オクシモロン コマチ|鎌倉・小町通りにある有名カレー店で絶品和風キーマカレー

オクシモロン コマチ|鎌倉・小町通りにある有名カレー店で絶品和風キーマカレー

オクシモロン コマチ(OXYMORON komachi)

今回は鎌倉の小町通りの鶴岡八幡宮側(JR鎌倉駅から結構歩く)にある、食べログカレー100名店の超人気店、オクシモロン コマチでキーマカレーを食べてきました。

店名の後にコマチって付いていますけど、以前は御成通りの方に姉妹店の「オクシモロン オナリ」もありました。※すでに閉店。

オクシモロン コマチの場所、営業時間

オクシモロンコマチは小町通りを鶴岡八幡宮に歩いて左側。
奥に2階建てのお洒落な建物が建っていますが、その2階になります。

建物の1階は「gram鎌倉店」っていう、シルバーアクセサリー屋?さん。インスタグラムによると南青山gramや渋谷gramもあるみたいで、いつも開店前から若いカップルで大行列です。

昔はこの行列がオクシモロン(OXYMORON)だと思ってました・・・。

とはいえオクシモロン(OXYMORON)も人気店なので、土日祝日のお昼時は2階の外にあるベンチでお客さんが待ちが発生します。平日でもすんなり入れてもお店は満席とかが多いですね。

雨の日の平日とかが狙い目でしょうか。

営業時間:11:00~18:00(L.O. 17:30)
定休日 :水(祝日の場合は翌日)

オクシモロンの公式HPはコチラから

オクシモロン コマチのメニュー

オクシモロンコマチさんのメニューです。お店の中で見ることができます。

オクシモロン(OXYMORON)は2008年に「カレーと甘いものの店」というコンセプトでオープンしたようなので、デザートにも力が入ってますね。

ランチ利用だけじゃなくてカフェ利用でも使えそうですし、カレーと飲み物、デザートを纏めて注文するとセット割引もあったりします。(下記メニューの左上)

2021年1月時点のメニュー

カレーは3種類の定番と1種類の本日のカレーから選べるメニュー。
辛さも選べます。和風キーマカリーは甘口~激激まで6パターン選べる感じです。

辛さ「激激」はちょっと遠慮したいですけど・・・。

2021年1月現在のメニュー

メニューの裏面はドリンクメニュー(アルコール含む)ですね。
カレーと言えばラッシーなんですけど、鎌倉ってお店を変えてスイーツとか食べたくなるんですよね。

という訳で、今回は超定番の「和風キーマカレー 1,320円(税込」を注文しました。

オクシモロン コマチの店内

店内は結構広めです。コロナ禍なので外の窓も開いていて換気されています。
入口側には雑貨(お店で使っているお皿等)も販売しています。

厨房近くのカウンター席(2名)と2~4名掛けのテーブルが8席ほどありました。
お手洗いは下記写真の真ん中にある店内のドアから外(バルコニー?)に出たすぐの場所にあります。

入口には雑貨も置いてますけど、下記のような焼き菓子なんかも売ってます。
こういうのつい買っちゃうんですよね・・・。パッケージもオクシモロンって書いててセンスいいし。

オクシモロン コマチの食事

和風キーマカレー(甘口)

しばらくテーブルでお水を飲みながら待っていたらやってきました。
和風キーマカレー(甘口)です。

漬物っぽい付け合わせと、カレーを注文した方にはクルミもついて来ました。(下記写真)

キーマカレーの上にネギがタップリ乗って、ライスにはゴマも掛かっているようですね。真ん中のネギの下には半熟卵が隠れています。

半熟卵を崩しながら甘口のキーマカレー美味しいです。
次はちょっと辛くしてもいいのかな?ちなみにエスニックそぼろカレーはライスの周りに香菜が沢山盛られています。

カレーに夢中で忘れてました。紙に突かれたくるみが3つ。
つい食べ過ぎてしまう甘い味で、口直しにいいですね。

以上、カレーと付け合わせ、ナッツの3品で1,320円
鎌倉では標準的な観光地価格ですけど、日常使いはできません・・・。

お会計は食事後に店内にあるレジで。
電子マネーやクレジットカードもちゃんと使えます。

また、今はコロナ禍の為に個別会計はお断りのような感じでしたね。

あと、レジの横にはテイクアウトのメニューも置いてました。
店内はちょっと混んでるんでねテイクアウトの方が安心かも。機会があれば利用してみたいと思います。

オクシモロン コマチおまけ情報

オクシモロン(OXYMORON)をオープンさせた「村上愛子」さんっていう方は、スパイスカレーの本も出されていますね。

他にも、2014年に日本カレーアワードを受賞したり、食べログカレー100名店に2017年から2020年までずーっと選ばれてたり、とりあえず、四の五の言わずに食べときなさいっていうお店ですね(笑)

その他のオクシモロン

オクシモロン北浜店

先日大阪をフラフラ歩いていると「オクシモロン北浜店」を見つけてしまいました。
歴史を感じる建物の1階にテナントとして入ってました。

お店の外からメニューを見ることができましたが、コマチ店とほとんど同じような感じでした。

オクシモロンの他のお店も行ったら追記してきたいと思います!

鎌倉でカレーを食べる

鎌倉カレーマップはコチラから

鎌倉カレーマップ|鎌倉市内でカレーが食べれるお店一覧(随時更新)
鎌倉カレーマップ(地図) 鎌倉市内で実際に訪問したカレー店をgoogleMAPで纏めてみました。(めっちゃ食べたー)今後も、随時更新していく予定です。 鎌倉カレ…
1192-diary.com

おススメ鎌倉グッズ・お土産

鎌倉グルメでおススメの本

PAGE TOP