古我邸カフェ|洋館裏で贅沢テラスカフェ

古我邸カフェ|洋館裏で贅沢テラスカフェ

2019-12-24

今回は鎌倉の三大洋館の一つ古我邸で、オサレカフェしてきましたよ。
誰を誘っても喜ばれる素敵な使える場所でした。

古我邸

古我邸は昔の別荘をフレンチレストランとして利用している扇ガ谷にある洋風建築です。鎌倉駅から歩いて10分もしない場所にありながら、知る人ぞ知るって感じです。

古我邸カフェの場所

場所は古我邸の敷地内。建物の裏にあります。

<カフェ>
営業時間 11:00~SUNSET
定休日 火曜日、第1・3月曜日
※季節営業のため、1,2月は休業(寒いので)

古我邸HP

以前ランチで使ったことがあるですが、一番安いコースで3,800円(当時)。

ランチはお手軽に友達を誘うことができませんが(汗)、カフェなら比較的お手頃だし、なんせ雰囲気が良いので、とてもおススメな場所です。

とにかく敷地内に入るだけでもテンションあがりますからね!

カフェ利用の場合は館内に入らずに裏庭の方へ向かって歩いて行くと、カフェブースがあります。開いているテラス席に座るとスタッフさんがやってきてくれます。

またセルフサービスじゃないところが感動!
メニューの説明から椅子の下に敷く毛布やひざ掛けまで至れり尽くせりです。

古我邸カフェのメニュー

2019年12月時点のメニュー

ホットコーヒーのみのつもりだったんですけど、本日のデザートがクリスマス仕様で素敵すぎて頼まずにはいられませんでした(笑)この場所&雰囲気なのにコーヒー安すぎません?

デザートを待つ間でも庭を眺めたり、もうこの場に居るだけで自分に酔いますな(笑)
ちなみにお手洗いと会計は館内なので、館内に入るチャンスもしっかりあります!

本日のケーキ(クリスマスバージョン)

念願のデザートがやってまいりました。
お盆が木!シュトーレンにガトーショコラ、マカロンにチョコのスプーンにナッツ。

もう芸術的。インスタしてなくても写真撮りたくなるよねー(笑)
問題は食べるのが勿体ないと手が止まってしまうことぐらいでしょうか。。。

今日は12月なのに11月上旬位の陽気でテラス席でも全く寒くありませんでした。
ただ洋館裏ということもあって午後は日陰になるので寒いときは寒いと思いますよ。

お会計は館内のレジで。
ランチのお客様と同じ対応です。カードはもちろん仕えますよ。

という訳で、想像以上の大満足で古我邸を後にしました。

まだカフェの存在を知られていないのか、平日のおかげでお客さんが少なかったのも良かったです。
また、鎌倉駅から近いので駅まで戻るのもすぐ。

ランチを鎌倉周辺で楽しんで、食後のカフェを古我邸っていう組み合わせが、鎌倉をより楽しめるコースかもしれませんね。

鎌倉グルメでおススメの本

おススメ鎌倉グッズ・お土産

PAGE TOP