に勧請

また、別説によると室町時代に関東管領「上杉憲房」が武運長久を祈願し京都から勧請した。

※上杉憲房は足利尊氏の母「上杉清子」の兄弟にあたり、尊氏の「おじ」にあたる人物

扇谷上杉管領屋敷|宗家の山内上杉家と両輪を成す関東管領家の一つ (石碑を読む)
今回は扇谷上杉家屋敷に関する石碑を読んでみました。上杉家は4つに分家しますけど、上杉の前に地名を付けてくれるので、なんとなくイメージ付きやすいですよね。 扇谷上…
1192-diary.com

八雲神社(山ノ内)の場所

住所:鎌倉市山ノ内585
JR北鎌倉駅の臨時改札口近くにある階段を登ってすぐ(徒歩約2分)

鎌倉で最大最古の庚申塔

八雲神社(山ノ内)境内の裏手には庚申塔が11基並んでいて、左から4番目(舟形)の庚申塔が高さ136センチ、江戸時代前期、1665(寛文5)年の銘がある鎌倉最大最古の石造庚申塔(鎌倉市重要文化財)です。

鎌倉検定で狙われそうな内容ですね。

ちなみに、鎌倉市内には約90か所場所に庚申塔が建っているようです。

【7月中旬】八雲神社例祭

7月中旬の一週間、八雲神社(山ノ内)例祭が行われます。
山崎の北野神社の神輿と合流して行合神事を行います。

鎌倉散策に役立つ本

PAGE TOP