古古|北鎌倉駅近くで駐車場あり、ちょっぴり豪華な和食セットが食べられます

古古|北鎌倉駅近くで駐車場あり、ちょっぴり豪華な和食セットが食べられます

古古(KOKO)

今回は、北鎌倉(というか台)に新しくオープンした、古古さんに行ってきました。
北鎌倉駅近にある「鈴や」さんの2号店っていう位置づけなのでしょうか。

とっても大きい土地に、建物と駐車場スペースまで、オーナーさん土地持ちなのかしら?

古古さんの建物外観

古古の場所、営業時間

大船駅の西側から小袋谷交差点を通って、北鎌倉駅、鶴岡八幡宮へと繋がるメイン道路の「横浜鎌倉線」その道沿いにお店があります。

位置は小袋谷交差点から北鎌倉駅へちょっといった場所。
JR北鎌倉駅からだと約700m。歩いて10分といったところでしょうか。

ただ、車だと道路沿いのコンクリート壁のせいで、お店が分かりにくくなっています。しっかりとカーナビとかで場所を把握してから行った方が良いでしょう。

なにせ、この道路はUターンが本当に難しい場所なので・・・。

古古さんの店舗入口(真っすぐが北鎌倉方面)

場所的には鎌倉の観光客が足を運びにくい場所。
地元のお客さんとか、このお店(&鈴や)のファンの方が、通いそうですね。

古古さんの公式インスタグラムはコチラから

営業時間 Lunch 11:30~14:30(L.O. 14:00) ※Dinner、Cafe営業あり
定休日 水
住所 神奈川県 鎌倉市 台 1883
電話番号 080-3416-2987    ※レシートに記載

駐車場情報

お店の敷地内に4~5台は止めれるスペースがありました。
それでも座席数に比べたら少ないと思うので、満車の場合はコインパーキングを利用しましょう。

古古の店内

2023年のGW頃にオープンという事で店内はとっても奇麗です。
カウンター席もあり、でもメインは4名掛けのテーブルですね。6台ほどはありました。

古古さんの店内

無料Wi-Fiも使えるとうことで、詳細は公式インスタグラムをご覧ください。

テーブルにはメニュー表とタブレット端末が置かれています。
オーダーはタブレット端末を使って行います。(最近、この手のオーダーが増えてきました)

最初はスタッフさんが、お水かお茶かを聞いてくれて持ってきてくれますが、お代りはレジ近くに置いてあるサーバー等でセルフサービスとなっていました。

古古さんの店内

レジがある方が入口です。
レジの奥にはお手洗い。女性専用と男女兼用の2か所あります。

テーブルの間隔も広いレイアウトで、満席になっても圧迫感がなくて、落ち着いて食事ができそうですね。

古古のメニュー

お店の外にも食事のイメージ写真がありますがメニューではありません。
店内のテーブルに座ってからのメニュ表ですべてが明らかになります。

メニュー表は結構ページ数があって、そば、天ぷら、寿し、フライ、とんかつ、スイーツ、ドリンクと、纏めると和食ですね。

セットメニュー

そして単品というか、各メニューを少しずつ組み合わせたセットメニューがこのお店の特徴です。
なんて言うんでしょう。バイキングで美味しところを全種類少しずつ頂く的な感じ。こういうパターンってあまりみませんね。

もり蕎麦を中心に、フライにするか天ぷらにするか鮨を付けるかで値段が変わります。

セットメニュー

とんかつメニュー

次のページをめくるととんかつメニューのページです。
こちらには蕎麦とか鮨は付きません。

値段も少しお手頃になり、ヒレかつ、ささみかつとがメイン食材ですね。
また、別ページですがアジフライも単品でオーダー可能でした(900円)

とんかつメニュー

その次のページには、スイーツは一品、ドリンクメニューなどが載っていました。

そして、オーダーはテーブルに置かれたタブレットで行います。
一人一人メニューを入力して、最後は注文確定ボタンを押すことでオーダー完了です。

注文確定ボタンを押さずにいると、タブレットからうるさいビープ音がなります・・・。

まず一人だけオーダー入力して、二人目が迷っている時にも、注文確定ボタンが押されてないということでビープ音がなります。これは運用上どうなんでしょうねぇ?

タブレット

古古の食事

さて、どのメニューにしようか、迷いに迷ったのですが、大好きなアジフライに釣られて・・・

もり蕎麦、鮨三貫、卵焼き、真鰺フライ

税込みで2,398円になります。
なかなか贅沢です。提供の仕方も豪華です。ちょっとした高級和食店に来た感じ。

回転ずし慣れしてると、なんてネタの大きい鮨なんだと思いますし、寿司はけでタレ?醤油?を塗るなんてそうそうありません。

そしてそれぞれボリュームを抑え気味にしているので、蕎麦も鮨もフライも美味しく頂けます。ちょっと値段が張るなと思ったのですが、値段以上の料理が出てきたって感じです。

もり蕎麦、鮨三貫、卵焼き、真鰺フライ

卵焼きは甘め。
鮨三貫、こちらは日替わりの様で、今回はメジマグロ、サーモン、ワラサでした。

鮨三貫と卵焼き

こちらは真鰺フライ。
鰺がふっくらとしてて、フライはサクサクです。これはとっても美味しい。

そういや、「鈴や」さんもアジフライが美味しいことで有名だったので、一度は食べたいと思ってたのですが、コロナ禍でいろいろと変わってしまってて。今回、古古さんで頂くことが出来て良かったです。

真鰺フライ

古古の支払い方法

古古さんは食事のあとレジにてお会計です。個別会計にも応じて頂けました。

支払いは現金。
そして、クレジットカードは、会計2,500円以上の場合VISA,マスターカードのみ利用可能とのことでした。

今回は、個別会計にすることで会計が2,500円以下になってしまい、カードの利用が出来なくなってしまいました。。。そして、電子マネーやQRコードも利用できません。

食事の値段が2,398円とか、とっても端数なのに現金のみって、、、もう2,400円とかにしちゃえば良いのにと思いつつ、現金で支払い致しました!

まとめ

高級店まで行かなくても、ちょっとお高めだけと豪華な和食が頂けるお店でした。
北鎌倉に近くで駐車場もある。観光客も少なめでちょっと落ち着いた雰囲気。

ちょっとしたイベント毎や会食にちょうどいいお店です。ぜひ行ってみてください!

鎌倉でアジフライを食べれるお店

鎌倉アジフライ定食マップはコチラから

鎌倉アジフライ定食マップ(地図)|鎌倉市内(近隣)でアジフライが食べれるお店一覧(随時更新)
鎌倉アジフライ定食マップ(地図) 物凄いニッチなメニューの地図ですみません(笑) 実はアジフライが物凄く好きでして、鎌倉市内で実際に訪問した「アジフライ定食」を…
1192-diary.com

PAGE TOP