TOMATO or SPINACH by YOGORO|東京千駄ヶ谷の超人気カレー店が鎌倉へ進出!

TOMATO or SPINACH by YOGORO|東京千駄ヶ谷の超人気カレー店が鎌倉へ進出!

TOMATO or SPINACH(トマト オア スピナッチ)

今回は、小町通りと交差するキャラウェイ通り沿いのビルに入った新しいカレー屋さんの看板を見かけたので行ってみることにしました。

店名が全て英語で長ったらしいのですが、 by YOGORO(ヨゴロウ)と付いています。

鎌倉市以外のカレー店にはそれほど明るくないのですが、調べたところによると、東京の国立競技場の近く(千駄ヶ谷)にお店を構えるカレー店。

しかも食べログ百名店を3回も獲得しているお店でした!

これは期待も大きくなりますね。(期待値が大きいとお店にとってはハードルが上がりますが・・・)

店舗外観

TOMATO or SPINACHの場所、営業時間

トマトオアスピナッチさんのお店の場所ですが、小町通りを鶴岡八幡宮側へ結構進んだ場所にある四つ角(ここを右に曲がるとカレーで有名なキャラウェイ、左に曲がると路地裏カレー)を右に曲がって、50mほど進んだ左側にある新しい開放的な作りのテナントビル(といっても2階建て)の2階にあります。

という訳で、一階にあるテナント入居一覧の看板(このHPの下に画像)で見つけるか、1階に置いてあるメニューボードに気が付くかしないと分かりません。

ランプ雪ノ下(テナントビル)

JR鎌倉駅からは小町通りを歩いて10分程度で到着する距離にありますが、日中の小町通りは混み過ぎてて人の流れが悪すぎますからね。。。

なのでいつもは、小町通りの源吉兆庵の手前にある細い小道を進んで、豊島屋さん系列の「八十八路」を左に、そのまま裏小町通りと呼ばれる道を北上するのが抜け道です。

鎌倉に住むと、小町通りなんて別に歩かなくても良い道になりますのでね・・・。

TOMATO or SPINACH by YOGOROの公式インスタグラムはコチラから

営業時間 11:00~18:00
定休日 火、水(祝日は営業)
住所 鎌倉市雪ノ下1-6-28 ランプ雪ノ下2B
電話番号 ?

TOMATO or SPINACHの店内

さて、ランプ雪ノ下というテナントビル。

その2階には3つのテナント(一つは空室)がありますが、その一つ。もう一つのお店はドラキアという、少し高めのフレンチイタリアン店です。

店内は2名掛けテーブルが5つとカウンター席が4席です。
テーブル席はスペースが離れているので、満席になっても人口密度はそれほど高くなりません。

店内スペース

入口入ってすぐのスペースの2名掛けテーブル2つはくっつけることも出来そうで、両方空いていたら4名まで大丈夫そうです。

が、ココはソロ客か2名までの利用が便利かなと思います。

立地はお世辞にも良い場所とは思えないのですが、平日のランチタイム時はほぼ満席状態で、一時的に待ちも発生しました。

やはり東京で食べログ百名店を3回受賞しているお店。
多くの観光客がその存在をしったら、行列が当たり前のお店になってしまいそうです。

お手洗いはお店の奥に一か所あります。(テナント共有では無くて、各お店がお手洗いを保有しています)

TOMATO or SPINACHのメニュー

さて、メニューなのですが、大きく2種類と非常に分かり易くなっています。

ちなみに、お店の名前のスピナッチとは英語でほうれん草のこと。

ココはトマトチキンカレーとほうれん草チキンカレーの2種類がベースになって、トッピングに半熟卵、チーズを追加するかどうかの選択です。

トマトの方がスパイシーで、ほうれん草の方が辛さ控えめ。
しかし、やっぱりほうれん草カレーって、他のお店であまり見かけないし、とっても気になります。

メニュー(テナントビル1階)

テナントビルの一階に写真付きの大きなメニューボードが置いています。

お店に入ると、入ってすぐ左にある券売機で食券を購入するパターンです。なので、メニューは一階にあるメニューボードがじっくり見れる唯一のもの。

券売機は、まず、トマト or ほうれん草 を選択

その後、トッピングは?ドリンクセット?を選びます。
ドリンクセットにすると通常400円程度する飲み物を+200円で付けることが可能、ライス大盛やおかわりも+150円で可能です。

券売機(現金のみ対応)

TOMATO or SPINACHの食事

トマトとほうれん草、とっても迷ったのですが。。。

ほうれん草チキンカレー 半熟卵とチーズ

ほうれん草チキンカレーをオーダー、それに半熟卵とチーズを両方トッピングしてみました。
カレー単品が1,200円、トッピングがそれぞれ100円なので、合計で1,400円(税込)です。

鎌倉では、標準的な値段でしょうか。サラダも付いてきますし。

ほうれん草チキンカレー

ますサラダが提供されて、その次に黄色のライス(サフランライス?)、最後に熱々のほうれん草チキンカレーが提供です。

いきなり食べると、特にチーズが熱くてやけどしかねないので落ち着いて食べましょう。

ほうれん草カレーというと、カレーにほうれん草が乗っているイメージですが、このお店のほうれん草カレーはルーがもうほうれん草です。

でもしっかりとカレーの味もしてて、ほうれん草の味もする。
他のお店では食べられない独特で美味しいカレーです。東京で行列ができるカレー店という理由も分かりますね!

次はぜひ、トマトチキンカレーも食べたくなってきました。

TOMATO or SPINACHの支払い方法

トマトオアスピナッチさんは、先会計です。
お店に入って券売機で食券を購入、キッチンの方に渡して席で待っていたら、持ってきてくれます。

券売機で使えるのは現金のみ、そして1000円札と硬貨です。
大きいお札しかない場合は、事前にどこかで崩しておきましょう。

こういう券売機のお店なので、両替は難しいと思いますよ。

そうそう、お店の店名イメージ(店名の字体も)から、ファンキーなお兄さんが営むお店かなと思ったら、おしとやかな女性2名で切り盛りされているお店でした。

使っている食材も、トマトとほうれん草の野菜で体に優しいカレーですし。
女性人気も出そうなお店です。

テナントビル

鎌倉でカレーを食べる

鎌倉カレーマップはコチラから

鎌倉カレーマップ|鎌倉市内でカレーが食べれるお店一覧(随時更新)
鎌倉カレーマップ(地図) 鎌倉市内で実際に訪問したカレー店をgoogleMAPで纏めてみました。(めっちゃ食べたー)今後も、随時更新していく予定です。 鎌倉カレ…
1192-diary.com

鎌倉グルメでおススメの本

PAGE TOP