キコリ食堂|テラス席で材木座海岸の海を見ながら三崎マグロと鎌倉野菜を頂く

キコリ食堂|テラス席で材木座海岸の海を見ながら三崎マグロと鎌倉野菜を頂く

2021-03-06

今回は材木座海岸沿いにある「海沿いのキコリ食堂」に行ってきました!

海沿いのキコリ食堂

海沿いのキコリ食堂の場所、営業時間

滑川交差点から逗子方面に134号線を進むと左側にお店が見えてきます。
材木座テラスを過ぎるけど、光明寺やシーグリームコーヒー鎌倉までは行かないくらいの距離です(地元民しか分かんない距離感ですみません)

海沿いのキコリ食堂

海沿いのキコリ食堂公式HPはコチラ

営業時間:11:00~15:00(ランチ)、15:00~17:00(カフェ)、17:00~22:00(ディナー)
定休日 :不定休

嬉しいのは駐車場が広いこと。ここら辺はコインパーキング結構ありますが、高いんですよね。特に海水浴シーズンは。
自動車をお店の前に3台ほど、店舗下のスペースに5台ほど置くことができますよ。

目の前の道路は国道134号線で交通量が多いですけど、滑川交差点の信号のおかげて車の流れに波ができ、出入りはそれほど苦じゃないかもです。

・YouTubeでキコリ食堂の場所を確認

下記動画をクリックすると、キコリ食堂の場所の映像が流れます。

キコリ食堂の店内

鎌倉の飲食店は、お洒落なカフェや古民家カフェ、昔ながらのお店が結構ありますが、ちょっと小さくてすぐに満席。
でも、このキコリ食堂は広いです。

目の前に材木座海岸が一望できるテラス席もあって夏や暖かい日は良いシチュエーション。
冷房とかで涼みたい時は店内席でくつろげます。

キコリ食堂 テラス席

キコリ食堂 店内席

キコリ食堂のHPによると、店内席70席(禁煙)、テラス席54席(喫煙)だそうです。

キコリ食堂の食事

メニューには鎌倉や湘南っぽい名前が並んでて、とってもそそられるネーミングがいっぱいです(笑)

2021年5月時点のメニュー

上記はキコリ食堂の1Fに貼ってあるメニューですけど、他にもドリンクやデザートなども沢山あります。
キコリ食堂のHPでもメニューが見れるので、お店に行く前にある程度の目星が付けられますね。

三崎マグロのレアカツと湘南しらすと鎌倉野菜のかき揚げ定食

注文したのは「三崎マグロのレアカツと湘南しらすと鎌倉野菜のかき揚げ定食」1,300円+税です。決して、しらす丼ではないので要注意ですよ。しらすはかき揚げね。

全体的に美味しいんですけど、特にかき揚げ美味しかったですね。
ちょっと塩っぽい味付けがいい塩梅で、カラっと揚がってて油っぽさがあまり気になりませんでした。

下記の写真はキコリ食堂おススメの「おススメ全部のせ切り株定食」1,600円+税。

おススメ全部のせ切り株定食

真ん中の卵をシラス丼にかけて食べるんですけどそれが美味しそうです。
そして、切り株のトレーに出てくるのも、なんかお洒落。

ご飯とお味噌汁はお替わり自由(無料)。やよい軒のようにおかわり処が店内にあります。よく食べる人には嬉しい。

とある日のお店の混雑状況

今回、キコリ食堂に来店したのは、夏休み期間の平日11時30分くらいでした。ちなみにオープン時間は11時です。

この時の先客は5名ほどで席も選びたい放題でしたが、12時に近づくにつれてお客さんが続々と入店。
バーベキューなど予約しているお客さんも多かったです。入店するときに「予約されてますか?」って聞かれたくらいです。

12時30分になると満席になって待ちが少し発生しました。
客層は若者から家族連れまで、店内は賑やかな感じになります。静かに過ごすはココではちょっと難しいですね。

こんな感じなので、土日祝日は12時をピークに結構待ち時間が発生するんじゃないかなと思います。
オープン直後狙いが良いですね。

店内の居心地が良くて、お客さんの回転もちょっと悪いかも・・・。

また、夜の時間や貸し切りなんかもできるみたいですけど、そちらの情報はキコリ食堂さんのHPで確認してくださいねー。

キコリ食堂が大混雑だった場合・・・

キコリ食堂さんが大混雑や満席だった場合で、他のお店を探そうと思った時に参考にしてください。

シーグリームコーヒー鎌倉

シーグリームコーヒー鎌倉|材木座海岸が目の前のコーヒー店、ランチもおススメ

シーグリームコーヒー鎌倉(Sea Gleam Coffee Kamakura) …
1192-diary.com

海宿食堂グッドモーニング材木座

海宿食堂 グッドモーニング材木座|テラス席で海を見ながら贅沢朝ごはん

海宿食堂 グッドモーニング材木座 今回はランチじゃなくて朝ごはん。鎌倉で朝ごはん…
1192-diary.com

材木座シーズンズテーブル

材木座シーズンズテーブル|テラス席で材木座海岸を眺めながらのバターチキンカレー

今回は材木座テラスの中にある宿泊施設にある飲食店で海を見ながらカレーを食べてきま…
1192-diary.com

などが材木座海岸沿いにあります。

おススメ鎌倉グッズ・お土産

鎌倉グルメでおススメの本

PAGE TOP