カフェレストランGEN|報国寺や浄妙寺観光の前後に便利なカフェ

カフェレストランGEN|報国寺や浄妙寺観光の前後に便利なカフェ

カフェレストランGEN(ゲン)

今回は白い外装に赤いお店のマークが目立つカフェレストランGEN(ゲン)さんで、カレーを食べてきました。

GEN(ゲン)さんの場所、営業時間

GENさんの場所は、鎌倉市から離れた浄明寺。

観光客もそんなにいない地域かなと思いきや、このお店の場所は、竹寺で有名な「報国寺」へ行くときに必ずと言っていいほど通る道沿いにあります。

ちょっと奥まってるのと、古都鎌倉らしさという点は見られないですが、立地は申し分なしです。

「浄明寺」バス停から、華の橋を渡って、報国寺へ向かう道の右側、集合住宅に一階部分にお店があります。

※カフェレストランGENさんの公式HPやSNSは見つかりませんでした。

営業時間:10:30~17:00
定休日 :毎週火、第1、3水

GEN(ゲン)さんの店舗

GENゲンさんの店内はそれほど一般的なお店の広さ。窓が大きくて開放的です。
テラス席も4名掛けが2テーブルほどありました。天気のいい日は報国寺へ向かう観光客を横目に食事ができますね。

店内には、カウンター席が数席、2名掛けテーブルと4名掛けテーブルとが3~4か所ありました。
お手洗いは店内の奥に一か所です。

今回は平日でしたが、紫陽花シーズンの6月ということでお客さんでほぼ満席状態。
でもお店の方との会話から、常連さんが結構多いような印象を持ちました。

報国寺や旧華頂宮邸、巡礼古道、浄明寺緑地へも行ける便利な道のため、お店の前は良く通りますが、空いている時と混雑しているときのギャップを感じます。

お店には駐車場がないのですが、目の前にコインパーキング。
報国寺前なので、土日祝日は満車になることも多そうです。

GEN(ゲン)さんのメニュー

下記は、カフェレストランGEN(ゲン)さんの、お店の外にある写真付きメニューです。
これで十分イメージがわきますね。

きのこ、シーフードの味を、スパゲッティー、カレー、ドリア、グラタンで提供されてます。

2022年6月時点のメニュー

それ以外は、ケーキとドリンク。
営業時間も17:00までなので、カフェ利用としても便利ですね。

お店のテーブルで渡してくれるのが下記メニューです。
お店の外にあるメニューの左下に載っていますので、お店外のメニューですべて網羅されています。

2022年6月時点のメニュー

食事メニューは値段も統一。
飲み物付きのAセットにすると、実質ドリンクが220円とかなりお得になる計算です。

GEN(ゲン)さんの食事

メニューにカレーがあれば間違いなくカレーを選んでしまいます。
シーフードがきのこの2択ですが、魚介系が苦手なのできのこカレーです。

きのこのカレー

今回はセットではなくてカレー単品で、1,380円(税込)です。

いつもあるか分かりませんが、車で来てない事を確認されてから食前酒「ワイン」を頂きました。しかしお酒飲めないので・・・、口をちょっと付ける程度(これでワインと思いました)

ご夫婦(料理は男性)でやられているみたいで、混雑するとちょっと時間が掛かりますが、のんびり過ごせるのでOK。

きのこカレーがモリモリで、ライスが端に追いやられていました(笑)
ミニピクルスも付いてます。

そして、カレーがめちゃくちゃ熱いんです。時間がたってもなかなか冷めない!
これは冬場の寒いときに食べたらめちゃくちゃ体が温まる一品ですね。キノコもモリモリ入っています。

カレーはスープカレーまでトロトロしてませんが、なめらかな感じ。
嫌いじゃないです、美味しいです。

GEN(ゲン)さんの支払い方法

カフェレストランGENさんの支払い方法は、現金のみとなっています。
キャッシュレス派の皆さまはご準備を。

鎌倉でカレーを食べる

鎌倉カレーマップはコチラ

鎌倉カレーマップ|鎌倉市内でカレーが食べれるお店一覧(随時更新)

鎌倉カレーマップ(地図) 鎌倉市内で実際に訪問したカレー店をgoogleMAPで…
1192-diary.com

鎌倉グルメでおススメの本

PAGE TOP