明月院 月笑軒|アジサイ寺の境内の古民家でいただく抹茶と和菓子に癒されて

明月院 月笑軒|アジサイ寺の境内の古民家でいただく抹茶と和菓子に癒されて

月笑軒(げっしょうけん)

今回は、北鎌倉のアジサイ寺として有名な明月院の境内にあるカフェで抹茶を頂いてきました。
明月院もアジサイと紅葉の時期を外せば、落ち着いて過ごすことができますよ。

月笑軒の入口

月笑軒(げっしょうけん)の場所、営業時間

月笑軒は明月院の境内の中にあります。
ということは、利用するためには拝観料(500円|2023年12月時点)が必要となります。

明月院の境内の中では、入口を通って左側。北条時頼のお墓がある付近です。

明月院はJR北鎌倉駅から鎌倉方面に歩いて、踏切の近くをさらに左に曲がります。この通りは「明月院通り」といい、側には小川(明月川)が流れています。

明月院には駐車場がありませんので、近くのコインパーキングが電車で行かれるのが良いと思います。

月笑軒の古民家建物

※明月院・月笑軒の公式Webページ等は見当たりませんでした

営業時間 9:30~15:45 ※各種媒体によって情報が異なります
定休日 火
住所 神奈川県 鎌倉市 山ノ内 189 明月院境内
電話番号 0467-24-3437  

月笑軒(げっしょうけん)の店内

月笑軒の建物は、大きな古民家風。
残念ながら、建物の中は写真撮影禁止となっていますので、写真はありません。
また、写真のみの撮影は禁止ということです。(ちゃんとオーダーしましょう)

建物の中は薄暗く、古材を使ったテーブルや椅子が配置されています。

庭を眺められる長椅子等もあって、天気が良い日であれば気持ち良いですね。庭には水琴窟もあってきれいな音色を聞くこともできます。全席禁煙です。

お手洗いは建物内にはありませんので、境内にあるお手洗いを利用します。

月笑軒(げっしょうけん)のメニュー

月笑軒のメニューは、入り口に置いてあります。
メニューの右側に「八月 葉月」と書いてあるので、一部は月替わりメニューなのかもしれません。

抹茶だけでなく、甘酒、ソフトドリンク、クッキーもあるので、軽く休憩がてら利用するのもいいですね。

メニュー

・抹茶と和菓子 800円
・甘酒(倉敷塩屋) 600円
・林檎つぶつぶジュース 信州産 700円
・三ヶ日ミカンジュース 静岡産 700円
・コーヒーとクッキー 600円

月笑軒(げっしょうけん)の食事

抹茶と和菓子

抹茶は温かいもの、今回の和菓子は桂月堂さんの銘菓「出雲三昧」でした。800円。
落雁、小豆羊羹、求肥の3段重ね。

※建物内の写真撮影は禁止ですが、自分で頼んだ商品については可能とのこと。

抹茶と和菓子

まとめ

月笑軒を利用するために、明月院の拝観料が別途必要なために割高感は否めませんが、他に抹茶が頂ける寺院(佛日庵、浄妙寺、報国寺)とは、また違った趣きがあるのでそれを楽しみましょう。

お支払いは、現金のみと考えておいた方が良いと思います。

鎌倉で抹茶&和菓子が頂ける寺院等(4選)

京都よりは劣りますが、古都鎌倉でも神社仏閣、またその他史跡に於いて、抹茶を頂ける場所が数か所あります。それを地図とともに纏めてみました。

【2023年版】鎌倉で抹茶&和菓子が頂けるお寺 4選プラス2
古都鎌倉に来たら、着物を着て神社仏閣に行って抹茶を頂く等、日本の文化を体験したいですよね。今回は、日本の伝統文化「茶道」という観点から、鎌倉市内で抹茶&和菓子を…
1192-diary.com

PAGE TOP